全体表示

[ リスト ]

マレーシアにはジャスコがある。それもあちこちに。私の家族が頻繁に訪れるジャスコは、つい最近改装工事が終了してきれいになった。ラマダン明けの連休前の週にRenewal Openした。
 
そこにあるゲームセンターもなにやら、ゲーム機が増えた。ゲームセンターといえば、日本では不良の溜まり場。(少なくとも私が少年の頃、奈良の田舎ではそうでした。)しかしながら、ジャスコにあるゲーセンは、日本の温泉旅館にあるようなゲームコーナーを少し大きくした感じ。(私の子供の頃に訪れた、温泉旅館と比較してです。)
不良らしき集団も見あたらず、家族連れでにぎわっていた。ゲーム機の音がにぎやかだっただけかも。
 
ここにおいてあるゲーム機、すべて日本のお下がりである。説明がすべて日本語なのだ。みんな、それでよく遊べるなあ、と感心してしまう。
 
イメージ 1
現地のマレー人家族も、太鼓を叩いていた。曲目を見たが、(私にとって)新しい歌も入っている。私は、童謡や昔はやった歌はわかるが、21世紀の日本の歌は殆どわからない。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事