全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ここのところ、チビ(3歳半)にテレビを占領されてほとんど好きな番組が見れていない。
自分用に1台買うことも考えたのですが、安くても3万円してしまう。実を言うと、ワンセグ
チューナーをパソコンに取り付けて見ていたりしたのですが、やっぱり画面が粗かったり
パソコンを立ち上げないと見れないという不便さがありまして……

そこで買ってきたのが、西友で販売しているダイナコネクティブの“DY-STB260”。価格は
4750円。イオングループでも同価格であったのですが西友が家から近いということと、電源
の入力端子がMini-BタイプのUSB端子だということ。TALさんのブログでひょっとしたら、ここ
にモニターのUSB-HUBから給電できるかも……という情報があったから(まあ、できればラッキー
できなくても無問題だったのではあってのですが)。

それにしても、4950円(さらに今日は、セゾンカードを使うと5%引き)で一応地デジが見れる
というのは、すごいですよね!
私のパソコンの液晶モニターは、コンポジット端子とスピーカーがついているのでこのチューナー
をつけるだけでテレビになってしまうのです(もちろんアンテナ線もね)。

結論。セカンドテレビ的に使うならば充分です(残念ながら、USB-HUBからの給電はできません
でしたが)。

使い勝手もそんなに悪くなさそうだし、価格から見れば納得のいく内容でした!
ちょっと古い、パソコンのコンポジット端子ならびにスピーカー内蔵の液晶モニターを5000円以下
で探してテレビ専用にするってのもありかもしれないです。

リモコンが大きいってのを問題にしている人もいますが、いつもリモコンどこだ?って探している
人にとっては、大きいほうがいいのでは!

この記事に

閉じる コメント(5)

USB-HUBからの給電不可でしたか・・・
私も試してからブログに書くべきでした・・・

すみません。。。。。

2009/11/23(月) 午後 6:32 [ TAL ] 返信する

TALさん
気にしなくてかまいませんよ。試してなんて言ってたら、お金がいく
らあっても足りないですし。大勢が人柱になって色んな情報が共用で
きるってのがネットのいいところですしね!

今回のはコンセントを繋げばいいだけですし、テレビを見るのが第一
の目的でしたから。ネットの世界は自己責任の部分が多いですしね!
ちなみに、このUSB端子の電源ラインですが“F/W用”って記載があり
ました。ということは、これをパソコンにつないでファームウェアの
書き換えをするってことなのかな?だとすると、色々とゴニョゴニョ
とできそうな予感が!でも、アナログ出力だと仮にゴニョゴニョがで
きたところで画質がイマイチなんでしょうね!

2009/11/23(月) 午後 6:47 ごま 返信する

私が2年前に買ったチューナーが
20,000円しましたので
ホント安くなりましたね(^^)
もうひとつ買おうかしら・・・

2009/11/23(月) 午後 7:09 サジタリアス 返信する

それつけたら右上のアナログってやつ消えるんですかぁ・・私はあまりテレビみないですが5000円で良いならテレビ買わなくてもいいですね。

2009/11/23(月) 午後 9:31 カブビギナー 返信する

カブビギナーさん
これと、UHFアンテナで地デジ対応が可能です。このチューナーの出
力された映像であれば右上の“アナログ”表示はなくなりますよ。
見るだけのテレビなら、このチューナーで充分かと思います。

2009/11/23(月) 午後 9:59 ごま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事