ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

遅くなった新年会

海鮮居酒屋 花の舞



イメージ 1


 一月に名古屋で新年会の予定があったのですが、雪の天気で二回も予定が延び、
立春の日に 遅めの新年会 で、学生時代の友人たちと会うことができました。


待ち合わせに名駅の 金時計 前で待っていたら、「テロ警戒中」と書いた
踏み台の上に警察官が立って警戒している光景を見かけ・・・

 私のような田舎に住んでいる者はメンバーには居なく、その光景に見入っている
と、随分前からどこでも見かける光景なのだと聞いて、ちょっと驚き!

 随分と物騒な世の中に、知らず知らずなってきたのかと思ってしまいました。


 居酒屋の時間までまだ時間があったので、ちょっと珈琲タイムとの意見が一致して
カフェに入ろうと、コメダ、スタバ、星野珈琲、ドトールなど、行ってみると、どこも
店の前に行列が出来ていて、これまたちょっとびっくり!! 

 「珈琲を飲むのに、行列つくるのか?!」と・・やっぱり都会は住みにくいかぁ〜
 なんて・・

 ようやく、チェーン店ではないと思われる店を見つけて小休止。。

  
イメージ 2 

 海鮮居酒屋 花の舞で、伊勢志摩からの直送食材で、海の幸を満喫してきました。  

 

イメージ 3

 当店お勧め 浦村のカキの「がんがん蒸し」

 蒸しガキも美味しかったですが、やっぱりカキフライが一番かな?

 刺身のアジは、水槽から採り出して捌いたばかりのようで、アジの尻尾
がまだ動いていました。 新鮮そのもの! 

  
イメージ 4
 
イメージ 5

 退職年齢まであと五年を切った者ばかりが集まると、出る話は、自分の健康や、
 親の介護、それと定年後の仕事への不安などなど、誰も考えることは同じなのですが、第二の人生の設計が出来ている者は少ないようです。

 趣味と実益を兼ねた事ができれば最高なのでしょうが、なかなか見つからないですね!

 
  伊勢志摩山地直送 海鮮居酒屋花の舞

 場所: 名古屋市中村区椿町6-3 太陽ビル2-3F
        名古屋駅新幹線口(西口)徒歩1分 

この記事に

  • 顔アイコン

    おいしそうな料理が並んでいますね。ナイス!

    これからは75歳まで働かないと…とか。
    厳しいですね。

    houzan

    2017/2/5(日) 午前 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    都会はすごいですね。
    いつも喫茶店の記事をアップしていますが、そんな地域と名駅の地下街の店では随分と違いますね。
    同窓の方とのひと時楽しかったことと思います。
    もう10年もすると葬式やお墓の話が多くなりますよ。
    ナイス

    トミさん

    2017/2/5(日) 午後 4:23

    返信する
  • まだ写真の名古屋駅や高島屋が出来る前に
    名古屋に数年通っていたことがありましたが
    今、出かけると人の多さだけで疲れてしまいます。
    年齢によって話題というのは変わってきますが
    いくつになっても話が出来る仲間がいるのはありがたいなぁって思いました。

    g2lens★赤影

    2017/2/5(日) 午後 7:26

    返信する
  • 顔アイコン

    学生時代の友人に会えるのは楽しみです。
    新年会を催し幹事さんになられた方ご苦労様ですね。
    蒸し牡蠣が美味しそう。

    sero

    2017/2/6(月) 午後 1:39

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしい新年会ですね これからも頑張りましょうねナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/2/6(月) 午後 10:30

    返信する
  • > houzanさん

    75歳はキツイですね。

    自分が五十路を過ぎてから感じることは、昔、人生五十年と言っていた意味が何となく理解してきた気がします。 体力の衰えをごまかせなくなってきましたから。

    got*t*711

    2017/2/6(月) 午後 11:20

    返信する
  • > トミさんさん

    名駅地下の賑わいを見ると、日本って景気いいんだ!! なんて思ってしまいます。

    人口が減少し続けている田舎とはとても対象的です。

    got*t*711

    2017/2/6(月) 午後 11:22

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    同級生って本当にいいものですね。
    職場や地域仲間とはちょっと違って、まったく利害関係抜きで話が出来たりしますから!

    got*t*711

    2017/2/6(月) 午後 11:25

    返信する
  • > seroさん

    確かに幹事さんは大変ですね。
    でも、何年たっても、精神年齢があまり高くなっていないつもりで会話が出来てしまうのが、同級生の集まりの良いところですね。

    got*t*711

    2017/2/6(月) 午後 11:27

    返信する
  • > 雄明丸さん

    年に一度の新年会、これからも続けていければと思っています。

    got*t*711

    2017/2/6(月) 午後 11:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事