食品厳選局

無知、無関心、騙され続けることも罪。 おなかすいた…。

全体表示

[ リスト ]

「安倍政権は一刻も早く退陣を」 森友疑惑で国会前に350人(高橋清隆の文書館)

           http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/479.html
           ますらお


http://asyura.x0.to/imgup/d6/5755.jpg

安倍政権退陣を求めるコールを送る市民ら(2017.3.16筆者撮影)

元記事http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1924642.html


 森友学園の小学校設置認可をめぐり政治家の関与が濃厚となった16日夕、国会議員会館前に市民約350人が集まり、安倍政権の退陣を求めた。

 寒風吹く午後6時30、衆議院第二議員会館前の歩道には市民がずらりと並んだ。安倍政権を糾弾する思い思いのボードを掲げている。明かりのともる議員会館に向かい、一斉コールが始まった。

 「森友疑惑徹底糾明!」
 「疑惑の政治家全員出て来い!」
 「国有財産私物化するな」
 「子供の洗脳絶対反対」

 呼び掛けたのは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」。これまで安倍政権の進める憲法破壊や戦争法制定、沖縄への基地押し付け、共謀罪新設、原発再稼働、アベノミクスの下での格差貧困問題などに抗議してきた。

 集会には、国会議員も応援に駆け付けた。宮本岳志衆院議員(共産)は森友学園への国有地売却について、「8億2000万円もの値引き。不当に優遇したのではないかとの疑惑を持ち、国民の間に大きな怒りが湧くのは当たり前のこと」と世論を擁護した。

 「それを買い取った学校が園児に教育勅語を暗唱させ、小学校に入ったら芯が揺らぐから新たな小学校を設置しようとは、とんでもない企て」と思想的背景も問題視した。

 先月の衆院予算員会で、15年9月4日に近畿財務局9階で森友学園側の設計所長と建設所長、近畿財務局の統括管理官、大阪航空局調査係が会合を持っていた事実を指摘した宮本氏は、「面談記録をそそくさと廃棄し、担当者の招致にも応じない」と政府側の姿勢を糾弾した。



 さらに「きょう、事態が大きく動いた。籠池泰典(かごいけ・やすのり)理事長が4党調査団に、昭恵夫人が名誉校長になった15年9月5日に100万円を受け取ったと証言した。9月3日には官邸に当時の迫田英典(さこた・ひでのり)理財局長が呼ばれ、4日には安倍総理は単身、大阪に乗り込んでいる。ここで話が詰められたことは明瞭ではないか」と述べ、籠池氏の国会招致を主張した。


 杉尾秀哉参院議員(民進)は「森友問題は今が最大の勝負のとき」と切り出した。稲田防衛相について「きょう、南スーダンに派遣されてる陸上自衛隊の日報データが、陸自内に残っていることが分かった。森友学園の弁護も受任したことがないと言っていたが、虚偽が判明している」と述べ、閣僚の辞任を求めた。

 「しかし、これが本丸ではない」と森友学園への国有地廉売事件に言及。「これだけのディスカウントが官僚の一存でできるわけがない。大きな力が働いたとしか考えようがない」と政治家が関与した可能性を強調した。

 籠池氏の100万円受領発言に触れ、「あの人の話すことの何がうそで、何が本当か。とにかく国会に来てもらって、真相を明らかにしてもらいたい」と招致を求めた。


 一方で、「いよいよ核心に迫る局面が近付いている。安保関連法案や共謀罪を含め、市民の権利をないがしろにした安倍政権を一刻も早く退陣させるため、力を合わせましょう」と市民に連帯を呼び掛けた。

 構成団体の市民から次々と演説があった。安倍首相のかねての持論である「美しい国」に絡め、「教育勅語を守れという人が、友達を簡単に裏切り、血も涙もない突き放し方をしている。『朋友相信じ』や『博愛衆に及ぼし』という言葉があるのに。少しも美しくない」。


 「そうした態度は政策以前に、人間として総理の器ではないことを表している」「昭恵夫人の振る舞いは、ファーストレディのそれではない。立場を利用し、公私混同している」などの批判が相次いだ。

 呼び掛け人を代表して全国労働組合総連合(全労連)の小田川義和議長は「ついに巨悪の存在が見えてきた。世論調査によれば75%の国民が関係者の国会招致を求めている。与党も安倍首相も、国民世論に応えるべき」と訴えた。

 その上で「これまでも安倍政権は、米軍艦船が朝鮮半島から邦人を保護するために新安保法制が必要だとうそをついたり、南スーダンで自衛隊に新しい任務を付与するために日報を隠したりしてきた。『ごめんなさい』ですむ問題ではない。安倍政権の本質を表している」と退陣を求めた。

 藤沢市から来たという61歳の男性は「ぜひ、100万円の証拠を必ず見付け出してほしい」と調査に期待を寄せる一方、安保条約や共謀罪を念頭に「森友学園の問題をきっかけに安倍政権をつぶし、国家による暴力的な行動を止めたい」と意気込んでいた。


 同実行委員会は今後、毎週木曜日午後6時半から同じ場所で抗議行動を催すことを宣言し、広く市民の参加を呼び掛けている。

http://asyura.x0.to/imgup/d6/5756.jpg
終盤、日比谷公園から来た「共謀罪反対国会請願デモ」に遭遇。「共謀罪の新設反対」「監視社会、絶対反対」とコールを送り、励まし合う(2017.3.16筆者撮影)  

転載元転載元: 天地の超常現象

この記事に


.


みんなの更新記事