うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

とりとめもない趣味の日記。アニメや漫画を見て考える(妄想する)のが大好きです。

全体表示

[ リスト ]

リトルバスターズ!Refrain4話の感想です。

いやー、良かったですね!
告白する杉並さんな!!
イメージ 1



あの…私……
好きです!!





募らせた想いを伝える瞬間。
受け入れられるかどうか分からないドキドキ…。
期待と不安で顔を真っ赤にさせて「好き」という事。

うんうん!
これこそTHE!告白!!
見ていてキュンキュンさせてもらいました〜。

モンペチの半額セールに連れて行くのと同じノリで付き合っちゃうのとはワケが違うのですよ。
(もちろん、アレはアレで幼馴染ならではの、自然にくっ付くという趣がありましたけどね)

ところで、この子どこかで見たことあるなぁ…
1話で姉御をハメようとしたクズ共と一緒に居た子じゃないですか!
ふむ…杉並さんが直接手を下してはいないにしてもリトルバスターズのメンバーに
酷い事をしたという意識が、自ら引いていった理由の一つだったりするのかもしれませんね。

理樹の涙
と、いうワケで4話では理樹と鈴が恋人同士になりました。あっけらかんと。
イメージ 2


恭介に報告する方が
ず〜っと緊張している位にw

理樹にとって恭介の存在というのが
それだけ大きいって事なんでしょうね。



あとは、幼い頃から一緒だった5人の関係が変わるかもしれないという不安もあって。
それは、リトルバスターズに救われた理樹にとっては、物凄く大きい事なんだろうな。
鈴を一人の女性として愛する事と同じ位、リトルバスターズという存在を大事に思っている。
イメージ 3

だからこそ、
恭介に認められた事で
理樹の瞳から流れ出る涙。


大好きなリトルバスターズの
関係性は決して変わらないと知った喜び。



理樹にとっては、告白を受け止めてもらえたのと同じような幸せを感じたのではないでしょうか。

幸せの涙
そして、個人的に4話で一番好きなシーンがココなんですよね。
イメージ 4


理樹と鈴が付き合ったことを知り、
涙を流して祝福する小毬ちゃん。

「だって鈴ちゃんが
幸せだったら、私も幸せなんだもん」




あなたが幸せになると私も幸せ。私が幸せになるとあなたも幸せ」
小毬が提唱している『幸せスパイラル理論』です。
他人の幸せで涙が出るくらい喜べるって、中々ないと思います。
鈴が本当に大切で大好きだから、幸せを共感して涙が出てくる。
深い、深い思いやりを持つ小毬ちゃんの、幸せ涙に心が暖かくなってきました。
イメージ 5


そして、小毬の『幸せスパイラル』は
リトルバスターズ内でも広がっている。

二人の幸せに感極まって涙を浮かべるクド。



祝福と幸せの涙に包まれた理樹と鈴の関係。
見ている僕まで幸せを感じられる、
そんな4話だったと思いました。

関連記事:リトルバスターズ! 2話 神北小毬のハピネス論
リトルバスターズ!24話 くるくる幸せスパイラル

ブログ村に参加しました。
バナーをポチっていただけると励みになります。
\?\᡼\? 3


ツイッターはじめました!
イメージ 8









https://twitter.com/go_wingload
遊びに来てくれると嬉しいです。

リンク集!
素敵サイト様のリンク集です!
ぜひ1度お立ち寄りください!!
イメージ 2



こちらからどうぞー!





Web拍手実装しました。
イメージ 5









べ、別に褒めて欲しいワケじゃないんだからねっ!
(ウソですw押していただけると、と〜しきは泣いて喜びます)

この記事に

閉じる コメント(6)

始めの告白の画像は、見ていて安心しますね。
これは王道だし、見ていて気持ちいいです。

理樹と鈴が恋人同士ですか。
イメージ的に小毬か、スピンオフが多いクドと読んでいましたが、違いましたな。
小毬の言葉が印象的です。

京都アニメーションの技が今後光りだすだろうなあ。
期待してます。

2013/10/28(月) 午後 10:19 [ SW ] 返信する

顔アイコン

SWさん
前にも申し上げたと思いますが…、
リトバスは京アニじゃなくってJCSTAFFですw

>始めの告白の画像は、見ていて安心しますね。
やっぱり告白はこうじゃなくっちゃね!
でもスイマセン、今回チョイスした瞬間は
告った後に自分から撤回するシーン、だったりします。

>理樹と鈴が恋人同士ですか。
ゲームとは違いアニメだと一本線でルートがつながっている必要があるので
やっぱりトゥルールートに一番近い鈴とくっついたのかもしれませんね〜。

2013/10/30(水) 午後 10:24 と〜しき 返信する

失礼いたしました。

何かKEY作品=京都アニメーションな自分。
なんでだろう!?
クラナドとAIRはどこでしたっけ?

2013/10/31(木) 午前 0:32 [ SW ] 返信する

顔アイコン

SWさん
KEY作品=京アニなイメージは間違っていませんよ〜。
クラナドもAIRもKanonも京アニでしたし。
なんでリトバスが京アニじゃないんだ!って仰る方も居たみたいですが、
JCSTAFFも素晴らしいクオリティで作ってくれているんですよね!

2013/10/31(木) 午後 11:09 と〜しき 返信する

顔アイコン

1話で杉並さんの挙動が落ち着かなかったのは、理樹のことを意識してたからというのもあるのかもですね。
だとしたら、巻き込んだあの二人はますます許せないな〜と思ってしまうわけですが…

小毬ちゃん達の心からの祝福、良かったですね(^^)
その後のアレがあっただけに、理樹と鈴以外のメンバーの言動には裏があるのでは…勘ぐってしまいますが、少なくとも二人の交際宣言への祝福だけは本心からのものだったと信じてます♪ 削除

2013/11/4(月) 午後 7:41 [ tara ] 返信する

顔アイコン

taraさん
僕も杉並さんは姉御たちへの罪悪感で落ち着いていなかったのかと思いましたが、
どうも違っていたみたいでしたね〜。はなざーボイスの告白は萌えましたw
姉御を目の敵にしていた二人は今後登場する予定はあるんでしょうか。。
アレで終わりとは思えないものの…

>理樹と鈴以外のメンバーの言動には裏があるのでは
クドやはるちん、白い光の中で凄く意味深な表情していましたよね。
まだ序盤なのでここから真実が明らかになっていくのでしょうけど、
コマリマックスの優しさは決して揺るがない…!
「だいじょ〜ぶだよ〜」に実はかなり癒されていると〜しきでした。

2013/11/6(水) 午前 1:48 と〜しき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事