全体表示

[ リスト ]

GXRで撮る 植物写真

GXRのレンズマウントユニット、遂に仕様と外観が分かりました。今では、ライカマウントのレンズは2本しか持っていませんが、興味をそそられます。この秋に発売されて、各方面での評価を聞いて判断しましょう。
 
さて、今日は珍しく植物写真をお届けします。A12 GR Lens 33mm (50mm相当) マクロで撮影。マクロと言えば、昆虫か花、という先入観にとらわれることないようにしないといけない。と常々考えていて、逆にそのような考えに囚われていたりする。もっと自由な発想が欲しいと思う、今日この頃である。
 
イメージ 1
これは、水芭蕉でしょうか。真ん中の突起物(おしべ?)のてっぺんに、ドンピシャ・ピンポイントでフォーカスが当たって、その他は綺麗なボケ。いやー、マクロ撮影大成功といった感じです。マクロ撮影も植物撮影も、もっと積極的にしても良いかな。
 
イメージ 2
あっ、これは花そのものより、光を捉えました。久しぶりに目にする、素敵な光線状態でありました。この光で、女性ポートレートを撮りたい!と芸術家魂(邪念とも言う。)がよみがえりました。

この記事に

閉じる コメント(2)

銀平さん、
GXRいいですね。
私のコンデジはまだ、GX100です。そろそろ替えたいのですが、家人が許してくれません(涙)

2011/2/11(金) 午前 0:04 [ isamichi ] 返信する

顔アイコン

isa*ich*さん、

GXRいいですよ。私はGX200を持っていますが、もう殆ど出番がありません。GXRはGX200やGRDより大きくなります。50mmマクロだと特に大きく感じます。しかし、1眼に比べればかなり小さく、これだけ良い描写をしてくれると、もう手放せません。

私の場合、一人で撮影に出かけることを、家人が許してくれません。

2011/2/11(金) 午前 9:11 [ 銀平 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事