ルーバルで有機野菜畑

最近顔本中心になってしまい、ブログでの記録をサボっています。

トマト・PJ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今シーズンの最後のトマトソース作りの記録です。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


これで2個追加で、今シーズンのトータルで30個になりました。
これまでのPJでのソース作りの数の変遷を振り返ってみると・・

【2007】:36個(生の重量から推定算出)

【2008】:40個(+数個)
http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/35109438.html



【2011】:30個

今年はPJ化以降で個数としては最低になりました。
少なくなることは想定した通りです。

今回のPJでは、前作の玉ねぎをGW以降まで十分成長させて
我家消費量の1年分の収穫を確実なものにすることを目指していました。

それと、トマトソースに適した旨味の十分に乗った果を収穫できるのが
7月の梅雨明け以降でからであることと、震災による電力不足を考慮して、
早春からのエネルギー(電力)など使った加温による育苗は避け、
省エネルギーでのトマト栽培にこだわる意図などからトマトの種蒔き&
育苗を意図的に一ヶ月程度遅らせました。

【詳細はこちら↓】
●2011トマトPJ(1):種蒔き 20110417
  http://blogs.yahoo.co.jp/gishkov/44964489.html

トマトソースのお味のメインになるのは、我家では長らくシシリアン
と決めていたのですが、これを自分で種蒔き&育苗する外国品種に
シフトすることもあわせて検討しつつ、シシリアンの苗購入は
過去最低に2株。それに、ルンゴとボンちゃんを各2株としました。

育苗を一ヶ月遅らせるペースの場合、その収量は、購入苗の脇芽を
育てた場合とほぼ同じになるのでは?と予想し、自家育苗の株は
2/3の程度の収量になることも折り込んでいました。

結果、夏休みに東北のボランティアに出かけたりしたことで
猛暑下のお手入れが手薄となったこと、それと、例年になく
タバコガの発生が多かったことなどから、収量&トマトソースの数も
予想よりも幾分少なめになりました。

しかしながら、トマトソースのお味のほうはというと

収穫初期に作ったものから全開・絶好調!

でした。

つまり、狙いは成功ということ。

有機栽培&連作による我家消費量の1年分を得ることの追求から、
味わいと省エネの追求そして、作物の切り替えの理想的な姿の追求
へとシフトしていきます。

この記事に

開く コメント(2)

今シーズンも最後の「片付け収穫」となりました。
重量測定は割愛します。約1.5kgと推定しようと思います。

イメージ 1


今年の夏も猛暑で、そのうえ、害虫にかなりやられましたが
生業にしているわけではないし、大したダメージではありません。

世の中には、自然災害をはじめとして、もっと遥かに大変な痛手を
負ってしまった人々が大勢いるのであって、

大切に育てたトマトが虫に食べられても、べつにどうということはない。

それに、じっくり観察してみると、害虫による被害はどんどん拡大
するのか?と思いきや、意外とあるところ以上に拡大はしませんでした。

害虫は発生していると分かってから対策を何もせず、逆に、水やり装置の
都合でプランターを一か所に寄せたりして風通しが悪くなったのにも
かかわらず、です。

しかも、せっか果に入りこんだ害虫(幼虫)が、途中で果を食べるのを
放棄して退散しているような形跡がけっこうあります。

我家には風に乗って結構いろいろな昆虫がやってくるのであり
また、農薬を一切使用していないので、天敵にとっての狩場になった
のかもしれません。

それに、どうやら昨年あたりから別の「守り神」も定住している
ようなので、その活躍もあったのかもしれません。

この記事に

開く コメント(0)

8月中に第7回のソース作りをして以来、約一ヶ月ぶりの第8回です。
夏休みに家を開けたせいで、トマトをはじめ夏野菜の多くがダウン。
それでも樹上で完熟状態のもの収穫し、トマトソース8回目となりました。
今回は途中経過の撮影は割愛です。

メインとなった品種はルンゴとボンちゃん。

イメージ 1


樹上で完熟させたトマトは外観こそイマイチ感が否めませんが、
お味のほうは旨味が抜群です。色もなかなかで今季最高のお味かもしれません。

これで4個追加で、今シーズンのトータルで28個になりました。

この記事に

開く コメント(0)

今シーズンのほぼ最後となるトマト収穫です。

ルンゴ
イメージ 1


ボンちゃん
イメージ 2


これは・・・マルチノスローマなどなど
イメージ 3


その他いろいろを個別に撮るのは割愛。

全部
イメージ 4


今シーズンはいろいろあってあっという間でした。

今週末はいままでできなかったことをたっぷりやりたいので
晴れてほしいです。

この記事に

開く コメント(0)

これも夏休み前の記録です。

家を空けるときには自動水遣り装置をセットするのですが、
水遣りのホースが固定になるので、まんべんなく水遣り
するためにプランターを密着させるように寄せます。

そうなると中央のプランターは手が届かずに収穫が困難
になるのでまとめて収穫しておくといういことになります。

今回はJTBが大量収穫です。え

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




この収穫末期のトマトはルックスは今一つですが、
ソースにしたときの味わいはルックスに反比例するように思われ、
ちょっとくらいダメそうなものでもダメな部分は切り落として
問題ない部分をソースにします。

この記事に

開く コメント(0)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事