鳥瞰図

天空を飛ぶ鳥の様に下界を見てみたい。街角の小さな現象から、仮説を立てて想像しています。

全体表示

[ リスト ]

    家の近くにの内を借り受けて家庭菜園を始めています。季節の野菜を一生懸命に
    植え付けているが面白い話を聞きました。
 
   ねぎや芋は横向きに植え付けるがトマトも横向きが良いそうです。
   トマトや胡瓜は支柱を立てて野菜の自重で枝が折れないようにするのが一般的だが
   トマトは横向きに植えてしっかりと根を張らした方が良いトマトができるとか。
   重力の負荷を軽くした方が根も伸びやすいのは理に適っており面白い。
 
   信頼できる人の話でもありやってみました。(笑い)
 
   ミニトマトは横へまっ直ぐに伸びつつあり普通のトマトは上に向きを変えつつあります。
   苗の大きさや種類の差によって多少の差はでるかもしれませんが・・
 
   信じた限りはこのままやっていきますが、どんなトマトになるのだろうか?
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

今日は怒涛の4連投ですね。^^;

植物も基本は根ですからね。
トマトなど浅く、広く根を張るものは横向きに植えて根を多く出させるのは正解でしょう。
また、根が浅い植物は移植で更に大きくなり易いですね。
葉物などがそれです。

また、根が下え下へと張る植物は移植には向かないので直播が多いです。・・・オクラなどですね。

基本はそんな感じですけど、基本に過ぎず絶対では無いですけどね。

あと、実のなる植物は窒素留分が多いと葉ばかり伸びて実が大きくなりません。
サツマイモのつるボケ、トマトの葉が縮む生理障害などでしょうか。
窒素分は葉の肥やしですね。

2010/5/23(日) 午後 1:31 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

ジョルジュ早乙女さん。

いずれにしても楽しみです。
デジタルカメラで撮影はしましたが、
上手くパソコンに入りませんでした。
はいたら少しずつブログに載せようと思います。

2010/5/24(月) 午後 3:27 [ gold\crash ] 返信する

顔アイコン

gold\crashさん
最近のPCは簡単になってます。
USBを接続したら自動的にブラウザーが立ち上がり、ガイダンス通りにやれば取り込めますよ。
または手動で
.好拭璽/コンピューター/USBのリムーバルでデジカメの中身を展開できます。
△發Π譴弔離Εぅ鵐疋Δ魍きます。
スタート/ピクチャであらかじめ出来てる画像フォルダーを開きます。
「 廚涼罎硫菫を△愃献疋薀奪亜丙犬魏,靴燭泙沺飽榮阿気擦泙后
ず犬鯲イ垢肇轡隋櫂肇瓮縫紂爾表れますからそのメニューの中で希望のアクションを指定します。(コピーか移動かを選択)
※ここなどご参考までに
(http://pasokoma.jp/bbs7/lg144368.html)
(http://dc.owlnet.jp/torikomi.html)

2010/5/24(月) 午後 4:33 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

問題はデジカメ画像などはサイズが大きい事です。
yahooの場合複数の画像をUP出来ますけどトータル容量制限2MG、1画像の制限もあったはずです。

詳細はHELPを見てください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-14.html

そこで、画像の容量を小さくするソフトが必要です。
お持ちの画像ソフト(デジカメなどに付属で付いてるものとかホームページソフト等)が無い場合はフリーソフトで充分ですから下記で探してみてください。
ベクター:http://www.vector.co.jp/
愛の杜:http://www.forest.impress.co.jp/
ジャンルは画像ソフトです。
イメージのリサイズが出来るものを選んでください。

2010/5/24(月) 午後 4:33 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

画像の貼り付けも最初の記事設定で変ってきます。
私はwiki文法(yahooに来てから知りました・・・かなりレア)でやってます。
その場合、単に画像UPすると画像は一番上に貼り付きます。
どーみても、不細工ですし、希望の文章の段に挿入したいですよね。
そこでwiki文法も少しだけ知ってれば有効です。
ワード等にコピペで保存しておき、必要な時にワードからコピペで記事の中に貼り付ければ覚える必要もないですよね。

2010/5/24(月) 午後 8:40 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

wiki文法下での
you-tubeの挿入方法
コマンドは[[embed(コピーしたアドレス,1,480,385)]]
※アドレスとは
1)you-tubeを開く。http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
2)希望の局を選ぶ
(此処では奇跡の星を検索から出して開いた場合について書きます。)http://www.youtube.com/watch?v=gPqS3w7HNok

2010/5/24(月) 午後 8:54 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

3)埋め込みコードって箇所をクリック→コードが青色反転表示される
4)その上で右クリックしコピーを指定
5)ワードなどにコピーしたコードを貼り付ける。
下記のようにコードが貼り付く。

2010/5/24(月) 午後 8:55 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/gPqS3w7HNok&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/gPqS3w7HNok&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

2010/5/24(月) 午後 8:56 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

6)アドレスとはembed src="以降を示します。
そこで
[[embed(http://www.youtube.com/v/gPqS3w7HNok&hl=ja_JP&fs=1)]]となります。
なおwidth="480" height="385とは幅と高さを示してます。

2010/5/24(月) 午後 8:59 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

画像横位置コマンド
[[attached(1,left)]]と入力すれば、画像は左表示
[[attached(1,center)]]と入力すれば、画像は中央表示
[[attached(1,right)]] と入力すれば、画像は右表
タグ内の数字(1)は、『画像添付』で選択した画像の1枚目を表示するという意味で複数画像UPした場合は2,3・・・と順に番号をふれば良い訳です。

数字を(2)にすれば、2枚目に選択した画像を表示できます

2010/5/24(月) 午後 9:02 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

img(イメージ)コマンド・・画像縦位置コマンド
コマンド:[[img()]]

画像を表示してるのは本当の画像では無くてイメージ画像として表示されてます。(自動的に)
そこで、表示画像には表示画像のアドレスが添付されてますのでそれを利用して希望する行間に画像を表示出来ます。

1)記事を書き、画像を挿入したい箇所に[[img()]]と打ち込んでおきます。(後で表示させる画像アドレスを追加します。)
2)画像をUP時に「サムネイルを表示する」に印を付けます。
3)画像を指定します。
4)決定を押し一度記事と画像をyahooにアップロードします。
5)UPした記事を開きます。・・・画像は上段に表示されます。
6)修正をクリックし編集に入ります。
7)画像添付枠にUPした画像のサムネイルが表示されてますから、その上で右クリックして「ショートカットのコピー」を選択します。
8)先ほどの[[img()]]部分の空欄にГ妊灰圈爾靴織汽爛優ぅ覯菫のアドレスを貼り付けます。
9)決定を押して終了です。

2010/5/24(月) 午後 9:22 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

は肇灰泪鵐
{{{ }}}で文字が変ります。
{{{
}}}で枠が出来ます。
ヂ席源コマンド
'''○○'''で○○が太文字となります。

大体これくらいメモっておけば何とかなりますよ。

2010/5/24(月) 午後 9:25 [ ななし ] 返信する

顔アイコン

ジョルジュ早乙女さん、凄い!

頭が痛くなってきました。
最初にした時はすぐに出来たのだけど、何かが抜けているのかも
しれませんね。

2010/5/25(火) 午前 9:26 [ gold\crash ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事