ここから本文です
ビーグル犬てくの1日
?全部溶けないかなぁ。

書庫全体表示

飲み残したジュースで

経口補水液に近いものと思って、仕事の時やチャリで出かけるときに、
持ち歩くのが、濃縮還元100%ジュースを半分に薄めて、塩1.5gを加えたものです。

飲み残したものは、持ち帰り一晩放って置くと、乳酸発酵するようで、
蓋を開けたら、プシュッとなります。
飲むと酸っぱかった。

飲料として飲むには酸っぱすぎるので、流しに捨てていましたが、
先日、これを乳酸菌として培養できないかと考えた。
一晩経つと乳酸菌になっていたってことです。

飲み残しのもの100-150mlほど、これに塩小さじ1を加えて、
ペットボトル一杯(500ml)に水を付け足す(前日に汲み置いた水)

明るい窓辺において、経過を見る。
とぎ汁乳酸菌と同じように、発酵が進み盛んに泡がでて、
気化したものが、ボトルに充満している。
蓋を開ければプシュッと音が出ます。
イメージ 1


右、1週間ほど過ぎています。左、本日仕込んだもの。
右側の減っているように見えるボトルには、ガスが溜まっています。
ガスが充満しているとボトルが膨らみます。押しても凹みません。
左のボトルは、オレンジジュース、右はグレープフルーツを使ってます。

本日のデジ一、Nikon D40/COSINA AF28-210mm f4.2-6.5

この記事に

  • アバター

    さすが!さすが!
    オレンジ100%には防腐剤が入っていてできないと思っていましたよ。
    青じその葉でもできるかもしれませんね。

    水無瀬より

    2013/8/10(土) 午後 2:21

    返信する
  • 顔アイコン

    シカゴさんのページにカキコする方が、キュウリで仕込んだとありました。出来たものをキュウリの畑に巻いたとありました。

    とめ

    2013/8/22(木) 午前 10:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事