旅先の写真といろんな料理と音楽

暇人のブログ。イタリア人のようなスローライフ、スローフードな生活を目指してます。

全体表示

[ リスト ]

サルスエラ(スペイン風ブイヤベース)、スペイン

バルセロナを訪れたとき、地球の歩き方にバルセロナ名物のサルスエラという料理があるというのが載っていたのでとても気になりました。
あまりヨーロッパになれていなかったのでなかなかレストランが見つけられなかったのですが、何とか町の小さな食堂のようなところを見つけこの料理を注文しました。
えびはザリガニみたいのが入っていてどうかなあと思いましたが、味はとても濃厚ですごくおいしい料理でした。
いわゆるブイヤベースのスペイン版で、ブイヤベースよりもっと野生的というか漁師的な豪快な感じのする料理だと思います。

ちなみにサルスエラの意味は「小歌劇」。

日本に帰ってきて朝日新聞の暮らしの風というのにたまたまこの料理のレシピが載っていたのですぐに作ってみました。
作ってみたらとてもおいしくて病み付きになりそうでした。もう、現地で食べた味はあまり覚えていませんがこのレシピでかなり本物に近いものが再現できると思います。

ちょっと作るのは大変ですがきっとその苦労は報われると思います。

レシピは暮らしの風のレシピをそのまま転載します。

イメージ 1

タマネギを炒めトマトと一緒に煮込みます。


イメージ 2

魚を焼きました。


イメージ 3

海老を焼きました。


イメージ 4

エビ、イカ、魚、あさりなどを入れて煮てます。ほぼ完成です。


イメージ 5
イメージ 6

完成しました。スペインの漁村の味(?)がしておいしかったです。
あまったら、リゾットなどにしてもおいしいかと思います。



材料(4人分)

オリーブ油   大さじ4
ニンニク    3片
黒コショウ   少々
塩       少々
薄力粉     適量
オリーブ油   適量
砂抜きしたアサリ 300g
イカ(あればスミイカ、コウイカ) 大1匹
エビ(有頭殻つきの大きめなもの) 4匹
タラの切り身  3切れ
タマネギ    1個
レモンの搾り汁 2分の1個分
トマト     2個
パン粉     大さじ3
パセリ(みじん切り)適量
水       2と2分の1カップ
サフラン    ひとつまみ
白ワイン    1カップ
赤トウガラシ  小1本


作り方

1、たらは一口大に切って塩、黒コショウをし、薄力粉をまぶし、オリーブ油をしいたフライパンで表面を焼く。イカははらわたを抜いて輪切りにし足は長さ3cm幅に切る。エビは殻の腹側に包丁で切り込みをいれ、中火で素焼きにする。

2、トマトは湯むきにして粗いみじん切り。タマネギとにんにくは薄くスライス。赤トウガラシは種を取り除いて小口切り。パン粉はフライパンでキツネ色なるまで弱火でいため、サフランはカップ2分の1の熱湯に10〜20分つけておく。

3、大きめの鍋にオリーブ油大さじ4を熱し、2のニンニク、タマネギ赤トウガラシを焦がさないように炒めタマネギが透き通ったら2のトマトを加えて弱火で全体をなじませ、ふたをして20分煮る。

4、3の鍋に1のタラ、レモンの搾り汁、ワイン、2のサフランを湯ごといれ、水を加えて中火で煮る。沸騰したら弱火でアクを取りながら30分煮込む。

5、4の鍋にアサリを入れてふたをし、口が開いたら皿に取り出す。2のパン粉を手でほぐしながら加え、1のイカ、エビを入れて中火で約10分煮たらアサリを鍋に戻し、塩、黒コショウで味を調える。皿に盛りパセリを散らす。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

これは美味そうですね!是非挑戦してみます。と言ってもカミさんに作らせる訳なんで、私は食するだけです。このスープににファデウアを入れたらまた美味しいでしょうねえ!

2009/4/11(土) 午後 9:42 ダン爺

アバター

ダン爺さん、はじめまして。これはブイヤベースよりちょっと野暮ったい感じですが、それがまたよくおいしいです。レシピはそのまま転載しましたのでぜひ作ってみてください。少し男の料理っぽいです。ファデウアってパスタのようなものでしょうか。きっとおいしいと思います。あまったらリゾットのようにして食べてもおいしいです。

2009/4/11(土) 午後 9:51 galaxy34

アバター

そういえば、バルセロナで食べましたね〜。
今度作ってみましょうっと。。。
御紹介、ありがとうございました♪

2009/4/11(土) 午後 11:01 紫桜

アバター

紫桜さん、確かバルセロナの辺りの名物料理として地球の歩き方に載ってたと思うのですが、結局一回だけしか食べられませんでした。パエリアは何回か食べたのですが・・・。

2009/4/11(土) 午後 11:11 galaxy34

顔アイコン

とってもおいしそうですね。海老はこのまま食べてくれと言わんばかりにおいしそうに写っていますね。

2009/4/12(日) 午前 0:06 [ w_p1029 ]

この時間に罪な映像です^^
豪快な漁師料理ですね〜
とってもおいしそう!

2009/4/12(日) 午前 0:38 peko

アバター

wp1029さん、エビはアルゼンチン産の刺身用ですのでそのまま食べてもおいしかったと思います。でもこのスープと食べるとなかなかいけます。味はブイヤベースよりも野暮ったい味ですがおいしいです。

2009/4/12(日) 午前 1:35 galaxy34

アバター

pekoさん、ありがとうございます。海の人たちが作る料理はおいしいですよね。これはニンニクとトマトと白ワインが効いてなかなかの味です。今、こちらは夜中なんですがリゾットにして少し食べちゃいましたw。

2009/4/12(日) 午前 1:39 galaxy34

顔アイコン

サルスエラ初めて聞きます。
でもなんか地中海風ですね。

2009/4/12(日) 午前 10:31 [ ]

アバター

為朝さん、たぶんこれは、フランスではブイヤベース、イタリアにもこれと似たようなものがあると思います。スペインではサルスエラいう料理としてあるのだと思います。
スペイン料理はニンニクとトマトがふんだんに使われているところが特長でしょうか。

2009/4/12(日) 午前 10:36 galaxy34

顔アイコン

魚介類が満載ですね!
味も野性的?見た目も野性的ですね。
おいしい匂いがします〜。

2009/4/13(月) 午後 8:16 yu

アバター

yuさん、このサルスエラという料理は漁師料理という感じでおいしいです。スペインの料理って男っぽい気がするんですが、それでいておいしいです。スペインでは何かおいしいもの食べましたか?

2009/4/13(月) 午後 9:14 galaxy34

スペインでですか?? 何にも覚えてません〜〜〜。
イカにエビに魚?! ダシが出るし美味しそう〜参りました!
リゾットにしてこれもいいわ〜〜〜! (*^∇^*)

2009/4/14(火) 午後 7:09 miyama

アバター

miyamaさん、はい、これおいしいです。ニンニクとトマトと白ワインのスープに魚介のだしが出てます。僕はこれは何かの記念日やお祝いのときに作ります。昨年のクリスマスとかにも作りました。リゾットもおいしいですよ〜。

2009/4/14(火) 午後 7:39 galaxy34

顔アイコン

スペイン風ブイヤベース、美味しそうですね。
海老にひかれます。
このあとのリゾットもいいでしょうね。

2009/4/15(水) 午前 3:04 イチロー

アバター

イチローさん、やっぱりスペインの料理はおいしいです。
ちょっと手間がかかりますがその分おいしくいただけると思います。リゾットやパスタにかけてもおいしそうです。

2009/4/15(水) 午前 5:39 galaxy34

顔アイコン

スペインはユーロ圏でも比較的物価が安いと聞いていたので、
田舎道を走っていたときに、レストランにふらりと入ってみたことがあります。
これほど豪快な料理は食べられませんでしたが、海の幸を使った料理を
注文したことを思い出しました(笑)。
スペイン語が喋れないし、英語が通じなくてかなり苦労して注文したのですが、
おいしかったですね〜〜。

2009/4/15(水) 午前 7:55 yu

アバター

yuさん、それは面白い体験ですね。スペインの田舎のレストランで、海の幸を使った料理とは・・・。きっとおいしかったのでしょうね。スペイン語もなかなか難しくて苦労しますよね。ランチの時間とかスペインは安くてボリュームがあるんですよね。

2009/4/15(水) 午後 9:18 galaxy34

顔アイコン

これですね〜!!
おいしそうで〜す。トマトはたくさん入れましたか?色が綺麗です。。。
ダシも凄く濃厚そうですやはりエビ頭ごと入れるのですね。えびミソも入り濃厚な味が出そうです☆

2009/11/4(水) 午前 4:38 ロゼリー

アバター

ロゼリーさん、トマトはレシピだと2個ですが、いつも2倍の分量で作るので4つ使ってます。相当な量になりますがリゾットとかにして食べるのでなくなります。パスタにかけても美味しそうです。リゾットにするときはそのつど分量だけ取り出してフライパンでご飯と煮込んでいます。

2009/11/4(水) 午前 6:15 galaxy34

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事


.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事