ここから本文です
釣り吉くんの釣行記!
鮎釣り、渓流釣りの記録を残してます。

気田川(支流)釣行!

昨日久し振りに雨が降りましたので、喜び勇んで気田川の奥地まで行ってきましたが、お湿り程度だった様で相変わらずの渇水状態でしたよ。
イメージ 1
ダメもとで10時頃より竿を出しましたが・・・1時間程アタリゼロ
エサも白くふやけて針先に付いているだけ^^先行者の足跡も確認出来ませんから、今朝はまだ釣り人は入渓してないはず。我慢して竿を振り続け、昼近くになってやっと明確なアタリが出ました^^中々の型で綺麗なアマゴでした。
イメージ 2
昼飯を食べてから1キロ程遡行して、ポツンポツンと3匹追加です。
お湿り程度で活性も低いと判断して、今日はこの辺で終了しようと思いましたが、少し先に大きな渕が見えましたので気になり餌を投入!
即アタリ!ズンと底に引き込まれるアタリで竿はへし曲がり、中々手元に寄ってきません。水中で白く反転してるのが見えるんですが、2〜3分やり取りしたでしょうか?少し強引に寄せようとしたら、プツンです
久々に興奮しましたね〜 02が切れたので、03に張り替え、もう釣れないと思いましたが・・・10分程間をあけ再度振り込むと又アタリ
先ほどは白い魚体に見えましたが、今度は黒っぽく見え水中でクネクネしてましたから岩魚か?しかし此奴も中々寄ってきません^^今度も強引に寄せましたが、03でしたから大丈夫、取り込成功!しかもいい面したオスのアマゴで良かったです(^^♪
イメージ 3
写真の撮り方が悪く全体が写っていませんでした^^先に掛けて外したのは白く見えましたからメスアマゴだったかも?本日の釣果は5匹と貧果でしたが、あのまま帰らず正解でした!これで気分良く帰りの林道歩きも軽快に・・・しかし川から上の林道に登るのが一苦労で一汗かき良い運動になりました。林道から奥の山を見ると白く雪化粧して綺麗だったね^^;
イメージ 4

竿5m40
エサ天然ブドウ虫
20〜32 5匹

この記事に

渓流解禁しました!

静岡県も渓流釣りが解禁しましたので、私も気田川水系(支流)に行ってきました。気田川本流には沢山の釣り人が居ましたが・・・大型のニジマス狙いの釣り人かな? 今日から3月ですが山奥は氷点下の冷え込みで、物凄く寒いですよ^^ブルブル^^準備に手間取り竿出しは午前10時頃
林道から降り、こんな処からスタートしました!
イメージ 1
釣れそうな渓相に見えるでしょ^^;でも中々アタリが出ない^^白泡の中はアタリが出ないので、ヘチの流れのゆるいとこを流すと、時々こんな奴が掛かってくる^^
イメージ 2
20センチ位の私にとっては良型(^^♪こんなのが5〜6匹獲れば満足ですが^^15〜17センチ位の小振りなのが中心ですね。それでも久し振りのアマゴ釣りは楽しい!良い運動にもなり面白いです。実は朝一に車止めの上流まで行きましたが、釣り人の車が有り、この中流域に入川しましたが、なかなかの渓相です。
イメージ 3
川の水は、氷水の様に冷たくアマゴもまだ痩せたのが多いですね。15〜21センチ位のが20位釣れましたが、大き目なコンディションの良いアマゴを10匹持ち帰る事にしました。きょうは昔のドライタイツとシュ-ズを履きましたが、寸法が合ってない様で窮屈で痛い^^午後2時頃終了しました。終わってからタイツ脱ぐのに苦労しましたよ^^
イメージ 4
竿5m40
エサ天然ブドウ虫

この記事に

春が待ち遠しい!

イメージ 1
二月に入り、今日は節分。梅の花も咲き始めましたがマダマダ寒い日が続きます。渓流釣りも、解禁河川がポツポツ出始めている様ですが、山奥はまだ冬の様相を呈しているでしょうね。この処、冬の寒い間は寝たきり老人状態で体の動きが悪いです^^;ヤッパ3月にならないと・・
桜の花が咲く頃には、急に元気になると思いますが・・・このまま寝たきりになりません様に少し運動を始めないと(^^♪

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事