あけおめ

おめでとうございます。
イメージ 1
最近のモジュール写真UPです!
今年もよろしくです。
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

DD16+ラッセル

いろいろ列車イベント続きで
「鉄分過充電」てことは
ありません。

もっともっと充電して行く予定。
昨日はDD16+ラッセル車が(模型ね)やってきました。

これをDCC化すること。
やっときたサウンドデコーダーをHOキハ110に積み込むこと

その2点に取り組みます。



g★

開く コメント(36)

開く トラックバック(13)

お楽しみ前に

イメージ 1

ひさびさの
B君登場。

右手にはハンドミキサーの
アタッチメント押さえてます。

彼の趣味は落した物体の挙動を観察すること。
これもあとで棚から落とすのでしょう。
お楽しみ前に 全身をなめて身なりを整えます。

あとかたづけしてほしい。
g★

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

ペーパークラフト Nゲージサイズ

イメージ 1

ペーパークラフトの二つ目です。
こういう風格のある木造駅舎ほしかったんです。
ペーパーですがしっかりしています。
駅広場側軒の木造組などほんとうによくできています。

ちょっとペーパークラフトにはまりそうです。
もちろんNゲージサイズ1/150です。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ガセンとブンギ

鉄道会社に入社して

「あそこのガセンが・・・・」
「ブンギがあるでしょ・・・」

という会話を聞いた時は小さなカルチャーショックでした。

漢字で書くと「架線」と「分岐」です。


鉄道模型の世界では、「カセン」と「ブンキ」
と発音し濁点をつけませんよね。

パソコンでガセンとブンギの漢字変換をしてみても
どちらも変換できませんでした。
正しいのは「カセン」と「ブンキ」でしょう。

何で濁るの?と
多くの人に聞いたのですが
知っている人はいません。
謎を解きたいです。


g★

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

レールの構造物

イメージ 1

レールの構造物ってご存知ですよね?
今は鉄骨で作ってしまうんですが

昔は
こ線橋
プラットホームの上家
自由通路
そのほか土木、建築構造物に古いレールを
再利用して造っていたのです。
現役で活躍するものも多数あります。

最近レール構造物を仕事中に見つけ
興味本位でレールを見ると
1887年との製造刻印を発見。unionとあるので外国製ですね。
1915年ってのもありました。こちらは八幡製鐵所?

1887年は 明治20年、大河ドラマ篤姫で登場する島津久光が死んだ年、
その二年後が大日本帝国憲法が公布された年です。

ペンキ塗り替えのたびに下地を研磨したり
厚塗りをしたりするのか刻印は判別しにくくなっていました。

こういうレールって近代遺産として価値があると思うのですが
どんなもんでしょう?



g★

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ホームのミラー

イメージ 1

無人駅でワンマン列車が運行されるところは
安全確認のためのミラー設置が標準になってきつつあります。

運転士が実際にどのような場面で利用するのか
使い方はよくわからないのですが、

ドアーの安全な扱いや
停止位置の確認のためなのかなあと思います。

模型でも設置しよう。


g★

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ペーパークラフトの駅

イメージ 1

イメージ 2

完成に近づいたんで
キハ20型をおいてみました。

和風の駅舎がなんともいいです。


駅本屋はオリジナルです。
2番線上家は本来は前回の写真のように色が付いていないのですが
駅本屋とイメージをそろえたほうがいいなあと思い
色つけしてみました。


紙なので改造自由自在。
このシリーズ他にもあるんで
ほかのも挑戦してみます。

g★

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

紙の駅を作る

イメージ 1

ペーパークラフトの駅があったので作っております。
簡単でなかなか精密にできます。

値段はちょっと高めかな。
でもいい。


g★

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

古枕木の再利用

イメージ 1

イメージ 2

ガーデニングで人気の木製枕木のことではありません。
コンクリート製の枕木の再利用です。
駅の駐車場に使われていました。
普通乗用車用にサイズぴったりのようです。
耐久性も高いし。

大量にあるので安く使えそう。
このほかにも使い道がありそうな予感がしますね。

ただ
線路を乗せるための切り欠きがあり
直方体ではなく形が独特な点を
うまく工夫して使うことが必要かも。

g★

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者042897
ブログリンク028
コメント0256
トラックバック019
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事