玄ちゃん日記♪

すべて表示

ドギーバッグって何です??

広がる?「ドギーバッグ」 海外では当然も…食中毒恐れ、日本は消極的
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000553-san-soci

という事で、レストランなどで食べ残したものを持ち帰るサービス・・・名ではなく持ち帰る容器の名前なんだそうです。写真を見ると、スーパーのお惣菜を入れる容器みたいに見えるのはオイラだけでしょうか(笑)

残すのは色々な意味で勿体無いと思う玄ちゃんは、少し注文しすぎてもきちんと食べきるようにしてます。がこういったサービスが普通になれば無理する必要が無くなってありがたいなぁと単純に思いましたが。(注文するときに気をつけませう)



でも

日本では客が持ち帰りを希望しても断る店は少なくない。欧米と違い夏場は高温多湿で、食べ物が腐りやすいという懸念があるからだ。外食チェーンが加盟する日本フードサービス協会では「持ち帰った後でお客さまがいつ、どんな状態で食べるのか、店側は責任が持てない。食中毒などの事故があればチェーン全体の問題になりかねず、積極的に導入するのは難しい」とみる。 (記事より抜粋)

この意見に少し違和感を感じました。

自己責任という言葉はそんなに当てにならないのかな。「自己責任」って普通じゃないのでしょうか・・・

その他の最新記事

すべて表示

ドミノ大好き〜♪

2006/6/18(日) 午前 0:37

今日は 奥様の誕生日イブということで、誕生日の1000円引き券を有効活用しようと 久しぶりにドミノピザ注文しました。 チーズが苦手な長女は当然ピザを食べないので我が家は普段 Mサイズです。 が、 ...すべて表示すべて表示

こんにちは。 先日から少し体調を崩してたのですが 昨日風邪薬を飲んだら覿面に効いた 玄ちゃんです。 今日は朝から元気です(^^) 心配してくれた方々。 この場を借りてお礼申し上げます〜 ども ...すべて表示すべて表示

初めての○○○ 6/15 体重日記

2006/6/15(木) 午後 0:42

こんにちは。 普段 車にほとんど乗らない玄ちゃん。 先日 初めてセルフサービスの ガソリンスタンドに行きました。 いつもは 運転席で 給油口を空けるだけですから その中がどうなってる か見たのも初めて。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事