負けないように。

あまり考えすぎないようにしていますが、相模原の事件のこと、もう悲しくて仕方が無いです。

だいぶ前の話ですし消してしまいましたが、心無い人に、責任もって心中しろよ的な書き込みをされたことがあります。まあそんなん私にはダメージ無しなんですが(笑)、どうしてアメリカではそういうのを聞かないのに、日本では割と蔓延しているんだろうか?と考えさせられましたよ。

1つ根底にあるんじゃないかってのが、「生産性の無い人間は価値が無い」的な考え方ね。社畜っぽいやつ。
そんな人多くないですか?自分を苦しめる考え方ですよね。

調べてみたのですが、労働人口(15歳から65歳までの就労意欲のある人)率って60%くらいで、そのうち20%くらいはパートなんですよね。世界中似たり寄ったり。
つまり、フルタイムで働ける人口なんて、そもそも実際にはそんなに高くないんです。

これとかみるとわかります。

日本の特徴的なのは、女性の労働人口が子育て期に下がってしまうというところ。
会社を辞められない、変えられないという労働環境ですから、女性が諦めることが圧倒的に多いのでしょう。子育てに介護に、就労では無い形で貢献はしても、社畜に「能力低い」扱いされたりする。笑

あとですね。障害者の就業率(15歳以上、65歳以上も含む)、50〜60%くらいなんですよ。健常者でも70〜80%くらいですから、意外と高いと思いませんか?身体障害者と知的障害者は割と高め、精神障害者はちょっと低め、でも結構働いているんです。20代の知的障害者なんて健常者よりも就業率高いですよ。(たぶん早いうちから職業訓練受けるから。)


で、そもそもの話なんですが、

重度障害があって仕事できなくても、生産性はあります。
様々な医療技術へ貢献してくれていますし、当然それに関するビジネスも生まれます。税金の無駄遣いなんてとんでもない。次々需要を生み出してくれるやり手の営業みたいなもんです。それから、教育の質の向上にも役立っていますね。知的障害者がいるからこそ、指導の技術が上がる。私たち皆が恩恵を受けているんです。
大事な役割ですよ。

社会ってそういうもんでしょ。
健常者の方が偉いって設定とか、障害者を産んではいけないみたいな風潮はなんなんだか。

普通、家族中全員健康で、優秀で、ピンピンコロリなんてわけにいかないわけですから、誰しもが人生山あり谷ありですよね。実際、日本の場合、人口の6%が障害者だそうです。世界だともうちょっと高かったかも。
これ以外にも、病気だのケガだの、障害ではなくても何か発生するでしょう?偉い政治家でもなんでも。

私も自分が若くて自由気ままな時はあまり考えませんでしたけれど。^^
起こる問題を恐れて全部を避けようとしたら何にもできなくなります。その方がよっぽど社会としては迷惑かも。

実際に障害児を育てていてだいぶ考え変わりましたよ。本人も身内もそりゃ大変ですけれどね。
何段階も心理的な変化を重ねて、より強く、より楽しくなっていけるんです。おかげで色々と吹っ切れて、人生潤って、有難い部分もあると思っていますよ。

これはお金じゃ買えない。

そしてこうやって困難を乗り越えようと頑張っている人々が社会にいることに、一番の価値がある。
皆が安心できるんです。

それが先進国ですよね。
その安心感を保つためにも、負けずに前向きに行きましょう!

この記事に

開く コメント(6)[NEW]

ヨーヨー

できるだけ色んな遊びをやろうと、今日はヨーヨーです。

これ。

イメージ 1

初心者向けのを買いました。
対象年齢は8歳以上ということでしたが、まあいっかと。

小さい頃コーラとかスプライトとかファンタのヨーヨーが家にあったんですよね。調べたらあれはどうやらこのハイパーヨーヨーの走りだったらしいのですが、なぜか紐が固定されていました。あれはもしかしたら親がそうしてしまったのかもしれません。セメンダインかなんかで。笑
あれテレビで見てさ。どう考えても不可能じゃんって思っていたのは紐のせいだったと今判明!(T T)

なのでこのハイパーヨーヨー系は初めてでした。全然感覚が違うんですね。スナップをきかせて投げて、またスナップで戻す。スピードがあるから掴むタイミングが難しいんです。(今さら。)
しかも今のはベアリングが進化してより長時間回っていられるということです。

すごいなあ。

次男はまだできません。私もできていないしね〜。夫もできなそう。
これはユーチューブ見るしかないな。

そういえば次男が早速ポケモンカードを無くしてきました。キャンプで走り回っているうちにどっかに落っことしてきたそうです。5ドルもしたのにさ!

そこで追加を買って、更には家にある適当な材料でケースも作ってあげました。
イメージ 2

そしたらさ。

ありがとう。でも使わなくてもいい?

もうダサいのはダメらしい。
この前まで、アップリケついたズボン履いていたくせに〜。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

夏休み満喫

今日の遊びはこれでした。

イメージ 1

家の近くの公園です。
暑かった!
次男は散歩の犬を怖がるんですよね。ラブラドールでも、小っちゃいムクムクのでも。
尋常でないレベルなんです。
夫が犬嫌いで、犬の悪口ばかり言っているから?

本人(2人とも)は違うって言うんですけれど。

そりゃワイルドなのとか、躾なっていないのは怖いけれど、普通に飼い主と歩いているのは大丈夫だよ。一緒に暮らしているんだから。うちの猫みたいに。
って説明しても、ダメ。

近所にあまり躾のなっていないのが、確かに数匹いるんですよね…。それに吠えられたらしいので、それが大きいのかもです。

どうしたらいいですかね〜?

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事