うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

とりとめもない趣味の日記。アニメや漫画を見て考える(妄想する)のが大好きです。

全体表示

[ リスト ]

中二病でも恋がしたい! 12話 六花にとっての中二病とは?

中二病でも恋がしたい!12話の感想デース!!

いやー、良かったデスねー!
イメージ 1




さらつやロングな
凸守な!!






…すいません、茶化す気にはなれません。
この凸守を見て、泣きそうになってしまいましたよ…。

にょろにょろハンマーを封印した凸守。
それは、邪王真眼が無くなってしまうことを意味していて。
凸守は知っていたんでしょう。
六花が父親の墓参りに行ったきり、戻って来なくなることを。

やっぱり凸守には、邪王真眼のサーバントであって欲しいですね。
イメージ 2


六花が言いたかった言葉
僕は一つ勘違いをしていました。
六花は父親の死を受け入れられずに中二病世界に逃げ込んだワケではなかった。
父の死を受け入れたフリをして自分に正直になれない、そんな自分が嫌だった。
そして、純粋に自分の道を突き進む勇太に魅せられて、中二病になったのです。

イメージ 3


私が…!私は…!!

父の葬式が終わり、
抱きついてきた十花の腕を
振りほどいて放とうとした言葉。

でも、言えなかった言葉。



家族4人で住んでいた家を引き払って、祖父母の家に移るという話を聞いたときも、
六花は十花に「仕方ないよね」と言います。心配をかけたくないから。悲しませたくないから。

本当は「嫌だ」と言いたかったのではないでしょうか。
でも、それを言ったら打ちひしがれている十花やお母さんを更に追い込んでしまう。
それが分かってしまうから、言えない。
六花の優しさゆえの我慢が、その小さな心を圧迫していって…

そんな六花の前に現れたのが「ダークフレイムマスター」
自分を特別な存在だと考え、自分の見ている世界を信じ抜き表現する。
それは、自分を抑え続けていた六花にとって、どれだけ魅力的に見えたのでしょう…
イメージ 5



六花にとって中二病って、
自分の「本当の気持ち」
を表現する手段だったのかもしれない。

そんな事を感じました。




六花は、結局中二病に戻りました。
また勇太の上の部屋に引っ越してきたの!?とか、
十花やお母さん達への対応はどうしたんだろう…とか、
気になる事は少なからずありますが、僕は心配要らないと思います。

イメージ 4



だって、六花は言えたから。

不可視境界線の中で、
「さようならパパ」と。






六花にとって、中二病が「自分の気持ちを表現する手段」なのだとしたら、
勇太に誘われた不可視境界線内において言った「さようなら」。
それは、六花が周りの大人たちを気遣って繕った言葉ではなく、
六花自身が父の死を乗り越えた上で放った「さようなら」なんです。

これからも、六花は中二病全開でワケの分からない事をやり続けるのでしょう。
お母さんや十花に心配だってかけるかもしれません。
でも、六花は六花自身が信じた「ありたい自分」でいられる。
そして、六花の周りには凸守がいて、森夏がいて、くみん先輩がいて、勇太がいます。

どんな姿であれ、「現実」を乗り越えた上での「ありたい自分」なら良いじゃないですか。
「中二病でも恋がしたい!」
現役中二病患者、中二病卒業者、中二病患者予備群…
それぞれの「ありたい自分」を追い求めた姿を描いた作品なのかもしれません。

イメージ 6

総括
さて、「中二病でも恋がしたい!」面白かったです!!
僕自身も中二病患者だった経験があっただけに、
初期は「中二病あるある!」で笑わせていただいたのですが、
回を進めるごとに深まってくるシリアスさに考えさせられたり…
でも、シリアス回でも凸守&モリサマー等でガス抜きをして
最後まで楽しませてくれたのは良かったと思います。

まー、個人的には、もっとじっくり見てみたかったなー。
1クールでまとめるには駆け足過ぎるような気もしました。
それだけ、キャラも演出も素晴らしい作品だったということで!

蛇足
最後、勇太が六花を自転車の後ろに乗せてパトカーから逃げるシーン…。
イメージ 7

これを見て、やっぱり思い出したのが…
イメージ 8




魔女の宅急便だったりしますw

海沿いの道路を二人乗り…
こじつけかな…






アニメを見て、何か特別な事に気付いたような気になる…
これも、立派な中二病かもしれませんねw

爆ぜろリアル!弾けろシナプス!!
パニッシュメント ディス ワールド!!


ありがとうございました!!

関連:中二病でも恋がしたい! 9話 恋愛>中二病?

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。

\?\᡼\? 3



閉じる コメント(12) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

この作品は本当に面白い作品でした。
最初はただの中二病の面白く痛い行動を見て懐かしんだりして笑うだけの作品かと思ってましたが後半はいろいろと考えさせられる作品になって結構深い作品になってましたね。

出来ることなら2クールでじっくりとやってほしかったですね。夏休み、学園祭と結構飛ばしちゃってましたからね。
あとおまけのライト版も面白かった!

2012/12/21(金) 午前 0:08 [ nice boat ]

顔アイコン

ロングヘアー凸ちゃん可愛いけど無理して
中二病やめてるから辛いですよね。
でも後半いつもの姿が見れましたね。
六花も戻って来てくれました。
是非続きが見たいです!

自転車のシーン魔女の宅急便に似ていますね。
バトカーに追いかけられてるところはルパンぽかったです。 削除

2012/12/21(金) 午後 3:03 [ てへぺろしゅがー ]

顔アイコン

nice boatさん
まずは、1話から最終話までお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました!
『中二病』はギャグとシリアスの混ぜこぜ具合が素晴らしい作品でしたね。

>出来ることなら2クールでじっくりとやってほしかったですね。
そうそう、特に後半からの駆け足感は凄くありましたよね。
最終話もいろいろと補足説明が必要な部分はあったのかなーと。
(くみん先輩の中二病化とか、凸守の真意とか…)

>おまけのライト版も面白かった!
僕はライト版見ていなかったんですよねー。予告編も…
そこは、ブルーレイで楽しませて頂きたいと思っています!

2012/12/21(金) 午後 7:10 と〜しき

顔アイコン

てへぺろしゅがーさん
凸守が、どこでにょろにょろハンマーを再び手にしたのかが気になります。
Aパート終了のアイキャッチで森夏にダメージ与えているしw

>是非続きが見たいです!
どうも、巷の噂だと2期はないみたいデス…
後日談とか、番外編とか見てみたいデーース!!

>自転車のシーン魔女の宅急便に似ていますね。
どうもありがとうございます!
僕も、パトカーがカリオストロっぽいと思いましたw
中二病カップルに付き合ってくれている警察を見て、
この国は平和だなー、なんて思っちゃったりw

2012/12/21(金) 午後 7:12 と〜しき

顔アイコン

こんにちはー、コメント失礼しますm(_ _)mペコリ


中二病でも恋がしたい、ついに終わっちゃいましたね〜!
どうでもいい事ですが、久々にじっくり読んでしまうような感想記事でした(何
「それぞれの『ありたい自分』を追い求めた姿を描いた作品なのかもしれません」の一言に思わずビビビッときてしまいましたw
うん、私は基本的に勢いで書いてるものですから、そこまで深いところまで……げふんげふん。

兎にも角にも、レビューお疲れ様でした!
笑いありしみじみあり、時にはキャラクターたちと同じように考えさせられたりもしたステキな作品だった気がします。
中二病ってのは恥ずかしくて消し去りたいものだけども、「子供」から「大人」へステップアップするためには避けては通れない一幕なのかもしれませんね。

チラッと自分のメモ書きを観てみるとこの作品の3話からやり取りしてるみたいですが、TBを送ったり送らなかったりと不定期なやり取りになってしまい申し訳ありませぬ(>_<)
来年も何があるか分かりませんが、ご縁がありましたらその時はよろしくお願いしますね(´∇`)
ではでは、メリークリ

2012/12/23(日) 午後 4:51 [ Plutor ]

顔アイコン

Plutorさん
コメントありがとうございます!2話以来ですね!
Plutorさんもレビューお疲れ様でした。
勢いとは仰っていますが、なかなか深い読み方をされていて毎回面白かったです。

>それぞれの『ありたい自分』を追い求めた姿
ありがとうございます!
僕も中二病患者だった経験があるだけに、
勇太達の気持ちが分るような気がしたんですよね。

>久々にじっくり読んでしまうような感想記事でした(何
ワロタw相変わらず、一言多いですね〜(笑)
そんなPlutorさん、大好きです!
こちらこそ、来年以降もご縁がありましたら宜しくお願い致します。

2012/12/24(月) 午後 7:38 と〜しき

顔アイコン

最高ーー(((o(*゚▽゚*)o))) 削除

2012/12/25(火) 午前 5:02 [ モリサマー ]

顔アイコン

最終回まだ半分しか観て無いよ〜ヽ(´o`; 削除

2012/12/25(火) 午前 5:06 [ モリサマー ]

顔アイコン

モリサマーさん
コメントどうもありがとうございます。
もう半分はもう見られたのでしょうか…
最終回、最高でしたよね!良アニメでした!!

2012/12/25(火) 午後 7:45 と〜しき

顔アイコン

と〜しきさん、はい(*^^*)見ました
とっても良かったデス!!それとコメ遅れましたヽ(´o`; 削除

2012/12/26(水) 午前 3:08 [ モリサマー ]

顔アイコン

モリサマーさん
そうですか、無事見られたようで良かったです。
リコメに対するコメント、どうもありがとうございました!

2012/12/26(水) 午後 7:39 と〜しき

顔アイコン

いえいえ(≧∇≦)てか、くみん先輩…
何でああ成ったの?誰か教えてよ〜 削除

2012/12/26(水) 午後 8:53 [ モリサマー ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(22)

トラックバックされた記事

中二病でも恋がしたい!〜第12話感想〜

「終天の…契約(エターナル・エンゲージ)」 前回、六花を見送った勇太は、部室へと向かう。 そこには、中二病を卒業した凸守がいた。 言葉もすごく丁寧だったw さらになんと、くみんが中二病になっていたw 2代目邪王心眼を受け継いだ? くみん先輩に戸惑う勇太達。 部室の片付けをする勇太とモリサマ。 演劇部に行こうとしていたモリサマだったが、部長が中二病っぽいというw 学校から帰ると、六花が引越しをしたと聞かされ六

2012/12/21(金) 午前 0:05 [ ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。 ]

中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回)

Last episode 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 真似ではない、伝承したのだ邪王真眼から… 邪王真眼は生き続けなくてなならない ダークフレイムマスターがいる限り…

2012/12/21(金) 午前 0:10 [ 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) ]

中二病でも恋がしたい! 最終回「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」

中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]『俺と一緒にリアルを変えたいとは思わないのか!!!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...

2012/12/21(金) 午前 0:27 [ 明善的な見方 ]

中二病でも恋がしたい 最終話感想

とうとう最終回ですね・・・前回からのつづき。父親の墓参りへ行くという六花。勇太はそれをとめることができなかった。不可視境界線の存在を認めたところで、父親はもういないの ...

2012/12/21(金) 午前 0:44 [ YOKIのアニメ観察記録 ]

中二病でも恋をしたい! #12 「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 <終>

ツインテやめた凸守、可愛すぎ! ワロタ!!・・・的なコメントが増えそうな 「中二病でも恋がしたい!」の最終話。 亡き父の墓参りを母親と訪れた六花。 早苗に言い過ぎたと自己嫌悪の勇太が部室に顔...

2012/12/21(金) 午前 2:10 [ ゆる本 blog ]

中二病でも恋がしたい! #12 最終回

『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』

2012/12/21(金) 午前 2:13 [ ぐ〜たらにっき ]

中二病でも恋がしたい! 第12話 『終天の契約(エターナル・エンゲージ)』(終)

六花ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 遂に最終回 豪くシリアスが続く中どう終わるのかと思ってたが……流石京アニ!ww ※以下ネタばれあり

2012/12/21(金) 午前 3:31 [ くろ with life〜今を楽しめればそれでいい〜 ]

中ニ病でも恋がしたい! Last episode「終天の契約」

中ニ病でも恋がしたい!の第12話を見ました。 Last episode 終天の契約  ダークフレイムマスター時代に書いた2年後の自分に宛てた手紙を発見したり、六花から邪王真眼を受け継いで二代目となった...

2012/12/21(金) 午前 5:51 [ MAGI☆の日記 ]

中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 感想

「六花ちゃんは中二病に救われた女の子。  冨樫君を見て中二病と、  その思いの強さに憧れた女の子。  あなたに魅せられ、  あなたの力を真似しようとした女の子。」 くみん先輩から語られた六花の過去。 それを聞いた勇太は・・・・・・。

2012/12/21(金) 午前 10:19 [ 気ままに歩く〜Free Life〜 ]

[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約-エターナル・エンゲージ-」(最終回)

誰もが健康ではなくて、みんな病気なんだ。『普通』という流行病にかかっているだけなんだ。だったら、『普通』を抜けだして自分だけの楽しいセカイに入った方が幸せだよね、とい ...

2012/12/21(金) 午後 6:44 [ 所詮、すべては戯言なんだよ ]

中二病でも恋がしたい!第12話感想 不覚にも号泣…いい最終回だった!

中二病でも恋がしたい! 第12話『 終天の契約(エターナル・エンゲージ)』の感想です! きれいに終わったな!是非とも2期をやってほしいです〜! お母さんと父親の墓参りにやってきた六花...

2012/12/21(金) 午後 9:45 [ キャラソニ! ]

アニメ 中二病でも恋がしたい!第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」(最終回) 感想

「これが不可視境界線だ。あの光がお前を見ている。伝えるがいい、お前の思いを」勇太

2012/12/22(土) 午前 1:01 [ くまっこの部屋 ]

中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約」

                                              「……平気?」                                             ...

2012/12/22(土) 午後 8:57 [ Old Dancer's BLOG ]

中二病でも恋がしたい! Last episode(最終回)「終天の契約 (エターナル・エンゲージ)」

ここで芳忠さんは反則やわぁ…(何

2012/12/23(日) 午後 4:39 [ 惑星観測所の記録 ]

中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」

誰もが中二病だった頃があった? かつて中二病だった人、今からなる人に贈るメッセージだったのかw 父の墓にお参りに帰った六花ちゃん。 触れた石の冷たさがリアルのもの...

2012/12/23(日) 午後 6:04 [ 空 と 夏 の 間 ... ]

中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想!

中二病でも恋がしたい! 第12話「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」 最終回です。

2012/12/23(日) 午後 10:12 [ くろくろDictionary ]

(アニメ感想) 中二病でも恋がしたい! 第12話 「 終天の契約 ( エターナル・エンゲージ )

投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray](2013/01/16)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ〜!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジ...

2012/12/25(火) 午前 0:30 [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]

中二病でも恋がしたい! 第12話(最終回)「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」感想

くみん先輩が中二病になっちゃったΣ(。・Д・。) くみん先輩こそ邪王真眼の継承者!2期のヒロインですね(; ・`д・´)? それ受け継いでいくものだったんだw 六花ちゃんは誰から伝承したの? 凸ちゃんは美...

2012/12/26(水) 午前 3:37 [ 空色きゃんでぃ ]

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事