雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

全体表示

[ リスト ]

ロード初乗り

 朝10時過ぎ、メールをチェックすると、ネットで発注した商
品が「配達中」とある。なんとか昼前に来てほしいが…。

 きょうは天気もよく、午後はロードバイクの今年初乗りを予定
している。留守にして再配達を頼むのも心苦しい。

  宅配便、1時前に届く


 早めにお昼を済まし、とうとう昼過ぎになってしまった。しか
し40分ごろピンポーンと届いたよ。これなら間に合う。

 荷物を受け取り急いで準備。なんとか1時前には出発できた。
4カ月弱になるか、久しぶりのロードの感覚、

 タイツに防寒インナーの上に長袖ジャージ、指切りグローブに
した。スタートしてすぐ、案の定、脚が動かない。

  だらだら坂を往復


 天気はいいし、ちょうどいい感じだ。まずはハンドルを山辺に
向ける。2、3%?のだらだら坂を往復することに。
イメージ 1

 50−12縛りでたらたら上る。思っていたとおり脚がまった
くなくなっていることを確認。0からの出発ですね。

 それに風が強くなってきた。もろに向かい風を受けると、ロー
ドがよれるし止まりそう。後半はなんと9キロ。

 引き返して下りだ。すぐ上り返す。これもインターバルになる
のか。上る先にママチャリのお父さん。追いかけるが…。

  ママチャリのスピード


 スピードがほぼ変わらず、坂も後半になってやっとパスすると
いう状態。ということはママチャリのスピードだよね。

 5回ほど往復しておしまい。この時季いつもだが脚が回らない
ので全然苦しくないんだよね。ゆるーい坂をゆっくり上るからね。
イメージ 2

 ケイデンスが全く上がらないので、心拍数も一向に上がらない。
軽いギアにして回す練習もあるんだけどね。

  練習できる脚を


 春先はまずは脚力だと思っているので、軽い負荷をかけながら
乗っている。まずは練習できる脚をつくることだ。

 そうそう7割くらい脚ができたころが一番苦しいかな。7割だ
とそこそこ回せるし、かといって最後まで続かない。

 この段階を乗り越えると復活ということだろう。今年は例年に
なく脚の衰えが目立つ。だいぶ長くなりそうだね。

  雪道犖絨箴畢瓩里ぼみ


 少し山辺の平地を走ってから帰ることに。ちょっとした下りで
道路のくぼみを発見。こういう所を走るとショックが大きい。
イメージ 3

 私の下りはそんなにスピードは出てないが、それでもガクンと
なってパンクの原因にもなりかねない。

 この時季はあちこちの道路で、雪道だった犖絨箴畢瓩里ぼみ
ができているはず。注意して避けたいものです。

 午後3時過ぎに帰宅。走行距離は30キロ強かな。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事