ここから本文です
カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳
クラシックカメラ・鉄道・たまにバイクや登山&etc

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今のカメラの左右に張ってある革のようなものはビニールレザーですが、昔のカメラは本革が貼ってありました。ただ革は吸湿性があるために、湿度が高い所に長く置いてあると、貼ってあるカメラの表面が錆びたりします。

そこで一部のカメラには「グッタペルカ」という自然樹脂を革のような模様を付けて貼ってあるカメラがあります。この樹脂は歯科で使われている「ガタパチャ」と同じ物で、あの歯を削ったあとの穴に詰める樹脂です。単に英語読みかドイツ語読みかの違いではないでしょうか。(この辺はこのブログによくコメントをして頂いているヤマティー様が詳しそうです)ただ、カメラに使われている樹脂の方は高温では粘土のように柔らかくなるのですが、常温ではカチカチに硬くなります。この樹脂は酸性等の腐食に強く、吸湿性も無い。そのためにこれを貼ってあるカメラは剥がれない限りカメラの表面が錆びたりしないので、ライカやローライフレックス等の高級カメラに使われることが多いのです。
ちなみに私のニックネーム「がたぱしゃ」は、このガタパチャと写真のシャッター音の「パシャ」をかけたものです。


このグッタペルカをカメラ本体に貼っているのが「ラック」というもので、これは何と「ラック虫」という虫から作ったものです。よくネジの緩み止めのことを「ラック止め」と言いますが、昔はこのラックで止めたからです。当時は金属と接着できるような合成接着剤は無く、このラックを使用していました。
ところがこのラックが経年変化で接着性が悪くなり、グッタペルカが剥がれてくることがあります。
そうすると貼ってあるグッタペルカが浮いてきて、強く押すとパリパリと割れてしまうのです。

せっかくきれいなライカを買ったのに、ある日ポロっとグッタペルカが欠ける。
これは持ち主にとってはショックな事ですね。私の修理を受けたライカの中にも、せっかくきれいなのにグッタペルカが欠けてるものがあり、少しならとサービスで補修してあげて返したりしていました。
結構うまく補修出来てお客さんに喜ばれたりしていました。ところが、お店から修理を受けたカメラのグッタペルカもサービスで補修しているうちに「グッタペルカの補修だけ」というのを頼まれるようになりました。

割れてるグッタペルカを補修するのは結構面倒なものです。大きく欠けて、その剥がれた部分があれば簡単に貼れるのですが、剥がれた部分を無くしてしまったり細かく欠けてしまった場合はとても面倒です。
まるでパズルのようにして剥がれた欠片を欠けた部分に貼ってゆくか、欠けた部分のグッタペルカが無い場合はジャンクのライカから剥がして、同じような形に割って貼ってゆきます。
これって全然カメラ修理とは違う分野の作業ですよね。イライラするしあまりやりたくない仕事です。

上の画像は受けた中で一番ひどいライカです。
中の画像は上とは違うカメラですが、グッタペルカを貼ってる最中の画像、
下はそのカメラの貼り終わった画像です。
このくらいに戻れば一応喜んでもらえると思います。

まあ、こんな仕事もしてますということです。はい。

「カメラ修理」書庫の記事一覧

閉じるコメント(18)

  • 顔アイコン

    僕らは慣例的に「ガッタパッチャ」あるいは「ガッターパッチャー」と呼んでます。正確には歯の根の管に充填するための材料でゴム質ですが、天然素材で合成品ではありません。熱により塑性となりますが、圧力を加えて充填します。表面に詰めるのは前回登場の光重合レジンですが、光学関係とはかなりクロスオーバーした技術が使われてますね。グッタベルカの補修は、それにしてもすごい再現性です。時間を巻き戻すようにレストアされていきます。驚きました。

    ヤマティ

    2006/1/13(金) 午前 0:29

  • 顔アイコン

    まさに、使用前、使用後ですね〜。確かに外見の部分は、目に付く所だから、細かい神経使いますよね。お疲れ様です。骨董ジャンボリーでは、何か、買われましたか?(^v^)。ポチッ♪。

    パーティー伯爵

    2006/1/13(金) 午前 9:19

  • 顔アイコン

    ヤマティー様、予定どおり(^^)の御説明ありがとうございました。歯科に行くと火で焙ってから削った歯の穴に指でギュっと押して詰めるピンク色のやつですよね。

    gatapasya

    2006/1/13(金) 午前 9:34

  • 顔アイコン

    伯爵様、今回の骨董ジャンボリーでは何も買いませんでした。500店も出店してるので、全部見るだけでも大変で、大抵ざっと見てから欲しい物のあった店に戻るのですが、今回は疲れてしまってそのまま帰ってしまいました。コーワのケロちゃんも今回はナゼかほとんど売っていませんでしたし。

    gatapasya

    2006/1/13(金) 午前 9:38

  • 顔アイコン

    ピンクの奴は、確かにガッタパッチャで出来てますけど、ストッピングと呼ばれる仮封材です。仮に詰めておくための物。あれはもう随分前から使ってないですね。なので忘れていたくらいです。そんなもんありましたね、確かに。

    ヤマティ

    2006/1/13(金) 午後 1:17

  • 顔アイコン

    さすがプロは違いますね。きれいな仕上がりですね。

    ヤマ

    2006/1/14(土) 午後 0:26

  • 顔アイコン

    ヤマ様、プロと言ってもグタペルカの補修だけを受ける修理屋ってあまりいないのではないでしょうか?なんか違う仕事のような気がします。

    gatapasya

    2006/1/14(土) 午後 0:51

  • 顔アイコン

    5,000HIT!!おめでとうございます(^-^)。楽しくブログ続けて下さいね。これからも宜しくお願いします♪。

    パーティー伯爵

    2006/1/16(月) 午前 4:26

  • 初めまして、こんにちは。ヤマさんのところから参りました。ばさら。と申します。「がたぱしゃさん」の名前は以前から何度か耳にしておりました(その筋で有名ですもんね)。それにしても、すごい数の部品。初心者も初心者の私には、何が何だか…(笑)。あ、がたぱしゃさんに質問。カメラのファインダー内に付いたゴミは、どのように取り去れば良いのでしょうか。やはり、専門業者に任せた方が良いですか?

    [ ]

    2006/1/16(月) 午前 8:59

  • 顔アイコン

    伯爵様、今5000ヒット気が付きました。ありがとうございます。ネタ切れ気味ですが、浅く長く頑張ってゆくつもりです。

    gatapasya

    2006/1/16(月) 午前 9:56

  • 顔アイコン

    ばさら様、御来訪ありがとうございます。私、全然有名じゃないですよ。「その筋」ってどのスジなのかなぁ?牛スジ?(^^)で、ファインダーのゴミですが、御使用のカメラは1眼レフですよね?スクリーンが外せるタイプでしたらその裏のゴミは取れますが、それより内部のゴミは分解しないと取れないので、メーカーに出した方が良いですね。

    gatapasya

    2006/1/16(月) 午前 10:07

  • 顔アイコン

    い…一眼レフではないです。友人から頂戴した、2年落ちの中古デジであります…。では、潔くメーカーに引き渡します(笑)。

    [ ]

    2006/1/16(月) 午後 2:51

  • 顔アイコン

    スジって、大胸筋とか大臀筋?

    [ でかくれよん ]

    2006/1/16(月) 午後 5:17

  • 顔アイコン

    使い込まれてボロボロになったボディというのもいいですね。そんなボディが欲しいな〜

    kojikoji

    2006/1/16(月) 午後 6:56

  • 顔アイコン

    でか様、括約筋です。

    gatapasya

    2006/1/16(月) 午後 8:39

  • 顔アイコン

    kojikoji様、使い込まれたのは良いですが、ボロボロは嫌だなぁ。ブラックモデルの角が真鍮の地が出てるのはカッコイイですが。

    gatapasya

    2006/1/16(月) 午後 8:53

  • 顔アイコン

    ガタパッチャって、昔はゴルフボールにも使われていたしで、結構歴史が あります。南洋の木の樹脂ですね。 しかし、根気の要る仕事ですね。私は、ああいう状態のライカを見ると もう、全部はがしてから、別の物を貼ることにしてます。そのほうが簡単 なので。でも、凄いですね、継ぎ目が分からない。神業!

    [ at_*obb* ]

    2006/1/17(火) 午前 0:27

  • 顔アイコン

    at_hobby様、今はちゃんと型取ったビニールレザーの貼革が売ってますよね。でも私はなるべくグッタペルカにこだわりたい。触った感覚も違うので、お客さんもなるべくならとオリジナルを希望します。あるお客さんに聞いた話では、自社ビルを持つある大手の修理会社では、少しだけグッタペルカが欠けいたら、お客さんの同意無しでビニールレザーに張り替えてしまい、その分の代金も上乗せされたと聞きました。ひどい話ですが、本当なのかなぁ…

    gatapasya

    2006/1/17(火) 午前 10:23

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2
3
4 5
6
7
8
9
10
11 12
13
14
15
16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者4641103965
ブログリンクブログリンク0254
コメントコメント319951
トラックバックトラックバック079

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事