雅走草想

「少欲知足」「細々自適」でいけたらいいね。

全体表示

[ リスト ]

  タイヤがぺちゃんこ


 きょうも天気がいいので午後はロードで出かけることに。が、
ルックの後輪タイヤの空気が抜けぺちゃんこだ。

 ポンプで空気を詰めるが、どうもスースーと抜けていくよう。
空気入れ口のピンが少し曲がっているためだろう。

 が、なんとか8気圧くらい入ったか。空気が抜けるのを覚悟し
て午後零時40分過ぎ出発。まずは山辺へ。

  きょうは軽いギアで


 きょうは軽いギアで西部農道を走る予定。山辺のだらだら坂だ
け50−12縛りで走る。相変わらずママチャリ速度。
イメージ 1

 農業試験場前の上りで前に1台のローディー。やはり春先だね
ー、脚が重そう。なんて言ってる場合か。人ごとじゃないよ。

 追いつかなかったが少し差を詰めた? 途中の信号で軽くあい
つ。風よけに利用するのは失礼なので、距離を取って追走。

  ローディーをパス


 数軒ある部落前の緩い上りでローディーが失速? こちらもス
ローペースで走っているが、あっさりとパス。

 短い上りを2つほどこなすが、脚が回らねー。脚がないと重い
ギアはもちろん軽いギアでも脚が回らないということだ。

  少し心拍数上がる


 気持ちはあるのだが脚がね。それでも少しは心拍数が上がった
よう。心拍数が上がると少しは練習した気になるよ。

 春先は西部農道を走るのが多いが、今年は狎稙擦慮絨箴畢瓩
ある道路のでこぼこが、例年より少ない気がする。

  スタミナが持たない


 いつもは上山まで行って往復するのだが、スタミナが持たない
予感。きょうはショートカットしてズルしよう。
イメージ 2

 途中から蔵王みはらしの丘へ抜ける。大した上りもなく、みは
らしの丘からは下りだ。春先は頑張らないことに。

 きょうは気温が少し上がったようで、上下の防寒インナーに半
袖ジャージとレーパンにした。下りは少々寒いが正解だろう。

  坂ダッシュに最適?


 みはらしの丘は車が少なくていいよね。それに練習しようと思
えば、緩い坂だが方々にある。坂ダッシュには最適かも。

 もうすっかりと住宅街。ぽつぽつと新しい店もできているよう。
「みはらし」というだけあって、冬山など見晴らしが素晴らしい。
イメージ 3

  やっぱり空気抜け


 みはらしの丘を下って信号を過ぎると、後輪にゴツゴツと違和
感。見るとやっぱり空気が抜けている。

 チューブレスなのでパンクはないが、直ちに降りて携帯ポンプ
で空気注入。空気注入口のパーツを替えた方がいいのかも。

 どうもキャップをすると空気の抜けが早まるよう。キャップを
外す。ここから家までは大した距離もないので大丈夫だろう。

 午後2時半過ぎに帰宅。走行距離は30キロ弱。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事