そのかたちのうつくしさ -化石・貝・小石-

さらに深みにはまりつつあります。でも初心忘れることなく・・・小さい化石も大切に。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お疲れさまです、るどるふです。
筋肉痛です・・・痛いのなんのって・・・。特に階段を下りるのがつらいのです。

第65回勝田全国マラソン、無事(?)に終了しました。

1週間前、左ふくらはぎの痛みがあってから、何のトレーニングもせずに、当日を迎えました。どうなることかと思ったのですが、ぎりぎり制限時間内に完走(かなり歩きましたが)となりました。最後の30分、制限時間に間に合いたい気持ちと、動かない身体、精神的にきつかったです・・・

イメージ 1
いやぁ、後半のタイムの落ち込みが・・・
ほぼ歩いていましたので・・・

応援していただいた皆様、そして寒い中、コース沿いでサポートしてくれた地域のボランティアの方々・・・感謝です。給水所におけるスポーツドリンクもうれしかったのですが、一般の方々による給水・差し入れ、特に暖かいお湯(白湯)の差し入れは、冷えた体には嬉しかったです。

そして、完走イモ(乾燥いも)もらってきました〜。
イメージ 2
日本一のほしいも生産地、太っ腹です。
干し芋は結構高いはず・・・

以上、ご報告でした。そろそろ化石ネタに戻らないと・・・

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

お疲れさまです。いい天気の水戸です。暖かいです。
少し前の寒さで心配していましたが、何とか明日まで暖かそうな茨城県央・・・
少し、ほっとしている私、るどるふです。

何を安心しているかというと・・・
イメージ 1

前回のマラソンを走り終え、そのお疲れ様会(ただの飲み会!!)で気分良くなってしまった私は、勢いとノリで、参加登録ボタンを「ぽちっ」と・・・押してしまったのですね〜。愚かな私・・・
(爆)。

ぼちぼちと練習をしていましたが、左ふくらはぎの痛みで、ここ1週間は走っていません。痛くなったら棄権しますね〜。まあ無理をしない程度に、6時間完走を目指してきます!!

後ほどご報告させていただきます(汗) m(__)m
完走イモをもらってこよう!!(棄権してももらえるようですが)
では、また。


この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

皆様、お疲れさまです。そしてご無沙汰しております。
こちら水戸は、とても寒いです!!今日の最低気温は−6.2℃!!
乾燥していることもあって、ものすごく寒く感じます・・・
ぅぅぅ〜、ここ数年、冷え性に悩んでいる、私、るどるふです。

そういえば、今週末、1月28日のブラタモリ(NHK)は水戸ですね〜。水戸の町の秘密を、とても不思議な「水戸城」の秘密を解き明かしてくれるそうです!!楽しみですね〜。乞うご期待!!

詳細はこちらで NHK「ブラタモリ」
イメージ 1

水戸城の秘密、昨年度にいろいろ勉強しまして、知っていることもありますが、どのようなことが出てくるのか、楽しみですね〜。水戸の地層も出てくる???


さて、昨年末の巡検では皆様にお世話になりました。何も成果を掲載していないことに気が付いた私・・・でもほとんど写真撮っていないのです。ごめんなさい。

えっと、タマガイの仲間と・・・
イメージ 2

イメージ 3
夏樹さんから頂いた合弁のマツモリツキヒ
Miyagipecten matsumoriensis
(裏面はほとんどありませんが、嬉しい頂きものです)

少しずつ、写真を撮りますね〜、今日はこんなところでお許しを・・・
では、持ち帰った仕事します。

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

お疲れさまです。
3連休の初日は穏やかな日でしたが、明日からは雨!!??
今週は無理をしないで...、と消極的休息を推し進めている、私、るどるふです。
あ、でもランニングはしたいなぁ〜。
昨日は新年会で少し食べすぎ、せっかく絞った身体を維持したいものです。

今日は、昨年末の巡検・・・の前に訪れた海岸(元名海岸)にて、ビーチコーミングで拾った、嬉しかった品を載せます。
イメージ 1
やっぱり、タカラガイがメインになってしまいます。
真ん中上は、ハナマルユキ(擦れていますが)
向かって右側が、ウキダカラ(多分)、初採取です。
これは嬉しかった〜

そして向かって左側・・・化石のようです。
イメージ 2
裏面と表面、時代はわかりません。
房総ではノジュール化したカニ化石が打ち上げられますが、同じなのかな?
ハネガイのような模様ですね〜

房総のカニの化石が欲しいのですが、まだ拾ったことはありません。いつか拾えるといいですね〜。では、また次回。

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

お疲れさまです。
皆様が仕事始めの中、今日は自宅で仕事にして、ぼちぼちと進めていました。

でも週末からは通常業務。来週には会議があり、その週末の土曜・日曜(1/14・15)には国民的行事が行われますので、予習をしています。
そうなんです、体調を崩していられない私、るどるふです。


先日の採集品、とりあえずはこれくらい。
(もう1本は母岩に埋もれて、まだ処理していません。)
イメージ 1
一番下の歯根と副咬頭しかないものは、この状態で埋もれていたものです。
アンモナイトセンターでは歯先だけを持ち帰ってしまう(忘れてしまう)お客様が、いらっしゃいますが、今回の歯は誰かの忘れ物ではありません。この状態で化石化したようです。

で、前回のブログで紹介したのが、右上の歯です。
当初、クレトラムナの完品と思っていたのですが、見ての通り、ちょっと副咬頭の向きが・・・。

小さいので、拡大!!
イメージ 2
反対側・・・
イメージ 3

クレトラムナではないと思っているのですが・・・。
そのうちアンモナイトセンターに見てもらいに行こうと思っていますが、是非、皆様のご意見、お待ちしております。

では、また次回・・・

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

全197ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事