ごんごろり

ゴールデンレトリバー「ごん」と飼い主「ごろり」の日記です。

全体表示

[ リスト ]

壺ニラ作る

家庭菜園の元気がなくなってきて、新規の野菜とかを投入しつつありますが
昨年から植えているニラはすごく元気。
 
花を咲かせて存在感バッチリです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなニラの活用法はないかとネットで調べてると
「壺ニラ」なる某ラーメン店のチョイ足しアイテムみたいなものが人気とのこと。
 
その作り方を探してたら、クックパッドで作ってる人がいたので
まねして作ってみました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収獲したニラを洗って切って、水分をしっかり取ります。
そのニラたちに、豆板醤、ごま油、醤油、塩を上記分量で入れてみました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけでも十分辛いと思われますが、
ここに家庭菜園の鷹の爪登場。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
細かく切って入れてみました。
 
かなり辛いんやろ〜な〜・・・・。
 
一応、ラーメンとかに入れてみるつもりです。

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

細かく切った鷹の爪・・・・辛いよ〜〜(;つД`)

でも壺ニラってラーメン屋にあるニラの入った唐辛子の様なものですか?

2011/9/17(土) 午後 8:29 スネア 返信する

顔アイコン

スネアさん、こんにちわ。

細かく切った鷹の爪の洗礼をいまたっぷり受けてます・・(笑)

壺ニラは薬味の一種みたいな感じしょうか。
味噌ラーメンのスープによく合って美味しいですよ。

ラーメン花月にあるらしくてそれはよく知らないんですが、
わたしが関西時代からよく行く梅田の古潭(こたん)って言う店に置いてあるのも多分同じもので、よく利用してます。

2011/9/19(月) 午後 4:23 [ ごんちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事