ここから本文です
さようならを言う前に
台風の被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

書庫全体表示

 
※スクロールしながら読んでくださいね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
みなさんよく知っている風邪薬「ジキニン」
 
「ジキによくなる」からついた名前だと
 
思っていませんか。
 
イメージ 1
 
実は「ジキに治って…」ではないのだそうです。
 
1958年、全薬工業が発売した風邪薬で、

社名の「全薬」には「安全、完全、万全」の
 
三つの願いをこめたということ。
 
その主力商品の「ジキニン」の名前の由来は実に
 
シンプルなんですね〜。
 
主成分はマラリアの特効薬としても使われた
 
炭酸ジキニーネ。
 
フランス語の「ジキニーネ」の部分を英語で
 
読んだ「ジキニン」が、そのまま商品名に
 
なったんですって。
 
大々的にその名が知られるようになったのは
 
60年代、テレビCMが流されてから。
 
後の政治家・鳩山邦夫の夫人である高見エミリー
 
さんが「ジキニンでジキになおってネ」の
 
ダジャレまじりのコピーがウケてよく知られる
 
ようになったのです。
 
なぜこのコピーになったのか。
 
当時の詳細は不明だが、「『早く良くなってほしい』
 
という創業者の思いが、きっと反映されたはず」
 
と広報担当は言っています。
 
 
主成分の炭酸ジキニーネはいまは使われて
 
いないそうです。
 
CMは岡江久美子さんに代わって37年が
 
経つのですって。
 
 
 
(2012年3月17日付 朝日新聞朝刊「be」から)
 
 
CMの力を感じますね〜
 
 
簡単モード壁紙は楼閣さんから
 
イメージ 4
 
 
★今日の四字熟語★
 
『一生懸命 (いっしょうけんめい)
 
命をかけるほど真剣に物事に取り組むさま。
「懸命」は命がけという意味
一ヵ所の領地を命がけで守る「一所懸命」
から出た言葉。
 
※類似語・・・一意専心、一心不乱
 
イメージ 2
 

閉じるコメント(52)

  • そうだったんですか。
    しかも今はその成分が含有されてないんですね。^^;
    CMの効果って凄いんですね。
    ランキング&傑作ポチ☆

    ゼクウ

    2012/3/25(日) 午後 6:46

  • 「じきに治る」で「ジキニン」そこから来た「名」だったんですね〜!
    面白いです! 凄いですね! 記事&ランキング 凸凹ぽち

    *:;:*:;:*:;: 巽 :;:*:;:*:;:*

    2012/3/25(日) 午後 7:45

  • 顔アイコン

    なめの由来は面白いですね。中味がしっかりしてるとなめも貫禄が出てくるその代名詞見たいなものですね。ポチ!

    みっちゃん

    2012/3/25(日) 午後 9:05

  • ベンザブロックに押されてますね。
    CM効果はすごいものです。

    全★

    安芸のんた

    2012/3/25(日) 午後 10:26

  • 顔アイコン

    どこでスクロールしたらいいのか・・・
    しばらく迷ってしまいました!
    最近は家に置いてある薬はあまり飲まないですねぇ・・。
    高いですし・・・。

    [ kumasama7 ]

    2012/3/25(日) 午後 10:47

  • 顔アイコン

    フムフム

    [ oki雪だるま ]

    2012/3/25(日) 午後 10:59

  • 顔アイコン

    こんばんわ^^
    早めのジキニンですね
    明日からまた一週間がはじまります
    黄砂が吹いた今日でした

    傑作村ブログ(。・ω・)σ"凸 スイッチon!〓■●ポテッ!
    傑作ダワサァ〜(σ´з`)σ━━━……・・・ポン█▃█●ドテ

    [ 沖縄エリア公式ブログ ]

    2012/3/25(日) 午後 11:11

  • 顔アイコン

    まあ成分から由来するかダジャレか。。
    それが一緒になっちゃった典型なんでしょうね。。

    Ψ_DarkSnow_Ψ

    2012/3/25(日) 午後 11:12

  • 顔アイコン

    ジキニーネからジキニンですか

    はじめて伺いました

    ありがとうございます! レイさん

    tha*ksa*l77*

    2012/3/26(月) 午前 2:56

  • アバター

    ゼクウさん・・・・ホントCMの力ってすごいですよね(^^♪
    ☆彡傑作ポチ☆彡&ランキングポチ\(*´▽`)o゚★,ありがとうございます

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:21

  • アバター

    巽さん・・・・そうではなかったということです(笑)
    ☆彡ポチ☆彡\(*´▽`)o゚★,ありがとうございます

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:22

  • アバター

    みっちゃん・・・なるほど、中身がしっかりしていることが大事ということね(^^♪
    ☆彡ポチ☆彡\(*´▽`)o゚★,ありがとうございます

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:24

  • アバター

    よよさん・・・ベンザの方が売れているんですか?
    私は葛根湯です(^^♪
    ☆彡傑作ポチ☆彡&ランキングポチ\(*´▽`)o゚★,ありがとうございます

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:25

  • アバター

    kumasama7さん・・・・スクロールは大抵カーソルでやりませんか?
    買い薬は私もあまり飲みませんね。

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:26

  • アバター

    雪だるまさん・・・・風邪の時は何を飲むんですか?

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:27

  • アバター

    さひろさん・・・・風邪薬は早めにですね〜
    風の強い一日でしたね〜
    ☆彡傑作ポチ☆彡&ランキングポチ\(*´▽`)o゚★,ありがとうございます

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:28

  • アバター

    デュークさん・・・・ダジャレが勝ってしまったんですね(笑)

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:29

  • アバター

    サンクスさん・・・・薬の名前は面白いですね(^^♪

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 8:30

  • 顔アイコン

    「一所懸命」からでしたね。こういう漢字を変えた派生語もときどき見かけます。「危機一髪」も映画では「危機一発」になって、むしろ一般的になってしまったような。

    fpd

    2012/3/26(月) 午前 10:12

  • アバター

    fpdさん・・・・そうなんですよね(^^♪
    見分け方が難しいですね〜

    レイ

    2012/3/26(月) 午前 10:19

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事