あの瞬間!俺たちは若かった!!

日々のできごと、思ったことを書き綴っていきます♪

桟敷席の草刈り

9月25日晴れ・・・今日は、早朝から「お旅山の桟敷席の草刈り」でした。
我が家では、年に一度だけこの時期に刈払機(草刈り機)を動かします。
イメージ 1
草を刈る前は、こんな感じです腰までクマザサ・雑草が生い茂っています。おまけにヤブ蚊がウヨウヨ潜んでいます(泣)
 
イメージ 2
   草刈り後は、こんな感じ。すっきりしました!後は、桟敷席を組み立てます。
イメージ 3
お旅山もだんだんと祭りモードに入ります。今晩からずっと天気が悪くなりそうなんで草刈りを今日中に済ませたのは正解!10月2日に桟敷席を作ります。
イメージ 4
一度、自宅に帰ってから一息ついてからカイトの卓球大会の応援・親バカでありますが連ちゃんの応援です。今日の大会はオープン戦なんで中学生から年配の老若男女の方が出場してました。指導者の人からお聞きしたのですが女性は結婚すると卓球から離れることが多いみたいです。子育てから解放されると、卓球を再開する方が増えてきました。男性は定年退職してから再開される方が圧倒的に多いみたいです。
イメージ 5
ふ〜ん・なるほど・・・大会結果は、男子3部準優勝でした!大げさではありますが、リオ五輪の後、卓球界がどのように変わるでしょうか?興味あるところです。

この記事に

開く コメント(0)

卓球団体戦

9月24日晴れ・・・今日は、午前中公民館に入って祭りの御花受けの準備をやってから、ウインク体育館で行われている兵庫県高等学校新人卓球大会西播地区予選大会・団体戦を見学に行ってきた。2年生中心の1軍メンバーの為、カイトは、補欠で大会には出場しないと思っていたのですがダブルスで2試合に出場。2試合とも勝ててよかった(汗)
イメージ 1
結果としては、無事優勝することが出来ました。日頃の苦しい練習をよく耐えて頑張ったと思います。おめでとうございます!11月12・13日に南あわじ市で行われるの兵庫県新人大会はベンチ入りの人は宿泊するみたいなんでこちらは、潮(中潮→大潮)もいいのでロッドを担いで応援に行こうかな?

この記事に

開く コメント(0)

祭り放送リハーサル

9月23日晴れ・・・今日は、午後5時から白浜粟生会館で「祭り放送のリハーサル」をしました。屋台が登場する際には、放送席からその屋台と各村の紹介があります。
イメージ 1
アナウンスは地元・灘中学校の放送委員の女子生徒(7人)が担当しています。各村の由来を3分ぐらいで元気よく話します。彼女達は、先生の指導の基、相当練習しています。祭りまで、あと21日・・・これからは、静かな体育館の2階で「祭り放送」の練習が始まります。放送委員のみなさん、祭り当日は頼みますよ

この記事に

開く コメント(0)

紙手作り&卓球の大会

9月22日曇り・・・今日は、灘の松原公民館で灘のけんか祭りで使う紙手作りがあり参加してきました。
イメージ 1 
この日は、松原地区の各種団体の協力で約440本もの紙手が作られました。お昼からは、衣装係りが舞台で屋台の飾り・衣装類が展示するのを確認してから帰るのですが今日は、カイトの卓球の大会(兵庫県高等学校新人卓球大会西播地区予選大会)があり公民館でお昼ご飯を食べてから姫路市スポーツ会館に向かう。
イメージ 2
カイトは、週末の合宿で寝違いをしてしまいトレーナーにテーピングをしてもらっての出場(爆)何の為の合宿なん?ほんまに笑ってしまうわ。
イメージ 3
団体戦・・・東洋大姫路3×0琴丘高校。シード校の為2回戦から〜カイトは、ダブルスで出場。先輩がシングルスで2試合勝ってからダブルスも余裕の勝利。あとの団体戦の試合は、24日ウインク体育館で実施します。応援行くぜっ!
イメージ 4
ダブルス・・・シード選手の為2回戦から登場
                2回戦 カイト・鵜飼くん3:0夢前高校
                3回戦 カイト・鵜飼くん3:0飾磨工業高校
                4回戦 カイト・鵜飼くん3:1網干高校
                5回戦 カイト・鵜飼くん3:2姫路商業
                6回戦 カイト・鵜飼くん0:3龍野高校       
どうにかこうにか戦ってベスト811月12・13日に南あわじ市で開催される県大会に出場できます。引き続き応援よろしくお願いします。シングルスは、もうヘロヘロで1回戦敗退×龍野高校でした♪明日も秋祭りのイベントがいろいろとあって夜は大忙しです。
 

この記事に

開く コメント(0)

ちょこっと偵察・97

9月20日雨・・・台風16号接近中。昨日の釣果報告です〜台風影響でホームな河川は一昨日から雨が降り続きいい感じで濁っております。午後5時から時間ができたので雨が緩んだすきを見計らって1時間ほど壁チヌを狙ってみました。いつもの如くヤリエチヌバルをセットし壁際をリフト&フォ−ルの繰り返し。しばらくして着底と同時に「ゴンッ!」「グリグリッ!」
この引きは、一瞬でウナギだと判明!油断をするとリーダーもろとも巻き付きラインが絡まっていまい大変なことになってしまうので一気にゴボー抜き!直ぐにリーダーを切ってフックを外すしビニール袋に入れて口を塞ぐこの手返しの速さが大切)一息ついてから車からバッカンを取り出し水を入れて観察する(笑)
イメージ 1
今季2本目のウナギだ!ウナギは濁りが出ると活発にエサをあさるお魚であるがそうそう簡単には釣れない魚なのは間違いない。ましてや絶滅が危惧されているニホンウナギ、予期せぬ獲物だったとはいえ釣れると感動すること間違いなし。
ウナギは、釣行すれば必ず釣れるような魚ではないし、最初の一匹を釣るまでは半信半疑になってしまうものだけど、あまり難しいことは考えず、興味があればとりあえずはじめてみるのがいいと思います。偶然に釣れてしまったウナギ。さて、このウナギどうするか?
 
今年1本目のウナギの記事は、コチラです。
 
ジグヘッド・・・ヤリエアジメバガチヘッド1.0g
ワーム・・・ヤリエ・チヌバル
スナップ・・・クリップスナップM

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事