ここから本文です
字幕映画のススメ

書庫全体表示

イメージ 1


1963年 イギリス・ハマーフィルム作品
『吸血鬼の接吻』
THE KISS OF THE VAMPIRE

監督はドン・シャープ
ハマー・フィルムのドラキュラシリーズとは
別に製作された吸血鬼映画。
ストーリーはもうひとつだが特撮の出来が良く
悪魔(吸血鬼)は悪魔(黒魔術)で滅ぼすという
発想は面白いかも。
イメージ 12

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



ドイツの片田舎にイギリスから来た新婚旅行中の
ハーコート夫妻は道に迷い乗ってきた自動車の
ガス欠である村にたどり着く。
やっとホテルを探した夫婦だったが何か村の様子がおかしい。
着いたホテルは客はほとんど来ないさびれた宿だったが
夫妻は村のはずれにある古城に住むラブナ博士に食事に
招待され素晴らしいもてなしを受ける。
ラブナ博士は土地の名士で彼には息子と娘がいた。
妻のマリアンヌは息子の奏でるピアノにすっかり心を
奪われる。翌日にラブナの息子と娘がハーコートの
泊まる宿に現れ城で開催する仮面舞踏会に来るように
誘いに現れる。最初は断った夫妻だったが彼らの熱意に絆され
舞踏会に行く事を決める。宿の唯一の常客のジンマー教授が
現れ兄妹に天気が良くなる事を告げると兄妹は血相を変え
馬車に乗り宿を大急ぎで去った。
そして舞踏会に参加したハーコート夫妻だったが
夫のジェラルドと思い後を追いかけたマリアンヌはある部屋に
閉じ込められた。そこには牙をむいたラブナ博士がいたのだ。
ジェラルドは強い酒を飲まされ泥酔していたが
眼が覚めると舞踏会の跡は無く城の住人はマリアンヌなんかは知らない。
お前は一人で来たのだ、出て行けと追い出される。
宿に帰るとマリアンヌの荷物は消え宿帳にも彼女の名前が消えていたので
警察に相談しても全く取り合ってくれなかった。
ただジンマー教授だけがジェラルドの話を信じてくれた。
ラブナは実は吸血鬼でカルト集団の教祖でジンマー教授の娘も
彼の毒牙にかかり吸血鬼となって命を失ったと。
それで今夜は満月で黒魔術の力で吸血鬼集団を滅ぼす絶好の機会だと
ジェラルドに協力を求め彼の体力を回復させるため薬で眠らせる。
薬から眼が覚めたジェラルドはあたりがすっかり暗くなっているのに焦り
古城へ忍び込んだが彼らの罠にかかりあやうく血を吸われそうになるが
とっさの機転でマリアンヌを奪還して現れたジンマー教授と共に
古城を脱出する。城の入り口には教授がニンニクの汁で封印し
吸血鬼を城に閉じ込めることに成功する。
ジンマー教授はマリアンヌを助けるべく神父を呼び
魔法陣を床に描き呪文を読み始める。だがラブナはマリアンヌを
テレパシーで城に呼び封印を解こうとするがジェラルドが気づき
神父と共に城の手前で彼女を捕まえる。
ジンマー教授の魔術は成功し、何千匹のコウモリが城を襲い
吸血鬼たちを滅ぼし始めた。そしてマリアンヌにかけられた
呪いは消え夫妻は抱き合うのだった。
(日本公開1964年 ユニヴァーサル映画配給)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


大傑作「吸血鬼ドラキュラ」のスリリングさは
ないですが悪く言えばお人好しの主人公の夫婦と
ちょっと間抜けな吸血鬼のハナシですがそれなりに
楽しめますよ。

吸血鬼が舞踏会を開くのはこの後に製作された
ロマン・ポランスキーの「吸血鬼」(1967)に影響を
与えてると言われています。


ビデオ、DVDは日本版は未だに発売されていません。
輸入DVDのみ入手可能です。

この記事に

  • 当時、観た時も思いましたが吸血鬼たちは何故に回りくどい手を使って
    妻のマリアンヌだけを仲間にしようとしたのか?
    最初から夫婦ともに血を吸っていれば良かったのにねぇ…
    言われるように間抜けであまり怖くない吸血鬼たちでしたね(笑)
    「妖女ゴーゴン」と同じセットを使っていましたが
    部屋の模様替えと編集の妙で、それと気づかせないように工夫をしてました。
    見所はやっぱりラストの蝙蝠の大群による襲撃ですね。
    アニメーションを使っての城の遠景に雰囲気が出ていましたね。

    ギドラキュラ

    2009/9/29(火) 午前 0:53

    返信する
  • まだ観れてません!すいません
    近々観ます、 ポランスキーの追悼に(死んでない!)

    [ HK ]

    2009/9/29(火) 午前 1:12

    返信する
  • 私も来月はハロウィン特集で吸血鬼ものもいってみたいと思ってるところです。
    お口クサーイ吸血鬼はイヤですねw

    pu-ko

    2009/9/29(火) 午前 8:30

    返信する
  • 『吸血鬼』といえばシャロン・テート!
    (そこに食いつくか!)
    吸血鬼は毎夜入れ歯をポ●デ●トに浸けて…

    ジュリアン

    2009/9/29(火) 午後 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    キングギドラさん
    ちょっと質問が!
    確かラストでコウモリが大挙出てきますが
    昔に見た記憶では洞穴からドバァーと出てきた
    シーンがあったような・・・?違いますかねぇ?

    GH字幕

    2009/9/30(水) 午前 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    HKさん!
    是非、愛する奥様とご覧ください!
    もし彼女がコレを見て寝たらリコンしましょうね!

    ポランスキーは死んでない?
    まあアメリカへ移送されたら80年間ぐらい
    刑務所から出れないなぁ・・・

    GH字幕

    2009/9/30(水) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    pu-koさん
    ハロウィンですか!ワタシもかぼちゃをいっぱい買って
    家で「死霊のかぼちゃ」ゴッコをします。
    某HK家でも「死霊のかぼちゃ」パーティがあるみたいです(爆)
    冗談は下半身だけにしておいてカーペンターの「ハロウィン」
    あたりでもレビューを書きます。お楽しみに♪
    お口クサーイ吸血鬼はイヤですよね、
    だけど吸血鬼さんもニンニククサーイ女子の
    喉笛は噛み付きにくいものですよ!

    GH字幕

    2009/9/30(水) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ジュリアンさん
    まあモーホーの『吸血鬼』が出てくるぐらいだから
    総入れ歯の吸血鬼が居てもおかしくないですよねぇ〜
    ポ●デ●トで洗ってポ●グ●ップで固定するのかなぁ〜

    GH字幕

    2009/9/30(水) 午前 0:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事