ここから本文です
さようならを言う前に
福岡の桜は散り始めています・・・・

書庫全体表示

 なかなか楽しい企画と思います。 皆さんも思いついた漢字があったら 是非応募してみませんか!! 

【創作漢字:例】
イメージ 1 
訓=ほろぶ、すたれる(音=レツ)/意味…少子化によって国力の劣化どころか、「劣」の字にはそなわっていたはずの「力」まで消えてしまっている。 





これはふと思いついた漢字!!
女が弱いで「たおやか」という漢字、何とも良い風情ですが、今時の女性にはこちらの方が似合いそうですよね。女が強いで「したたか」です。したたかという漢字はすでにあるけど・・・。

イメージ 2イメージ 4イメージ 3


閉じるコメント(56)

  • 顔アイコン

    おお。

    一番コメ!

    あまりす

    2010/2/21(日) 午前 8:52

  • なるほど、考えるものですねえ。女が弱いで”たおやか”、表現としては見事ですが、今では死語になりそうですね。

    遊太郎

    2010/2/21(日) 午前 8:52

  • 顔アイコン

    よく考えてからまた来ますね(笑)。

    あまりす

    2010/2/21(日) 午前 8:57

  • 顔アイコン

    『物』冠に『申』で『クレーマー』とか・・・。
    横文字を漢字一字で表現できたらいいねぇ・・。

    [ kumasama7 ]

    2010/2/21(日) 午前 9:14

  • アバター

    たおやか,いい響きですね。死語になったとは寂しい。したたかでないと生きていけない場合も…
    ポチ☆

    hitomi

    2010/2/21(日) 午前 9:16

  • 顔アイコン

    なるほどね〜。か〜チャンは”女”へんに”たくましい”でか〜ちゃん(爆)

    chi*ar*_*injo

    2010/2/21(日) 午前 9:35

  • 顔アイコン

    「男」へんに「弱」が右だったら、「草食系男子」でしょうか?「女」に「強」はどうしても「肉食系女子」に見えます。

    ムーミンEF551

    2010/2/21(日) 午前 9:37

  • ほんとに創作感じって面白いですね♪

    草食男子になってる今いろんな漢字が出来そうですね♪P

    てっちゃん

    2010/2/21(日) 午前 9:52

  • 少子化に協力できてない私です
    若いうちに産みたかったけれど…
    産んでも殺しちゃう親のいる時代なんでしょうか

    [ canser2525 ]

    2010/2/21(日) 午前 10:14

  • アバター

    あまりすさん・・・・一番乗りo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
    考えていいのを期待しています( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:14

  • アバター

    遊太郎さん・・・・たおやかは今は男編に弱いでしょうね(笑)

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:16

  • アバター

    mumasama7さん・・・・いいですね!!
    物申す=クレーマー(^_-)-☆

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:17

  • 衣偏に安で「ユニクロ」とかどーですかねぇ?(笑)

    すばる

    2010/2/21(日) 午前 10:18

  • アバター

    hitomiさん・・・・女性は昔からしたたかではあったのですよね(笑)
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:18

  • アバター

    かぁちゃん・・・・女偏でよかったかしら・・・(≧ω≦。)プププ
    あ、、、m( ̄ー ̄)m ゴメン

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:19

  • アバター

    ムーミンさん・・・・おっしゃるとおりですね(^_-)-☆
    今や草食と肉食がはっきり別れましたね(^^♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:20

  • アバター

    てっちゃん・・・やはり男と女系が作りやすいかもね(^^♪
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:21

  • アバター

    canserさん・・・・まだ産める年齢じゃない?
    私の友人は43歳で初めて産みましたよ(^^♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:22

  • アバター

    スバルさん・・・・良い案ですが、ユニクロが嫌がるかもね(笑)

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:23

  • 考えてみます

    くく

    2010/2/21(日) 午前 10:24

  • アバター

    くくさん・・・・(。・・)ノぉはょぅ♪
    考えていいのを作ってね!!

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:26

  • 顔アイコン

    女偏に男で、ひと、というのはいかがでしょうか

    つきなみに思われますかね

    tha*ksa*l77*

    2010/2/21(日) 午前 10:29

  • アバター

    サンクスさん・・・・月並みではなく真実です(^_-)-☆

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 10:37

  • おはようございます♪
    漢字をだいぶ忘れていると感じる日々です@@
    もしや正しいと書いてる漢字も創作???(爆)

    傑作村ブログ(。・ω・)σ"凸 スイッチon!〓■●ポテッ!
    傑作ダワサァ〜(σ´з`)σ━━━……・・・ポン█▃█●ドテ

    [ 沖縄エリア公式ブログ ]

    2010/2/21(日) 午前 10:53

  • アバター

    さひろさん・・・PCを使うと漢字を読めても描けなくなりますね〜
    もしかしたら間違って書いてるかもしれませんね(^_-)-☆
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午前 11:06

  • 顔アイコン

    パス1。(^^;)

    ワイ セブン

    2010/2/21(日) 午後 2:49

  • 顔アイコン

    これは面白そうですねw
    なんか考えてみますw

    クロ

    2010/2/21(日) 午後 3:00

  • アバター

    Y7さん・・・・パスですネ
    了解しました(^_-)-☆

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 4:24

  • アバター

    クロさん・・・・色々ありそうだよね(^_-)-☆

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 4:25

  • 顔アイコン

    うまいこと言おうとするとなかなか思いつかないものですねー

    mmk518

    2010/2/21(日) 午後 5:45

  • 顔アイコン

    下世話ですが、秘宝館なんかにいくと女偏に色んな漢字を入れてとんでもない読ませ方する字が羅列されている手ぬぐいとか売ってますね。。
    無論、ここでは書けないようなものの数々ですが。。

    Ψ_DarkSnow_Ψ

    2010/2/21(日) 午後 7:27

  • アバター

    み〜さん・・・・そうなの、結構難しいでしょう!!

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 7:36

  • アバター

    内緒さん・・・・d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 7:36

  • アバター

    デュークさん・・・・知ってます(笑)ここではそれちょっとね。
    ヤフーさんに狩られるかも(笑)

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 7:38

  • 顔アイコン

    漢字苦手です。。。 乾杯ポチ \( ̄▽ ̄)/ しました m(_ _)m

    *:;:*:;:*:;: 巽 :;:*:;:*:;:*

    2010/2/21(日) 午後 7:43

  • アバター

    巽さん・・・・漢字苦手ですか(^_-)-☆
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 7:47

  • 顔アイコン

    完敗の方のポチです。。。
    漢字が間違ってた事を思ぃ出して帰って来た〜(^^;)

    *:;:*:;:*:;: 巽 :;:*:;:*:;:*

    2010/2/21(日) 午後 7:49

  • アバター

    巽さん・・・・あらまぁそうだね!!(^_-)-☆
    これは変換が間違っただけだから!!
    意味は解りますよ(^^♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 7:59

  • 面白そうですね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン。
    自分も何か考えてみようかな?
    創造力が弱いんですがね。^^;
    ランキング&傑作д_ρ゙ (・_・o )スイッチオン♪

    ゼクウ

    2010/2/21(日) 午後 8:00

  • アバター

    ゼクウさん・・・・こういうのを考えてみようとするだけでも脳には良いらしいですからね(^^♪
    ランキング&傑作ポチo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとう☆

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 8:04

  • ちょっと考えてみたけど浮かばない!浮かんだらコメントに来ますね

    みんみん

    2010/2/21(日) 午後 8:25

  • アバター

    みんみんさん・・・そんなに簡単には思いつかないよね〜(^^♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 8:28

  • 顔アイコン

    浮かばないです(o^∇^o)ノ
    でも、レイさんのは面白い
    ぽち

    KAZUYO

    2010/2/21(日) 午後 9:25

  • アバター

    かずよさん・・・・急には思いうかばないね(^^♪
    私のはちょっと在りきたりだけどね〜
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 9:34

  • 顔アイコン

    創作した漢字が
    数年後、辞書に載ればうれしいですね(笑)

    [ oki雪だるま ]

    2010/2/21(日) 午後 9:49

  • アバター

    雪だるまさん・・・・本当にそうだね!!
    がんばってみてくださいp(^-^)q ファイト

    レイ

    2010/2/21(日) 午後 9:54

  • 顔アイコン

    私はそういうセンスは乏しいな^考えてみよう!たのしそうです。
    英語バージョンで、「ヒート・テック来てるから寒くないのよ」という私に、隣の勝気なおばさんが「私はすごく暑がりだからそんなものいらない!」と。「あなたはミート・テックですものね」
    回りはド!本人は英語は一切分からず無視!
    天空の城。ラピュタは私の一番好きなアニメです。ポチ!

    みっちゃん

    2010/2/21(日) 午後 11:08

  • う〜ん。酔っぱらいには難しいです。
    りっしんべん(心)に・・・・なんだろう。
    考えてみます。すんません。

    ペンギンネオ

    2010/2/22(月) 午前 0:16

  • アバター

    みっちゃん・・・センスありそうだけど(^^♪
    英語のギャグとても面白いです!!
    この曲は壮大な感じがしていいですね〜
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/22(月) 午前 8:09

  • アバター

    ペンギンネオさん・・・・そんなに突然には思いつかないかもね(^^♪

    レイ

    2010/2/22(月) 午前 8:10

  • 面白い企画です!やってみよう!
    ポチ

    相馬 龍

    2010/2/22(月) 午後 2:49

  • いいねいいね〜〜〜〜創作漢字!!
    私も何か考えてみようかな、面白い企画よね
    自分の座右の銘になるような文字を考えてみたいな ポチ・Rポチ

    [ ]

    2010/2/22(月) 午後 3:28

  • アバター

    相馬龍さん・・・是非良いアイディアを出してね(^.^)
    ポチ<(_ _*)> アリガトォ('-'*)アリガト♪

    レイ

    2010/2/22(月) 午後 3:42

  • アバター

    ミーコさん・・・・面白いでしょう!!
    良いアンが思いついたら教えてねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    ランキング&傑作ポチo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとう☆

    レイ

    2010/2/22(月) 午後 3:43

  • 顔アイコン

    ☆中国では簡体字が進み、省略化が進んでいます。
    最近は漢字離れになっている私です。

    hotcreationjp

    2010/2/22(月) 午後 3:54

  • アバター

    ヤジマさま・・・・漢字は読めても書けなくなっていますね〜

    レイ

    2010/2/22(月) 午後 4:17

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者2599423
ブログリンクブログリンク0227
コメントコメント0177732
トラックバックトラックバック01162

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事