ゴルフ真田塾の「一生ゴルフ懸命!」

ゴルフコーチの「商売抜き」の真実を伝えるブログ。重要なのは「内観」。即ち「自分を感じる」こと。だから「動く」しかない。

全体表示

[ リスト ]


「や・・やっと・・・、やっと見つけたぞ!こうやれば(これさえすれば)上手く行く!!」。


・・・と、一度は誰でも思ったことはあるだろう。
前記事で書いた「聖杯」というのは、所謂”キリストの・・・”ではなくこういうとをいう。
しかしその聖杯とやらは、次の日には手元から消え失せている。

「あれぇ〜〜?昨日は上手く行ったのに!?」。

一体アンタ、いつまでそんな物探してるんだ?

ある訳ないのに。



しかし巷にはそのエセ聖杯とやらが溢れかえっている。


『一週間でコースデビュー』
『誰でも3ヵ月で100切だ!』
『たった10分〇〇するだけで!』
『100を切れなかった私が××するとシングルに!』



まぁこんなキャッチコピーに、一度でも飛びついた人には入塾してもらいたくないねぇ。
そんな人が私の伝えたいことを心底理解できるとは思えない。
お互い時間のムダとなる。

良し悪しと、これを私が望んでいるということでは決してないので誤解を恐れずに書くけれど、
私の場合は「絶対上達してやる(最初からコーチを目指したわけではない)」と決心してゴルフを始めたので、
今では行方不明の(笑)最初に就いたコーチに現金30万渡して「これでシングルにしてくれ」とやってしまった。
当時50半ば?の人だったが、そんなレッスンフィの払い方をした奴は後日談だが今までにいなかったらしい。
私からすると決心したのだから「当たり前」なのだが、渡した瞬間相手が「固まった」ことを覚えている。
もちろん30万では足らなかったが。
(上手くやられたか?いやいやジョークねw)



仮に聖杯があるとするならば、身体を使うという「本質」がそれに当るのかもしれない。

・歩く
・走る
・飛ぶ
・投げる
・蹴る


遠回りに思うだろうが、これらを最低限経験し身に覚え(内観)、またそれらの知識を深め、
そこで得たものをゴルフの動きに「応用(フィードバック)する」方がどれだけ上達の近道になろうことか。
しかもそれは「小手先」ではないから、
自転車のように少し乗れば即昔のように操れるという「身体」が身に付くのだ。

しかし大方の人は、テレビや雑誌に出てるから有名だから間違いないと考え、短絡的にそれに固執する。
必ずしもそうではないと疑う事もしない(このブログもね!)。
確かにウソではない、かもしれない。
しかし「ウソを言っていない」というだけで「本質を伝えている」とは限らない。
なのに大方は見えない部分の苦労なんかは見ずして良い部分だけ、
ウソではないというだけの情報を見て判断している。
そんな人はゴルフだけではなく、どんな世界であっても上達(出世)する訳がないのだ。
何でそんな事に気付かないんだろう。
だからついつい愛すべき「平和ボケ」と言いたくなる。


もちろんそんな人ばかりではないことも書かねばならない。
上の5つの本質を追求する過程で、数少ない彼らはこう実感している。

「ゴルフの”方”が簡単だ」と。



上記5つの本質を掴むより、ゴルフの方が簡単だという意味だ。
そういう意味で「蹴る」以外の要素を必要とする「野球」は、
私から言わせるとスーパースポーツなのである。
そんなことに気付き出すと、もう「一般ウケ」するようなことは書けなくなるのだ。


「実直な私には!!」
(ツッコミナシね)



え〜〜と・・・


まだ「聖杯」探してますかぁ?



ここまで読んで?ならば、好きにしよし。

アンタが好きにしてる間に、私は精進したいと思う。

まだまだ足りないから。




   イメージ 1   golf-sanadajuku.com
イメージ 2
 @g_s_juku

\?\?\ե³?¼\????µ»½ѥ֥�\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????   ← 
応援たのんます!




追記
160%あるわけないが、これから先仮に私がメディアに出だしても絶対見るな、そして買うな。
素人ウケするロジックは分かっている。
ヘタクソでも何だか上手くなったような「気がする」くらいにならいつでもでもできる。
でもそれをするくらいなら元サヤでガッツリ営業したほうが儲かる。
でも「儲ける(稼ぐ)」より、「伝えたい」からまだコーチ業をしている。
分かる人だけ分かってくれれば良い。
家計は苦しいが(汗)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事