新日本聴行(きこう)

情景・旅情・叙情をもった文にしたい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

東海道53次の終着宿の三条大橋です。
何回も見ていますが、何回見てもあきません。

鴨川の流れは、冬の装いをしていました。
三条から四条方向を撮影しました。

春夏秋は、カップルでイッパイも河原も
カップルは3組でした。

手持ちのカメラのズームで撮影したので
撮影時には解りませんでしたが、
手前のカップルが不自然な姿勢のような気がします。

古都京都にも恋はあります。(笑)
(Vol.13)

この記事に

閉じる コメント(20)

東海道の終点と思うと感慨深いですね!
橋自体に趣があります(*^^)v
また京都行きたいなぁ〜♪

2010/1/29(金) 午後 10:28 よっちゃ!! 返信する

顔アイコン

ヤジさんキタさんの像は見ましたか?

2010/1/29(金) 午後 10:36 hustler 返信する

顔アイコン

元祖の古都はパリにリンクしそうな感じです。ポチ!

2010/1/30(土) 午前 0:15 熱田北条 返信する

顔アイコン

世界の古都にTBさせてください。

2010/1/30(土) 午前 0:18 熱田北条 返信する

京都の町並みは都会なんだけど、何処かこう、独特の町並みですよね。
良いところだと思います。

2010/1/30(土) 午前 1:10 - 返信する

顔アイコン

よっちゃさん:そうです。橋に東海道53次の終点という風情があるでしょう!!
京都の冬は寒くて、人が来たがらない様ですが、そぼヒッソリした風情が趣タップリです。

2010/1/30(土) 午前 9:01 goodlife5152 返信する

顔アイコン

はすらーさん:ええぇぇ〜、ヤジさんキタさんの像・・・ありました。
見ませんでした。(笑)
また、三条大橋に行かねばならないことが出来てしまいました。

2010/1/30(土) 午前 9:03 goodlife5152 返信する

顔アイコン

kazusaさん:その通りですね。パリの美しさは西洋と東洋の違いはあっても、
古都の美しさでリンクします。
人類の宝ですね。
ポチありがとうございます。

2010/1/30(土) 午前 9:06 goodlife5152 返信する

顔アイコン

kazusaさん:パリ・ノートルダム寺院のTBありがとうございます。

2010/1/30(土) 午前 9:07 goodlife5152 返信する

顔アイコン

ローリーさん:そうですね。京都は、都会なのに都会でない風情があります。
アメリカナイズされた大都会の風景の素晴らしさとは少し違った独特の美しさです。

2010/1/30(土) 午前 9:09 goodlife5152 返信する

顔アイコン

終着宿の三条大橋・・ですね。
そう思うと・・また特別の感慨がありますね。
お江戸日本橋付近で育ったので・・ぜひ
こちらにも・・行かなくては・・。

お江戸日本橋を・・TBさせてください。

2010/1/30(土) 午前 9:57 otori (オトリ) 返信する

顔アイコン

三条大橋の刀傷見ましたが?下がら2番でしょうか
ヤジさんキタさんの像も良いですよ。アベックさんも
良いですね。ただ、伯父さんがカラスに餌を食べさして
いるので凄い数はきてきますよ。気をつけて。ポチ

2010/1/30(土) 午前 10:43 [ kamiya ] 返信する

顔アイコン

otoriさん:僕も、お江戸日本橋で写真を撮影したいと思っています。
東京からはるばると京都まで徒歩で旅した時代もあります。
今なら新幹線で2時間半です。
何日も東海道を歩いて旅した時代は、この三条大橋を見た時には感慨にふけったことでしょう。
お江戸日本橋のTBありがとうございました。

2010/1/30(土) 午前 10:55 goodlife5152 返信する

顔アイコン

kamiyaさん:ええぇぇ〜刀傷・・・見ませんでした。
ヤジさんキタさんの像も見ませんでした。
アベックばかり見ていました。(笑)
カラスは獰猛なので、怖いですね。おじさんもカラスに餌をやる必要はないと思うのですが・・・。(爆)
ポチありがとうございました。

2010/1/30(土) 午前 10:58 goodlife5152 返信する

顔アイコン

京都の恋っていう歌もありましたよね。
今もそうと思いますが、私らの若い頃も遠出のデートは京都が定番でした。
私もあの頃は熱い情熱がありました(笑)。
恋をするっていいことですよね。

2010/1/30(土) 午前 11:17 親父の休日 返信する

顔アイコン

橋の向かい側の建物群と古さを感じさせる三条大橋の対比が面白いですね。京都は歴史と現代が共存していることを感じました。

2010/1/30(土) 午後 1:19 fd*cj840 返信する

顔アイコン

yamanboriさん:「京都の恋」ってベンチャーズでしたっけ・・・。
そうでした。「京都の恋」を口ずさみながら、京都の町を歩きました。
デートもしました。失恋もしました。毎日が変化たっぷりでした。(笑)
いつまでも恋をしていたいですね。

2010/1/30(土) 午後 9:52 goodlife5152 返信する

顔アイコン

Youkoさん:三条大橋の向かい側は、大商店街です。
大きなファッションビルの建物群があります。
京都の中でも新しい町です。三条大橋のこちら側は、まだまだ古い家並みがあります。
そうです。京都は歴史と現代が共存してますね。

2010/1/30(土) 午後 9:55 goodlife5152 返信する

顔アイコン

三条大橋は、下賀茂神社とかの方面に行く時にバスが通るところではないですか?風情があってよい橋ですよね。良く見たらかなり立派な橋ですよね。

2010/2/7(日) 午後 10:34 中野行政法務事務所 返信する

顔アイコン

中野さん:そうです。下賀茂神社とかの方面に行く時にバスのターミナルになっています。
京阪電車は、昔、三条が終点だったので、バスターミナルになっていて、賑やかな町です。
三条大橋は東海道の終点なので、立派な橋です。

2010/2/9(火) 午後 10:29 goodlife5152 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事