玄の館ブログの部屋

コブシの花が咲いた!次は桜だ、春だ!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全726ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 先週土曜日は久々に撮影に出てみました。月が出るまでにあまり時間もありませんでしたので、遠征したのはいつものチロル。最近はここばっかりな気がします。まぁ、寒風山はまだ雪に閉ざされてるでしょうから、ノーマルタイヤに履き替えたガーネットスター号ではヤバイッス(^^;;撮影出来たのは3カットぐらいでしたが、やっぱりたまには色々やっておかないと、使い方を忘れてたり思ったように動かなかったり…(^^;;
イメージ 1
FUJIFILM X-T1 SkyWatcher BKP250+パラコア1(1150mm F4.6 120sec x6 ISO 6400)
タカハシEM200赤道儀ノータッチガイド YIMGでstack+PaintShopPhotoとIrfanViewで調整

まず狙ったのはM81,82でしたが、今回は次に狙ったM51、子持ち銀河から行きましょう。これは昨年のGWにも撮影しているのですが、その時はEOS60Dでした。
今回は年初に購入した中古のX-T1での初銀河です。本当は冬の星座の赤いのを色々撮影したかったのですが、この時は既に西の山の中へ沈んでしまっていました。空は完璧とは行きませんが、そこそこ晴れてましたので、春の銀河巡りです。昨年のEOS60Dでの撮影では、少し青っぽくなってしまいましたが、今回のX-T1だと、RAW現像のやり方次第だとは思いますが、ちょっと赤っぽくなってしまっています。この辺、ホワイトバランスの調整をどうするかで変わってくるとは思うのですが、なかなか難しいですな。シャープネスももう少し足りないので、RAW現像時にもうちょっと強調してもいいかもしれません。ガイドももうひとつ、というところなので、まだまだ、色々チャレンジしたいとは思います。
イメージ 2
OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 40sec ISO 5000)

撮影状況はこんな感じでした。右側の明るいのは木星、その下がスピカ、左側の明るいのがアルクトゥールスです。展開状態はこちらもいつもと同じですね。車の上に乗っているのは、トンネル前のナトリウムランプの直撃を避けるためのカバンです。こんなことをしなくても、ビグレプ1号にちゃんとフードを準備してやればいいのですが(^^;;

銀河砲としては、リチャード君(GS200RC)もあるので、本当はそちらでも性能確認をしたいところです。ただ、色々忙しいので、チャレンジできるヒマがあるかどうか…

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

実家の庭先に植えられていた寄せ植えの花の一つが、いかにも、という形で綺麗に咲いてました。
イメージ 1

花の名前は今回聞きそびれたのですが、なーんとなく長く咲いてそうな花だったので(根拠無し)、また次に行った時に聞いてみようかと思います。聞いたところで覚えていられるかどうかも分かりませんが(^^;

ちょっと時刻が遅くなったので、夕やけ気味になって少し赤っぽく写っています。そろそろ、暖かくなって色んな花が…と思ってたのですが、なんか寒の戻りみたいで朝晩は相当に冷え込んでます。山の上の方はまた白くなってるし…本格的な春はこれからかな…

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(12mm F2.8 1/1000 ISO 200)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

中央公園の桜が咲いていた横で、サザンカの花も、もう見納めになっていました。そんな中でもこの花は花びらが小さく、なんとも言えないかわいさがありました。
イメージ 1

桜の写真もたっぷり撮っているのですが、どうしても似たような写真になってしまっているので、自分では色々撮影したつもりでも、改めて見直してみると、ブログで立て続けに紹介するほどでは…というのが正直なところです。余裕があれば出すつもりですが、早咲きの桜はここまでかな。で、少し違った花の写真でも…というとこのサザンカが気になりました。春の花というより冬の花のイメージですし、それも終わりの段階ですが、最後の一花は、印象深い形でした。

OLYMPUS E-M5II M.ZD 12-40mmF2.8Pro(29mm F2.8 1/400sec ISO 200)


ウッキーウキウキーっていう去年の干支だな。

「今年は酉年だから去年は…ってそれは猿!今は春だよ は る !」

円じゃないのか

「コンパスでこう、ぐるっと…ってそれは丸!」

ビールやらウィスキーやらを貯蔵してるやつだな。

「樽!」



…やっぱり二文字が楽だ(^^;

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

日曜日、実家に帰ってきたのですが、近所を散歩していて田んぼの畦に結構な数の土筆を見つけました。
イメージ 1

家の近所にはなかなか見かけないのですが、やはり土手やあぜが無くなっているからなのかも知れません。時期的には土筆はもう終わりかけで、開ききったのが多かったのが残念でした。もっと近所で密集しているところが無いか、探しておかねばなりません。


コピーのことかな
「そう、そっくりに写し取って…ってそれは「うつし!」これはツクシ!」

山梨県東部の富士山にはかかってない市だな
「どうやら絹の産地で…ってそれは都留市!。よく探し出したな」

いかん今日はここで止まってしまった…

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

ここのところ夕焼けの撮影があまりできていないので、こちらは1月末の写真です。まだ寒い時期でしたが、雰囲気だけは温かいかな(^^;

イメージ 1

OLYMPUS E-PL5 LUMIX G VARIO 7-14mmF4.0(7mm F8.0 1/250 ISO200)


で、なんでこんな写真を引っ張り出したかというと、動画の編集がようやくできたからです。なかなか時間が無くて完成していませんでしたが、とりあえず形にはしてしまいましたので紹介しておきます。



最近BGMを無料でセレクトできるところを見つけたので、できるだけBGMを入れるようにしているのですが、なかなかボリューム調整とかが難しくて、簡単にはいきませんね。とりあえず。苦労の末、という状態です(^^;

で、この日は例の事件のあった日のヤツです。詳細は、こちら

ということで、あれ以降夕陽撮影にちゃんと行けていない玄でした。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全726ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事