イソメーズ会長魚釣り日記

いらっしゃいませ!無駄に長いブログなどいかがでしょうか?

全体表示

[ リスト ]

バチ抜け調査 ケータイ投稿記事

イメージ 1

昨夜、約8ヶ月ぶりに花見川へシーバス釣りに行きました

まだ魚はあまり入って居ないのは覚悟の上、半ば強制的にメンバーのIKさんを誘って

出発直前、ハナダイズAIからの入電

仕事が早く終わったからシーバス釣りに行くとの事

偶然にも同じ目論見でいたので一緒に行く事に







現場到着は7時頃
満潮は7時半
風は北西4〜5m
とにかく寒い






イソメーズ二人、ハナダイズ二人でなんとなくイソメーズVSハナダイズのシーバス釣り対決になった





先ずは川筋をにょろにょろ105から

当たらない

5〜6投で冷水の川筋を諦め海側へ移動


ウネリが強くやりにくい

今の時期の花見川定番のマリブへ変更、表層から中層へ

すると合わせられない様な当たりが

しかしルアー変更したりトレースラインを変更しても当たらなかったので、後程入りなおすため移動





魚は多く無い模様





ルアーはワンダー80

際を丁寧に探る



当たらない








すると僕が後程入る予定していた当たりの場所でメンバーIKさんのライトがなにやら怪しく光る
上げた様子

イソメーズ1本目

さすがバチ抜け時期最強IKさん

敵に回せば怖いが味方になると心強い







寒くて手が痛くなってきた







しかし僕も釣らなきゃとルアーを先ほど当たったマリブへ変更して2〜3投目、沖目で当たり

絶対バラしたくないのでやり取りは超強引
30メートルくらい水上スキーしたかな

上がって来たのは可愛い40前後のシーバス君
今年1本目のシーバス








上げた事をIKさんに伝える先ほどIKさんが上げた魚は僕が当たった場所と同じ場所でやはりマリブで釣ったらしい

同じ魚だったのか






寒くて手が痛い






その後、IKさんと並んでやっているとまたIKさんヒット

ルアーはマリブ

イソメーズ2本目

パターンは掴んだと思ったが、魚影が薄く当たりが続かない






ハナダイズ二人も来て4人で調査






寒くて手が痛い






するとルアー全部忘れてきてしまったハナダイズメンバー、スー君ヒット

ルアーはAIから借りた波切90(以前、僕も良い思いをした格安ルアー)

サイズはやはり40前後

ハナダイズ1本目





そしてすぐにAIにも当たり

しかし残念な事に針掛かりせずバラし

とても悔しい様子
AIも新しいリールで初の釣り
ギア比が変わって巻く速度にだいぶ不安がある様子
巻く速度が変われば釣果に大きく差が出る釣りの為、巻く速度の速さは釣り場で慣れるしかないかな





寒くて手が……




その後、4人で並んで真剣にしばらく探るが、あまりの寒さ故、手がちぎれそうなくらい痛くなり帰路に着きました



帰りに4人で温かいラーメンをすすりながら反省会


今の時期、当たり取るだけでも至難の技

更に極寒ときたもんだ

手が悴んでスナップも外せない

この時期にあの場所で魚が釣れただけでラッキーな事

釣果に満足した人も居れば、課題が残った人もいた









今回の調査でわかった事は、寒くて手が痛くなる事と、シーバスがまだ纏まって着いて無いって事

バチも見られずまだまだ爆発的に釣れるまでは時間がかかりそうな印象

あと二潮位で産卵明けのシーバスがウッハウハになるであろうと思われると思われます








結局、勝負の結果はイソメーズが3匹、ハナダイズが1匹でまたしてもイソメーズの勝利


帰りに本当に美味しい勝利のカフェオレをご馳走して頂きました







まだまだイソメーズは負けないよ




ハナダイズいつでも挑戦承る








シーバスならね

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

この時期はガイドが凍りますよね! 釣り始めいいな〜〜〜

2012/1/30(月) 午前 5:52 ぎんが <<コメントに返信する

早速のバチ絡み調査!ご苦労さんです。

会長さんの身を挺した調査で私もシーバス開始の時期を絞れる故、助かりますわ(笑)

2012/1/30(月) 午前 6:04 [ ] <<コメントに返信する

調査、本当にお疲れ様です^^

マリブで喰ってくるという事は、活性は意外にも高かったという事で

しょうか?

いずれにせよ今期1本目、おめでとうございます!!

2012/1/30(月) 午前 9:45 う〜タン <<コメントに返信する

ギンパパさんへ


心が折れそうでした

前回の南房総がダメだったので、シーバスは今年初でしたよ

2012/1/30(月) 午後 9:41 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

シーバス庭師さんへ


冷静に考えれば時期的にまだ早いってのはわかっていたんですが、釣りたい気持ちが前に出てしまったもんで

早いとわかってても、また次の潮あたりに行ってしまうかもしれません

2012/1/30(月) 午後 9:45 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

う〜タンさんへ


ありがとうございます
シーバスの活性は僕が思うに高くは無いと思われます
全盛期になるともっと表層へ出たり、浅瀬のサーフなんかでの数釣りが楽しめる場所なので、これから南東の風が吹き気温と表層の水温が上がれば楽しくなるかもしれませんね
今の時期、良く当たるルアーはマリブ、ヨレヨレなど少し深いタナです
釣れた魚は産卵と関係の無さそうな小さな群れだったと思われます

2012/1/30(月) 午後 9:58 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

土曜日はおつかれさまでした。
まさかルアーボックスを忘れるとは…
ルアーを貸してくれたAI君に感謝です!

バチが始まったらまた行きましょう!

2012/1/30(月) 午後 10:27 スー <<コメントに返信する

顔アイコン

はじめまして
花見川(幕張)ですね。
うちからは20km近く離れているのと
車の置き場所が少ないということで敬遠ぎみ
ですが、花見川とか浜田川とかってやっぱり
工業廃水や生活排水などで水温が下がりにくいん
でしょうね。
この時期の釣果もよく聞きますから。
やはりこの寒空の中、攻めに行く気持ちが大切なのですね。
義理の父が幕張に住んでいて、先日、電気ウキとイソメで
90cmオーバーを釣りあげて写真で大会に応募したら入賞したと自慢しておりました。悔しい…

ブログ参考にさせて下さい。
お気に入り登録させていただきました。

2012/1/31(火) 午後 0:34 rockapella <<コメントに返信する

会長おつかれさまでした。

寒かったね(>_<)

オレは違う意味でも寒かった……(-_-)

寒かった〜〜〜

2012/1/31(火) 午後 7:16 ハナダイズ AI <<コメントに返信する

顔アイコン

バチ抜けの声を聞けばワクワク、そんなことは遠い昔、じじいはこたつでまるくなる♪晩酌になりそーな魚ならいそいそと出かけるのじゃが(苦笑)。

2012/1/31(火) 午後 11:32 gj <<コメントに返信する

スー君へ


お疲れ様でした
タックル忘れたって時はゾッとしたね
おかげでAIの釣れるルアーを借りれた訳で
でもあの状況で釣るのは大変貴重な魚
終わり良ければ全て良しだね
遠目からだけどキャストの音がビシッと決まってましたよ〜
暖かくなったらまた宜しくお願いします

2012/2/1(水) 午後 3:14 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

rockapellaさんへ


はじめまして
お気に登録ありがとうございます
おっしゃる通りですね
千葉港辺りも比較的暖かいのか、産卵と関係無い居残り組が真冬でもポツポツ釣れますからね
産卵から明けて帰ってきた魚はもう少し暖かくなってからだと僕は思いました
僕は花見川の他、菊田川、市川港辺りも出没します
市川港も工事する前は良かったんですがねぇ
これからも宜しくお願いします

2012/2/1(水) 午後 3:22 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

AIへ


これから暖かくなるよ
いろんな意味で

寒いけどこれからも俺の秘密の特訓に付き合ってね

2012/2/1(水) 午後 3:24 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

gjさんへ


まだ少し早すぎましたね

数釣れればテンション上がるので寒さも吹っ飛ぶんですが、寒さが際立つ位の釣果なので、まだコタツで丸くなっていた方が健康的です

2012/2/1(水) 午後 3:28 イソメーズ会長 <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事