全体表示

[ リスト ]

GXRで撮る 蘭

お久しぶりです。更新していな期間も、当ブログにアクセスしていただいて、ありがとうございます。
 
私が普段使用している、GXRのカメラユニットはA12 50mm マクロ。なぜなら、他のユニットを持っていないからだ。
 
このカメラユニットは、A12 50mmMacro」と銘打っているだけあって、マクロ撮影が出来る。当たり前だ。それにもかかわらず、これまで私は、そのマクロ機能を最大限活用していない。娘の写真を撮るのがメインの目的となっているので、マクロとはあまり縁がない。と思いきや、実は、至近距離からショットでは必然的にマクロ機能+MFを使っていたりはする。
 
日々成長する娘を記録するのは、それはそれで楽しい。親バカ丸出しだ。でも娘の写真ばかりでは、少しバラエティーに乏しい。もう少し違う被写体に目を向けようとの思い出、マクロ撮影して見ようと企画した。それで、蘭の写真。珍しく嫁が買ってきて、玄関に飾ってあった。
 
日本では、蘭というと高級な花ということになっていると思う。しかし、南国マレーシアでは、高級なものもあれば、それなりのものもある。今回撮影した、我が家の玄関にあった蘭は、当然後者である。
 
やはり撮りなれていない被写体は、難しい。まず、しゃがんで撮影しないといけない。普段しゃがまないから、辛い。おまけに花が風で揺れるので、風の止まる瞬間まで、カメラを構えてじっとしていないといけない。辛い。人物写真と違い、話しかけても反応が無い。辛い。まだまだ修行が必要だ。
 
写真だけで見せられないので、だらだらと長い文を書いてしまった。
 
イメージ 1
今回は、積極的に露出補正を行った。思い切りオーバー(明るめに)した。
 
イメージ 2
カラーバランスは、カメラ任せ。絞り、シャッター速度も、カメラ任せ。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事