全体表示

[ リスト ]

黒糖ベーグル

イメージ 1

今日はすっごくよく焼けたので。

イメージ 2

どアップなどを。

イメージ 3

ついでに今日の昼飯。

先日のタマゴディップを
豆腐ディップに変えただけ。

ペーグルは、ヤミーさんのレシピ
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html

砂糖のところを黒糖に変えただけ。

でも、ベーグルって、ちょっとしたこと気をつけるだけで、
キレイに焼けるのね。

今回の成功要因。
ドライイーストを新しいものを使った。
おお!イースト菌って生き物なんだ!
と実感。

それと、生地寝かし時間。
捏ねてから、捏ねたボールごとラップをする。
決して、生地を取り出してラップをしないこと。
ここで、ふくらみかた、かなり違うかも。
寝かした時間は、約2時間。
ほったらかして、買い物いっちゃった。。。
そしたら、すんげーツルツルで、膨らんでた。

それから、茹で時間と、温度と、湯の量。
茹で時間は忠実に片面1分をタイマーで計って守るべし。
温度は75度くらいでいいみたい。
ポットで沸かしたお湯をフライパンに
なみなみと入れ、生地が浮くくらいたっぷりの量で。
火加減は、湯がグラグラ沸騰しないで、
ポットのお湯の温度を保つくらいがベストかな。

さてと、古いイースト菌クン、バイバイ。
明日もなんかパン焼こうかな♪

ちなみに、今回のパンかごも、エコクラフトで、自作です。
こちらは、荒関まゆみさん著、エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの
を参考に作成しています。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

はじめまして。とってもお上手(パチパチ)美味しそうだからこちらまでお腹が空いてきてしまうわよっ。

2009/6/30(火) 午後 9:27 [ ららこあら ] 返信する

顔アイコン

ららこあら様、こんにちは。
いえいえ、そんなにそそられましたか。
これは、たまたまうまくいったのでうれしくて。
でも、写真じゃ、おなかはみたされませんものね(^^;

2009/7/1(水) 午前 5:37 [ すいーと。 ] 返信する

顔アイコン

イーストは3gの小分けになってるのを使ってるので…いっつも新しい…。

2009/7/1(水) 午後 4:10 めーちゃん。 返信する

顔アイコン

そんなのあるんだ〜。

2009/7/2(木) 午前 5:11 [ すいーと。 ] 返信する

顔アイコン

おむさん、おひさです♪
やっぱ、ボウル発酵って、正しいのよね。
生地に直接ラップしちゃうと、
空気含まなさそうで。。。
おむさんのかぼちゃパン?だったけ?
もおいしそう。またおいしいもの作ったらみせてね。

おお、旦那様も、アウトドア料理がお上手なんですか。
おむさんVS旦那さんねた、ぜひブログでご披露くださいませ。

2009/7/6(月) 午前 7:59 [ すいーと。 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事