ガレージきくちのがらくた箱

人生の実は・・・ただ生きることの中に・・・!

全体表示

[ リスト ]

燃料ポンプ交換 インプレッサ

どうもガレージきくちです。
 
今日は久々にインプの修理。
 
4月の末からだから、20日間くらい放置プレイしてたことに・・・。
 
GWがからんで部品の調達が遅れたこともありまして。
 
イメージ 1
 
早速交換です。 隔壁とかは前回外したまんまなんですぐに燃料ポンプASSYを外しにかかります。
 
先にポンプのカプラー抜いてエンジンかけて配管の残圧を抜きましょう。
 
イメージ 2
 
ポンプASSYを引き抜きます。先にゴムホースを抜くのではなく、ナットを外してタンクの圧をぬくと
 
ホースを外してもガソリンが出ず作業を進められます。先にホースを外すと容赦なくガソリンが
 
湧き出ます(経験済み)
 
イメージ 14
ASSYを外したとこ。普通は燃料偏り防止のBOXがないので簡単に外せますが・・・
 
イメージ 15
 
 自作なんでアルミ板をリベットでとめてあります。
 
 やりますな〜昔のオレ。
 
 なんで、ドリルでリベットの頭をもんで外します。
 
 電ドリは島忠で3000円で買ってきました。
 
イメージ 16
 
で、ポンプASSYをばらばらにしたトコ。
 
イメージ 17
 
左が外したポンプ。パワーエンタプライズ(以降PE)製の210L/Hのポンプ。
 
右が今回装着のポンプ。同じくPE製の245L/Hのポンプ。
 
イメージ 18
吸い込み口も口内は形状ちがうものの取り付け寸法は一緒。なんで、少しふさいであるのかは不明。
 
イメージ 3
 
吐出口は一緒。カプラー形状も一緒。GC8のSTIver6の場合も純正ポンプと一緒。
 
なのでPE製のポンプであれば無加工でつけられますね。
 
ただ、現ラインナップからは210が消えてしまってるので、今回は245にしたんですが
 
現状のチューニング度合いでは、ちとオーバースペックなんだよな〜
 
ちなみにGC8 STIver6の純正ポンプは 150L/H 
 
この場合一分間に吐出できる燃料は12V燃圧3,05㎏/c㎡のときに2500㏄/min
 
STIver6のインジェクターは燃圧3.05㎏/c㎡のときに530㏄の容量がありますので
 
インプは4気筒ですからカケル4で2120㏄となります。実際イニシャル燃圧を上げて
 
使うと純正ポンプでは容量いっぱいいっぱいなんです。
 
で、210ポンプ使ってたんですけど、同条件で3500㏄ですから。よく使われるGT-Rポンプが
 
3300㏄で同じ位ですね。
 
245だと同条件で4083㏄と多すぎかな〜吐出量が多すぎると結局燃料タンクへ
 
リターンホースで戻ってきてしまい、熱いエンジンルームから戻ってくるので
 
燃温を上げてしまい燃圧を落としたりパーコレーションの原因になったりするんでやなんですよね〜
 
じゃあ、なんで買ったのかって?手ごろな値段で買えるポンプがこれしかなかったので・・・。
 
ちょっと文字ばっかりで、わけがわかんなくなってきたので作業に戻ります。
 
イメージ 4
 
そうそう245ポンプは全長が短いのでどうしようかな〜と思ってたらゴムのインシュレーターの厚いものが
 
入ってました。なんで組み替えて解決。おかしいな〜PEのホムペと純正ポンプ実寸してほぼ一緒の
 
サイズだったはずなのに・・・なんででしょう。
イメージ 5
 
組み替えたトコ。ストレーナーはまたしても純正を再利用です。このストレーナー(写真の
 
ホッカイロみたいな奴)単品で純正部品で出ないので再利用するしかありません。
 
PEのやつにも付属でついてくるんですが、ど〜みても小さすぎるので純正を使います。
 
通常はこの段階でもどします・・・が
 
イメージ 6
 
自分の場合はバッフルBOXを組み付けます。またしてもリベットです(笑
 
イメージ 7
ポンプASSYを取り付ける部分にはパッキンが入るんですが、ほとんどの方は再利用だと思いますが
 
自分も再利用しよう〜なんて思ってたら何故かストックパーツのなかに新品パッキンがありました・・・・。
 
いつ使うつもりで買ってたんだ・・・昔のオレ。
 
イメージ 8
 
 さて、戻す前に
 
 ちょいと細工を。
 
 これはライコランドで売ってた
 
 キタコのバッフルスポンジです。
 
 ガソリンにつけても 
 
 溶けないスポンジって奴です。
 
 安全タンクの中に入ってるやつと同じね。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
で、これを3本をステンの針金で写真のようにひとつの塊にして
 
イメージ 11
 
 タンクの中に入れます。インプのタンクは馬の鞍みたいな形状になっているため
 
 ガソリンが半分くらいで右コーナに突っ込むと、ガソリンが助手席側に移動してしまい
 
ポンプが空吸いし、ガソリンが行かなくなるという欠陥があります。
 
ま〜それを少しでも改善できたらな〜と思いいれてみました。
 
どうなるかはお楽しみで・・・。ちなみにGDB以降はタンク形状が改善されてると
 
なんかの本で読んだ気が・・・最近忘れっぽいのよね。
 
サクっと戻して
 
エンジン始動。
 
問題なくかかります。
 
イメージ 12
 
イニシャル燃圧は3.5キロにあがりました。
 
イメージ 13
アイドルで3キロ。ちょうど負圧の0、5キロぶんをマイナスした形ですね。
 
イニシャルで3,5キロなんでブースト1,5キロ位までが許容範囲かな。
 
ただ、自分のインプはインタークーラー純正なんでノッキングとか考えると
 
1.1〜1,2ですかねぇ。
 
さ〜再度セッティング見直しだ〜と思った矢先。
 
A/F計のセンサーが死んだっぽい・・・
 
まじで〜
 
なんでこう次から次とトラブルが出てくるのかしら(泣
 
 
でわまた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「インプレッサ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

こんばんわ。
20日間の放置プレイで、すっかりすねちゃっているでしょうかね〜。(^^)
日本1周から帰ってきた日には、どうなっちゃうんでしょうか?

2010/5/19(水) 午後 11:29 [ pandion haliaetus ]

顔アイコン

pandion haliaetusさん
こんばんわ。
スネてるんですかね〜
最近次から次へと壊れてる気が…。
まあ、コイツとは付き合い長いので
気長に直しますかねぇ。

2010/5/19(水) 午後 11:59 [ ガレージきくち ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者210242666
ブログリンク014
コメント04714
トラックバック041

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

友だち(1人)
Yahoo Image

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事