フォルクス君が行く!!

のんびり空冷ライフ!最高っ。。

いつ付けるの???

オルタネーターとスターターのB端子間に使われていた電線あまりのショボさに衝撃を受け、3年前に自作のケーブルに交換した。
(上の赤いのが、BUSを買った時からついてたやつ。ただの電線。端子がもげそうだったし酷い)
イメージ 1

そこで、これを作り使って見た。

イメージ 2

これだけでも電圧が上がったのだが、思うところがあり、平4で売ってるのを買って見た。

イメージ 3

ごっつくて安心感あり。

で。。

いつつけるの??  笑

この記事に

開く コメント(2)

あぁ。。
BUSのエンジン周りの配線を整理したい。
純正なら2〜3本でいいのに10年間でやりたいことが増えに増え、
エンジンルーム内に20本近く配線がウヨウヨ。
ハンパない数になっていてクールじゃない。
トラブルの原因にもなったことだし、なんとかしなくちゃだなー。。
エンジンでもオーバーホールして、そのタイミングでミッションも配線も一新したいなー。
埼玉から東京に戻って来て、昔みたいに半年以上不動のまま作業できる環境がないのが今の悩み。
もどかしいのぉー。。

この記事に

開く コメント(0)

ちょいと時間があったのでキャブ調整。。

イメージ 1

MSDやCB PerformanceのBlackBoxを導入していろいろトラブルなどありましたが、エラーを乗り越え、キャブ調整と進角調整を繰り返し、なんか楽しめるようになってきました(^^)

まだまだ煮詰めるところや、納得いかない部分が満載ですが、楽しんでおります。


それにしても進角でこんなにエンジンが変わるものかとびっくり。
もうエンジンが別物。。。

やって良かったベスト3に入ります。。

まだまだいじるぜ。。。笑



20170305 FUTOFUTO'S VWBUS

この記事に

開く コメント(0)

CB Performance Black Box導入を決めてから約半年。

MSDのトラブル解明に時間を取られて実現できずにいましたが
ようやく作業開始。

仮配線して、初期セッティング完了。

イメージ 2


イメージ 1




呆気なく掛かって一安心。

とりあえず、プリセットされていたマップで走行して見る。

感想としては、特に3速のトルクが大幅に改善されて、乗りやすくなった。

全体的には、無難な設定なのかも。

もう少し攻めてもいいかな。

少しづつ設定していきますかね〜。

この記事に

開く コメント(0)

デスビのアースを増設

アドバイスをいただいたデスビのアース増設。

アース無しで、デスビのベースプレートからバッテリーのマイナス間の抵抗値は0.0〜0.1くらいだったので、特に問題はない数値。

しかしながら、何があるかわからないので、デスビにアースを増設する。外して、各所を清掃チェック。
イメージ 2


ピックアップのプラス配線の被覆が切れていた。
(赤線の真ん中あたりの線が入ってるところ)

イメージ 1

あけといてよかった。配線を処理をしてアースも同じスリーブから通した。イメージ 3

イメージ 4

これで、当分は安心かな。


※午後の部追加。

次のステップを考えて、作業をば。

進角固定でございます。今回はピアノ線でチャレンジ。

イメージ 5

硬くて、結構大変。。普通の針金でよかったかも。。笑

ローターと、キャップのチェック。イメージ 6

一ヶ月くらいなのに緑青がすごい。。
シコシコ磨きました。

早速取り付けて、点火タイミングは目視で適当合わせて試走。

エンジンがあったまってきたところで、タイミングライトを当ててみるとだいたい狙った辺りの、30度。

2度ほど遅らせて28度で固定にしました。

街乗りするなら、進角固定の方が乗りやすいんじゃないかなーって思ったりして。

そんなこんなで次のステップへ進みます。。

今日も楽しかった。。。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事