2週間ちょっと前の内容になりますー

ヒイカリベンジにまたまた行ってきました!!

この間は天気に恵まれず・・・・・ ひどい思いをしましたが、今回はどうかな?

この日はこうちんと、新しく釣ってみたいという新しいお仲間2人と一緒にレッツトライ

場所は木更津某所、この間の場所です^^

さぁて新しい人たちにも釣らせないと面目立たない・・・・・なんとしても釣らせないと(; ・`д・´)焦

さてまだ明るいうちから釣りスタート!

3人は1.5〜1.8号のエギを底に落としたり、表層で浮かべてみたり、あれこれしてましたが・・・・こうちんはまたしても野生の勘でシーバスが釣れると思ったらしく・・・・ルアーで遊び始めます


そしたら・・・・(;゚Д゚)ナヌ?!

こうちんが80オーバー????なシーバスをゲット・・・・

大物ジャマイカ・・・・・・・ 他の2人も口ぽか〜〜ん


クソーーーー おいらもシーバスに切り替え・・・・・ いやいや初心忘れてはならない・・・・ 新しい2人に何としてもヒイカを釣らせねば・・・・

誘惑を断ち切りヒイカを続行・・・・

でもこの日も潮が流れていません・・・・

ベイトは数多く見られますがヒイカは見つからず・・・・

どこじゃーーーーーー!!! 
今年はヒイカ良いって聞いたんだけどなぁ・・・・

周りに人たちにも聞いてみたら。「ここ数日は全く釣れないけど、先週はスゴイ釣れたみたいだよ。1人で100匹って人がいたよ〜」とのこと・・・・・

一足遅かったのかな〜((+_+))ガクシ

でもヒイカは群れだから根気よくやるかぁ

そして真っ暗になってきました

そこで新兵器の登場♪

新しく買った投光器を試します!
こんなやつです〜

イメージ 1
おおおおおーーーーーー メッサ明るい♪
NOZOMIさんお勧めライトはやっぱりいいわぁ♪♪

狭角ではなく広角のライトがいいって言ってたけど、海を照らしてみたらよくわかりました。そしてこの値段と明るさで十分ってことも理解

イメージ 4

このライトにおいらはずっと使ってないカメラの三脚があったのでうまく取り付けてみました

イメージ 2

でもまあ結局倒して使うので三脚じゃなくても良かった気がしました^^;

電源は車のシガーソケットからでも良かったんですが、車がバッテリーあがりをしてしまうことがあると記事で読んだことがあったので、魚探用のバッテリーを採用。これで5時間近くやったけど、結果十分に保ちました^^v

さて新しいライトで挑戦もイカちゃんはなかなか現れてくれません・・・・ こりゃ今日も難しいかなー・・・と思っていたら

なにやらがフワフワと海面を近づいてきました!!!!
 キターーーーーーーヒイカだぁぁぁあああああ

海面に漂わせていたエギに見惚れてます♪

そこでゆっくりスーーーーーっと落としてみると、つられたようにイカが襲ってきました!!ヒットーーーーぉ!!

イメージ 3

ようやく釣り上げ(安堵

そしてそこからポツポツとですが釣れ始めました。。。。

お仲間もなんとか釣り上げ

結果おいらは竿頭でたったの4匹(;´Д`)エーモットモット

そして〆のカセットコンロで温めたお湯でカップ麺を食べて、心底冷え切っていた体を温め・・・・・(ポッカポカ♪

22時には反応なくなり撤収しました!

んー ほとんどが海面ではなく海底にいるヒイカを拾っていくパターンとなりました

ん〜〜〜 もう時期はずれてしまったのかなぁ・・・・

今年は不完全燃焼ぎみにヒイカ終わっちまうのかな・・・・

でもまあせっかくライトも買ったしもっかいリベンジしてみようと思います!!

釣れたヒイカちゃんは沖漬けにしたいとお仲間が言ってたので、数も数なので差し上げました♪

次回またトライしたいと思います!!!

この記事に

開く コメント(1)

さて寒くなってきました!!
そしてイカ職人になっているおいらは、今年のヒイカはよさそうだし釣れてるよ?!?!という話を聞いたので、相棒とともに木更津某所へ行ってきました!!

イヤー この日はさむーぃ((+_+))ガタガタ ブルブル

でもめげないのがおいらのいいところ♪

さて到着しました!!!


あれれ・・・・ 釣り人がいない・・・・


んー 今日は良くないのかな・・・・・


そして海の中みてみましたが・・・・
イカはもちろんベイトもいない・・・・・


んー 最近の雨続きが良くないのかな・・・・

そしてこの日もまもなく雨が降り始めます・・・・・

こーなるとコンディションはまたしても最悪・・・・(最近のパターン

耐えしのぎながらも3か所ほどポイントをめぐりました。

1カ所では釣り人が沢山いましたが、聞いてみるとまだ1匹も釣れてないとのこと・・・・(不安

そしてエギングスタートしましたが・・・・・
         結局1時間なにも起きずに試合終了(;´Д`)チーン

寒すぎました・・・・ 相方の子供もいたので仕方なく撤収。。。。
7近くのスーパー銭湯で体温リセットして帰路へ


クソーーーーーー!!! 
絶対リベンジしたる(; ・`д・´)


雨の中及び雨続きの後はやめておいた方が正解なのかなぁ・・・・ 時合とかもあるとわ思うので、懲りずに再チャレンジしたいと思います!!

次回は車横づけできる場所なので、防寒対策及びライトを検討したいと思います!!

今回は雨のなかだったので写真なし及び釣果無しでツマんない記事でゴメンチャイゴメンチャイ(釣果はいつも通りですが何か?

この記事に

開く コメント(4)

NOZOMIさんからのお誘いで、ワラサ釣りに行ってきました!!!

あの豪華客船でのクルージング及び、巨大生物の捕獲に挑むという壮大なスケールでお送りいたします?

今回のタックルはタイラバでの五目釣り、ナブラ用のルアータックル、飲ませ釣り用のごっつい竿を持参

最近、鯛はあまり釣れていないけど、青物が回ってきているそうで、ワラサ、カンパチ、サワラ辺りが良さげとのこと

いっつも小物しか釣ってこなかったおいらですが、ここは1発大物ゲットをぶちかましてやろうと思います!!

さて出船♪

イメージ 1

イメージ 2

いやー やっぱり快適快適♪

うちのゴムボートは立つことすら出来ないので、なんという開放感、全身に海と風を感じて清々しいです^^

この日は少し寒かったんですが、やっぱり海は気持ちがいいですねぇ〜(*''▽'')ヤッパエエノォ

さてまずはエサ釣りの小アジからスタート!!!

このエサが釣れるか釣れないかで、1日の状況がガラっと変わってしまいます

おいらのいつものパターンだと、このエサが釣れなくて、結局その後何もできずに終わってしまうんですが、そこはサスガのNOZOMI船長

しっかり小アジを釣らせてくれます。ピンポイントに船をつけてそこにサビキを投入、、、、、、

すると鈴なり状態で小アジが乱舞 30分程度だったかなぁ? 
あっという間にエサ分の20〜30匹のアジとゲット!!!

この時点で楽しくて満たされてましたが、おっといけない こいつはエサだった。
でもカラ揚げにしたら旨そうなヤツばかり(*´▽`*)ニヤニヤ

この日釣れたアジは少し小ぶりだそうで、ちょっと不安そうなNOZOMI船長。。。 
でもこれ以上大き目のアジはかからなかったので、そのままワラサポイントへ

水深は38m前後
横須賀の沖辺りに腰を据えます。

オモリは60号からスタート、でもこの日は潮の流れが速くて徐々に流され、結局100号までスイッチしていきました。

棚は基本ベタ底イメージで、アジを投入。そして待ちます・・・・・・・


いや待てません(/ω\)恥   
横でタイラバを投入します。どっちか当たればいいなぁ♪

でタイラバいじっていたら・・・・
飲ませ仕掛けの竿に激しい反応が 
     ガガガガガガガガ!!!!!


ああーーーーーーー!!
きたーーーーーーーぁぁぁあああああ(; ・`д・´)


そして慎重に合わせます! 
ウリャーーーーーー ヒーーーットォ
                          ぉおおお???あれれ????

メッサ軽い・・・・・

なんで・・・・???


仕掛けを上げてみてガックリ><

リーダーのFGノットの部分からすっぽ抜けている(チュドーンw

あれれれれ しっかり結び付けたはずなのにぃ・・・・・・ 
てそもそもリーダーラインなんて要らなかったのに、変な気をまわしてリーダーを付けたのでした。。。。 そしてそれが仇となり・・・・


いつものラインの太さと違うので結び方が雑になっていたのかも・・・・

あの強い引きに、経験の浅さがもろに出た結果となりました( ;∀;)


そして仕切り直し・・・・・ 再度投入するもその後は当たり無し・・・・


そして降り始める雨・・・・・ 風も強くなってきたし、波も出てきました・・・・・


こうなるとコンディションは最悪、仕掛けは斜めにでるし、体は冷え切りガタガタ震えながらの厳しい状況・・・・


まあ期待してはいなかったけどタイラバには当たりすらなし。。。。。。

ナブラも鳥山もなし。。。。。。

でもせっかく船を出してくれたのに、ここで結果を出さないわけにはいけない。
ちと重かったけど、底どりさせるために手持ちでアジを誘導します。

するとまたしてもグググググっと来ました!!!

おおーーーーー 来たかぁぁぁぁあああ 待っていました
ソリャーーー ヒ――――ットォォぉぉおおお  
                           おお? おりり????

また軽い・・・・・ (嫌な予感

今度はハリスがスパッと切られています・・・・・
船長いわく、サワラの可能性・・・・

ガックシ(ノД`)・゜・。

またしてもかぁーーーーーーーーーーー

さらにもう一度当たりがあったんですが、今度は普通に痛恨バラシ・・・・

今度は飲ませ損なったかな・・・・  アジだけが居なくなってました・・・・・


焦る・・・・・・(;゚Д゚) ヤヴァイぱたーんだ・・・・・


そして朝6時に出船して、早くも午後の1時・・・・

厳しいコンディションの中諦めかけていたその時でした



グググググググーーーーーーー!!!

4度目の正直!!!!!
今度こそ―――――今度こそーーーーーーーーぉぉおおお(;´Д`)

しっかり乗った!!!!!!! 
メッサ引きます!!!!!!

おおぉぉおおおお 
    こんなお魚さんの引きは初めてwwwwwwwww

キャーーーー楽しいほど引っ張ってくれてます(∩´∀`)∩オー楽しい楽しい

イメージ 3

格闘という言葉が合います。やり取りを存分に楽しみ、そして上がってきたのがコイツだーーーーー♪

イメージ 4

イメージ 5

71センチのワラサ君

いやー もーちょいでブリくんじゃないですか君!!!!!

でっぷり太ってからにぃ も〜〜〜〜〜〜ブリリアントに輝いてからにぃ(*''▽'')

この日はこのまま終了!

最後の最後釣り上げ、劇的な幕切れとなりましたぁ

というか仕掛けと合わせをしっかり出来たら、もう1〜2匹は上がっていたと思いますが、そこはおいらのクオリティ^^;

でも大満足な1日となりました!!!!

この場を借りまして、NOZOMIさんあの過酷な中ヘッポコなおいらに釣らせてくれてありがとうございました!!

奥様も同行してくれたんですが、波のせいで眠れなかったですよね。
ほんと申し訳なかったですー><アリガタヤ アリガタヤ

そして改めてこーゆー船が欲しい(´▽`*)と感じた1日でしたぁ!!!

次回は やはり小物は小物らしく アノ?小物を狙いに行きたいと思いますー

この記事に

開く コメント(2)

いやー 最近うちの庭に隕石落ちてきて、大変で大変で、ブログ更新遅れました(マテマテ

・・・そもそも庭とか無いし(/ω\)恥


さて更新していない間もコツコツと釣りしてましたよー

イメージ 1


こんなのとか

イメージ 2

こーーんなのとか

イメージ 3

こーーーーーーんなのとか!!

イメージ 4

こぉおおおーーーーーんなのを釣ってました♪


秋真っ盛りで今の時期が一番釣りには最高と言えるんでわないでしょうか♪ さぁ寒くなる前にじゃんじゃん釣りに行きたいと思います〜^^

イメージ 5
↑は某真鶴のアソコから出船。アオリイカを釣りに行ったら、モンゴウイカが釣れてしまったんですが、その味がヒジョーーーーに美味だったため、最近はイカ釣り師に転身☆


そして先日、八景島からボートで出船

もちろん狙うは江戸前のスミイカ

モンゴウより美味しいに違いない  いや間違いない  
    いいや絶対間違いない!!!!(意味不・・

ということで海の公園からいざ出発

イメージ 6

ここロケーションが最高です♪

イメージ 7

イメージ 8

ジェットコースターでみんなキャーキャー言ってました( *´艸`)
                            若いっていいわぁ


さて・・・・ここから出船したこと何度もありますが、コウイカはポイントがわかりません。。。なのであちこち探りを入れていきます

仕掛けはエギ2.5号 竿は2本だして、1本は置き竿でステイな釣り、もう1本はアグレッシブにしゃくりを入れてみます。エギのカラーはオレンジとピンクメインで、中オモリは10号使用してましたが、途中潮が流れ始めると底が取りづらくなったので15号に変更

6時に出船したんですが、反応が出たのは8時になってから、置き竿の方に当たりが頻発!

そしてグググーーーーーっと来ました!!!!!

これわもう間違いないアイツだーーーーーー(*''▽'')キラキラ☆

イメージ 10


スミイカちゃんゲット!!!!!

コイツ調べたらキロ4万円らしいので、こいつわ100ℊ程度・・・・ってことは4000円???♪♪

そしてまた当たりがなくなりました。。。。。。
         あっれ〜〜〜〜 おかしいな(~_~;)????


って思っていたら目の前をあの船が通過・・・・・


あーーーーそうだそうだ 
   ここは底引き網船があちこち通るんだった(;゚Д゚)忘れてた

そうかここらへんは全部持って行かれたかな・・・・


ということでポイントを変更

根があって底引きできないところを探しました。

そして周りに乗合船も多いところに腰を据えます。

そのころにはすでに11時

もう時合も過ぎちまったかな・・・・(; ・`д・´)焦


しかーーーし潮が流れ始めた途端に2本の竿ともしなりまくり!! 
でもバラシまくり(+o+)グフッ

2頭追うもの1頭も得ず????

でもようやく・・・・

イメージ 9

イメージ 11


連荘 連荘♪♪

モンゴウシリヤケも交じりましたが、あっという間に4匹ゲット

その後も間違いなく釣れるパターンでしたが、こんなに食べれないや☆☆ そしてなんだか満足したのでその時点で納竿♪

5匹で大満足となりました〜^^

結局、潮の流れが重要と感じたのと、いかにしっかり底をとれるかがポイントだと感じましたー

エギのカラーってあんまり意味ない気もします^^;サイズ3号も使いましたが、問題なかったです!

あとヒットの多かったのはなんと置き竿、あまり誘った方には来なかったので、最終的には2本とも置き竿でやってました(楽ちん♪楽ちん♪

ボートでスミイカ狙いたい方はポイントこっそりお教えしますよー

そして帰ってからスミ吐かれまくりながら、調理
墨汁ブシャーーー(*ノωノ)ーーーーーギャー


写真撮り忘れたーーー 
けどウマーーーーーーーーーーー!!!

甘くってネットリ うっとりなお味に奥様も大満足☆

また行くしかないですな!

あ イカもいいけど今年タイラバでタイが釣れてない・・・ 正月用の写真が欲しいし、タイも狙いタイ。イカもイカしてる・・・・

ウフン(*´▽`*)悩むのぉ


この記事に

開く コメント(13)

またしても日記更新が空いてしまった・・・・・

って実は全く釣りに行けていませんでしたーーーー(残念!!
3か月もの間ですよ!!3か月!!!
もー・・・・釣り師とわ言えない(/ω\)シクシク

なにやら職場の配置換えで忙しかったり、行こうと思ったら天気不順、おまけにいつも一緒に行っているこうちんは3人目の子供が生まれそれどころではなく
・・・・そしてなんだかお疲れモードで、今日は熱中症にご注意!みたいなことをニュースでやってると、それでけでテンションダウン・・・・

なにやら年をとったものだ(+_+)遠い目


しかーーーし!負けてわおられんわぁぁぁああ

お友達にキャンプに行くから子供たちに釣りを教えて欲しい&ボートにのせて欲しいと依頼が舞い込んできたのであった

去年も行ったけど、ビキニのねーちゃんも乗せられたので、行かないわけにはいかない!(プチ使命感

去年はカマスとイワシしか釣れんかったけど今回はどーかな?&子供たちを楽しませられるのかな???

場所は湘の丸さんにポイント図も頂いていた西伊豆の〇ヶ○海岸で1泊予定♪

しかーーし天気はいつものように台風が近づいてきている怪しい雰囲気・・・・
去年もそーだったな ここ・・・・

おいら最近ついてないからな------><;ヤヴァイ予感

でも行くしかないな・・・・

そして当日の天気予報は曇り・・・ 雨・・・・ 雨・・・・ 降雨率は60〜70%
2mのうねりありと・・・・
これじゃあボートは出せないかぁ・・・・と現地へ到着

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あっれぇ〜〜〜?????


めっさ晴れとるやん( *´艸`)ヤ〜ダ奥さん

それにしてもピーカンすぎる・・・・波も穏やか
              天気予報あてにならんな♪

でも天候崩れるかもだし、急いでボート出さなきゃ(=゚ω゚)ノ焦焦

そっこー組み立てていざ出陣

うんうん波も程よく、台風近づいてきているとは思えない状況(´▽`*)ヤタ

いざ釣り開始ー

イメージ 6


今回は子供たちが沢山乗るかも?と思い荷物が少なくて済むルアー釣りオンリー
まあ釣れなくても雰囲気を味わってもらえるだけでもいいかな^^
でも大物をゲットしたいなー。さて南の海はどう答えてくれるのかな???

いざ実釣!!!

早速ぷるぷるぅぅ〜〜〜〜〜っと来ましたよ!!!!
                        ・・・・いつものちっさいのが(爆

イメージ 4


エソ君!!! ・・・・・大体キミだよね^^;
ま、、まあいいか。なにも釣れなかったでは、期待を裏切るしな^^; 
とーぜんリリース


そしてあれこれ試しますが、なかなか反応がありません・・・・

あ!!!!ルアー回収の時に青い細長い奴がルアーに群がっているのを発見


らーしーーーー(シイラ)
   だぁぁぁぁああああああ(*''▽'')キタコレ

そこですぐさまジグの底狙いから、バイブレーションの表層狙いへ変更!

そしてさっそくヒーーーット!!! 
ああん☆ いい引きだわぁ〜〜〜 久々のこの感じ◎

そして跳ねる跳ねる♪ピョンピョン(「゚ω゚)「

イメージ 5


みごとゲット!  
・・・・・・でもまあお尻ペンペン(ノ∀`*)ノシ(‿‿)な大きさ

そしてそのシイラは陸の連中が捌いて食いたいというので、皮には微毒あるからねーと伝え獲物をヒョイっと渡すと、ナイフで捌き始めあっという間に群がりむさぼりつくすというワイルドな連中・・・・

そして美味しかったらしく・・・・
     おいらも気になって刺身状態を一切れ・・・パクッ

あれれれれ ほんとに美味しい♪

足が早い魚だとわ思っていたので、期待してませんでしたが、ハワイの人が好んで食べているのがよくわかりました♪

そして釣りはほどほどに今度はボートで洞窟探検♪

子供たちはそれでなくてもこの泥舟に乗っててコワイはずなのに、好奇心旺盛
で、近辺のあちこちにある洞窟の中に入ってほしいとか

・・・こっちがコワイんだけど(怖

でもまあ危なくないところまでは近づいてやるかぁと冒険の旅へ


イメージ 10


最初はキャーキャー楽しんでいた子供たちも、次第に別の意味のキャーキャーへ変化

スリル満点でしたー^^;

そして二日目には子供の竿になにやらヒット!!!

一生懸命にリールを巻いてます(汗汗 ガンバレ!!

イメージ 7


ぉおーーーーー!! イサキ! 
      しかもかなり大物♪ 旬のお魚ゲット☆☆

そしてまた陸にもっていくとむさぼり食う大人たち・・・・(こいつらコワイ

そしてやはりこいつもウマーーーー!!!でした○

子供たちは完全に満足している様子(ヨカッタ ヨカッタ

おいらは子供総勢10名近くをピストンで釣りと冒険の旅へと、繰り返しもうヘトヘト((+_+))マイッタ

でもやっぱり大勢でいく釣りや旅行は楽しいですね〜♪
ぜひまた来年行きたいと思います☆☆




あ・・・・・・ 今年はビキニのねーちゃんだれも乗らなかったな(チーン


そしてドーリーがひん曲がって取れちまうし・・・・

帰って修理したいと思います(。-`ω-)チッ

そしてこの夏の勲章♪

イメージ 8



イターーーィ(;´Д`)   でもまあいいか!

お肌の曲がり角(はとうに過ぎてるけど)なので、手入れしておきます(チーン

イメージ 9


次回もキャンプ予定です!また天気に恵まれるといいな〜♪

この記事に

開く コメント(11)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事