おじさんフィットネスインストラクターの独りごと

中高年齢者の皆さ〜ん^^運動を生活の中にとりいれましょう・・

全体表示

[ リスト ]

運動中の心拍数

イメージ 1

皆さ〜ん♪

運動していますか? ちょっと太り気味の方はいませんか?
ここまで読んでハッ! 私の事かしらと思ったのは誰かなぁ・・・
メタボリックシンドローム・ダイエットに効果的な
運動強度を心拍数で知りましょう


      ★運動中の目標心拍数の計算★


 1 : カルボーネン法を用いる方法

(220−年齢−安静時心拍数)×目標運動強度%+安静時心拍数 
 例えば
 年齢50歳・安静時心拍数65・運動の強さ60%とした場合の目標心拍   (220−50−65)×60%+65=113/分  
 が目標心拍数となります。
 一般的に最大運動能力の40〜85%の程度の強さで行います
 運動中の心拍数は10〜15秒間数え6・4倍します

 2 : 相対心拍数を用いる場合では(最高心拍数の割合から)

 (220−50)×60%=102/分  が目標心拍数となります。
  <注>個人差を無視しているのでカルボーネン法とは数値が違って
     きますので10程度プラスしてカルボーネン法に置き換える
     こともできます

 3 : 主観的運動強度(RPE)で表すと


  ↓の表を利用して運動時の心拍数を推定することができます

 強度  感じ方          
 20          
 19  非常にきつい    
 18        
 17  かなりきつい  
 16     
 15  きつい        8
 14 
 13  ややきつい  
 12 
 11  楽である
 10
  9  かなり楽
  8
  7  非常に楽
 
     強度数×10=換算心拍数 
 例えば
 運動中に「ややきつい・13」と感じた場合 13×10=130 
 が心拍数に換算できます。
 
<注>脂肪燃焼を促進させる為には通常12〜15の範囲で行いますが
 その日の体調や精神状態により又、主観的ですので個人差があります。

写真は無線心拍数計です

メーカーロゴがあるのを胸に巻き、腕時計の様なのを腕に付けます
そして設定を行えば後は運動中の心拍数を自動で表示してくれます
一般の方には必要ないですね
実はコレ運動指導者講習で使ったんです、銀うさぎの
持ち物じゃあないのダ(^^)

  いらないね。。。。。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

うぁ、動中の目標心拍数の計算方法ってあるのですね!
以前、ジム通いしていたときは、心拍数も気にしながら運動していたけど・・知りませんでした^^;
無線心拍数計、初めて見ましたよ〜!

2008/2/9(土) 午前 8:44 kyoko

顔アイコン

スポーツジムのバイクやランニングマシンには心拍数計がついていますね。「効果的運動強度と心拍数」という考えがあるのですね。少しメカニズムが解ったような気がします。ジムに着いたら、先ず、ウオーミングアップのため、バイクで110台に上げるようにしています。これはいいのですか。

2008/2/9(土) 午前 9:29 yas*im*i*in

顔アイコン

ふ〜〜ん、無線心拍数計ねぇ・・・。 たしかに・・私には必要ないような。。。。でも、運動はしますよ〜〜

2008/2/9(土) 午後 10:36 nap*y*16

私は欲しいなぁ〜。心拍数を見ながら、運動したいので。
時計だけで心拍数を計れるのもありますよね?

2008/2/11(月) 午前 3:52 Mur

顔アイコン

kyokoさ〜ん♪
こんな心拍数計があるんですよ
運動目的にあった運動強度があるので
心拍数のターゲットを維持する事が大切です。
バイクやランのフィットネス愛好者には嬉しい
アイテムですね♪

2008/2/11(月) 午前 5:20 銀うさぎ

顔アイコン

サンふじさ〜ん♪
それはとても良いことだと思います。
運動を安全に効果的に行う為に
ウォーミングアップは必ずしなければ
いけませんので今後も続けて下さい。

例えば筋トレを効果的に行うためには筋肉の
温度を上げてから行った方が良いとの
研究結果も出ています。

2008/2/11(月) 午前 5:30 銀うさぎ

顔アイコン

なっぴいさ〜ん♪
運動はされてるとのこと頼もしいですね
医療制度改革で予防への取り組みが注目されて
来ていますので是非とも習慣的な運動を続けて
下さいね^^

2008/2/11(月) 午前 5:36 銀うさぎ

顔アイコン

MURさ〜ん♪
手首だけで心拍数を測るのも講習で試しました
MURさんの様な方には有った方が良いかも知れませんね。
プレゼントしようかな(^^)V

2008/2/11(月) 午前 5:42 銀うさぎ

買おう買おうと思いながら何年経った事やら。。。
でも使ってもたぶん自分のレベルはかわらないだろうな〜
って思ってます。(笑)

2008/2/12(火) 午前 9:10 akt*25c*h11*

銀うさぎさん・こんばんは〜☆
メタボリックの心配はないんだぁ〜〜〜(^ー^* )フフ♪
でもお孫ちゃんの面倒みていたら、何もしていないのに体重が減ってきて頬がこけてしまいました(='m') ウププ
ひきしまって欲しいところは別なんですけどぉね!〜(^▽^)/

2008/2/14(木) 午後 10:14 [ rar*ra_**ppy*1 ]

顔アイコン

ちせさ〜ん♪
先生は競技者でもあるし指導者でもあるから
相当の心肺能力を持ってるから
計らなくてもいいよぉ♪
安静時心拍数が30代だったりしてさ^^

2008/2/15(金) 午前 6:31 銀うさぎ

顔アイコン

ちく☆こりさ〜ん♪
あらら、お孫さんのお世話してたら
痩せちゃったのですか、(〜〜)
ちゃんと食べてる? メリハリした身体を
持った素敵なグランマいてくだいね。。(^^)

2008/2/15(金) 午前 7:00 銀うさぎ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

フィットネスカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事