wktkなPSPやPCライフ

PSPやPCのこと多く書いていますが、全て自己責任でお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回はパソコンのみでMMS作成方法し、パンドラバッテリーを使ってPSPにCFWを入れる方法を紹介しようと思います。これで、CFWが導入されているPSPを持っていなくても自分のPSPにCFWを入れることができます。

9/26 追記

質問が以上に多かったので、もうちょうっと画像をくわえたり、文を変えたりしました。質問は返すのが遅くなるかもしれません。後、メモステのことなんですが、どうも種類によってはMMSが作れないものがあるようです。実例に友達の改造するときにに友達のメモステで作ろうとした時、作って作業していたら「パンドラバッテリーを入れた後画面がずっと真っ暗なまま」のばらさんのようになりました。


[必要なもの]
・パソコン(Windows2000/XP/VISTA/Seven)
・PSP−1000/2000(対策前 確認はこちら
・Memory Stick PRO Duo(256MB以上)
・パンドラバッテリー アマゾンで購入する方はこちら 作成方法はココ
・USBケーブル(PSPとパソコンをつなぐ 100均とかで売ってます)

[MMS作成方法]

1.まずRain's UltraLite MMS Makerをダウンロードして、解凍します。

*リンク切れだったのでこちらからダウンロードお願いします。DL passは「psp」です。


2.次にメモリースティックをPSP本体でフォーマットします。メモリースティックの中身をすべて削除するので、大切なデータは各自バックアップをしておいてください。
イメージ 2


3.メモリースティックが入ったPSPをPCと接続します。
イメージ 3


4.「1.」でダウンロードしたRainsUltraLiteMMSを起動します。
イメージ 4


5.DriveLetterにあるメモリースティックのドライブ名(環境によって違います。最初に選択されているものでOKです)を選択してください。
イメージ 5


6.Make MMS を押します。するとMMSが作成されます。しばらくお待ちください。
イメージ 6


7.終了したらMake MMS is Finishedと表示されます。×ボタンを押して閉じていいです。
イメージ 7


8.これでMMS作成は終了です。

[CFW導入]


*注意*

これから先は重要な作業になります。最悪PSPが動かなくなってしまうので注意してください。PSPの「Flash」という場所を書き換えますので途中で電源を切ったり、メモリースティックを抜いたりしないでください。電池も十分に充電しといてください。すべて自己責任で行ってください。

1.作成したMMSをCFWを導入したいPSPに差込み、Lトリガーを押しながらパンドラバッテリーを入れてください。

2.自動で電源が入ります。メニューが表示されますので一番上のInstall 5.00 M33にカーソルを合わせ、Xボタンをおしてください。
イメージ 8


3.CFWが導入されます。しばらくお待ちください。
イメージ 9


4.導入が完了すると「Install is complete. A shutdown or a reboot riquired. 」と表示されるので○ボタンを押してください。
イメージ 10


5.PSPの電源が切れるのでパンドラバッテリーと通常バッテリーを交換してください。

6.Settings の項目にあるSystem Settings>Restore Default Settingsを ×ボタン で選択して PSPの設定を初期化してください。すべてYesにカーソルを合わせ、Xボタンを押してください。
イメージ 11

イメージ 12


7.初期設定画面がでます。済ましてください。
イメージ 13


8.本体設定 >本体情報で5.00 M33-4となっていたら成功です。お疲れ様でした。
イメージ 14

この記事に

閉じる コメント(92)

MMS Start のボタン押して最後の方までわ進むんですケド



途中で英語がでてきて進まなくなってしまぅんです どぉーしたらいぃですか

教えてください

2010/12/16(木) 午後 2:38 [ yuhkiapple ] 返信する

顔アイコン

PSP-1000とMMS,パンドラバッテリーまでは用意できました。しかし、他のサイトでCFWの導入方法を見ていると「fw1,50にダウングレードしてから。。。」と書いてありました。やはりfwをダウングレードしてからではないとCFWは導入できないのでしょうか?ご回答、宜しくお願いします。

2010/12/19(日) 午前 9:54 [ mai ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。知人から頼まれ久々にCFWを!でも2年ぶりで忘れてしまっていましたがこんなに簡素化されていたのですね。お世話になりました。m(。。)m

2011/1/7(金) 午後 9:44 [ chiriguri ] 返信する

顔アイコン

パンドラバッテリーを使ってCFW導入PSP-1000で成功しました!ありがとうございました!
PSP-1000ではRain's UltraLite MMS Makerを使ってMMSを作るときはパンドラバッテリーは必要ないんですね!
PSP-1000だと公式FW5.00も不要でした! 削除

2011/1/12(水) 午後 8:41 [ shim ] 返信する

顔アイコン

ためになりました!!! 削除

2011/1/17(月) 午後 5:56 [ ] 返信する

顔アイコン

できました、本当にありがとうございます。

2011/1/26(水) 午後 9:05 おぞん 返信する

顔アイコン

ありがとうございます

2011/2/5(土) 午後 11:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごくわかりやすかったです

2011/2/21(月) 午後 5:47 [ minnie ] 返信する

顔アイコン

cdvvfgんgn 削除

2011/3/7(月) 午後 4:55 [ ] 返信する

顔アイコン

全くのPC初心者ですがなんとかできました!
本当にありがとうございます!
写真があったのでわかりやすかったです!

2011/3/19(土) 午前 0:31 [ eri ] 返信する

顔アイコン

すみません、教えて下さい。パンドラバッテリーとMMSは用意できました。CFW導入は現時点では考えていないのですが、本体(PSP-2000)で現ver(6.37)ですが、それ以下の公式FWに普通にダウングレードしたい場合、どのようにすればダウングレードできますか?公式FWアップデータをあらかじめMMSに入れておいてから、パンドラバッテリーを使い落としたいverを選択しないといけないんでしょうか?よろしくご教示願います。

2011/4/1(金) 午後 2:14 [ ryu ] 返信する

顔アイコン

質問でメモリーはなったようだったんですけど、起動してCFW導入の2の所で、500.PBPなんとかってかいてあってそこで引っかかってなりませんどうしたらいいですか。

2011/4/2(土) 午前 0:36 [ 嵐の王 ] 返信する

顔アイコン

あと、パンドラバッテリーはプロアクのでもいいですか。

2011/4/2(土) 午前 0:40 [ 嵐の王 ] 返信する

顔アイコン

破損データになりますもしできても起動できませんってなります

2011/4/5(火) 午後 10:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

MMSがこんな簡単にできるなんて知りませんでした。

2011/4/19(火) 午後 9:52 [ がらん ] 返信する

こんにちは
今、psp-1000(ver 6.60)を(ver 6.39)にダウングレードしました。
今の(ver 3.39)バージョンのままこのパンドラとMMSを使ってCFWを導入する事は出来ますか?
またダウングレードした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

2011/8/28(日) 午後 11:58 [ クマケン ] 返信する

顔アイコン

すごいわかりやすかったです!!
これで、友達のpspを直すことができそうです^^
ありがとうございます。 削除

2011/9/6(火) 午前 11:39 [ じば子 ] 返信する

顔アイコン

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173037261
このような状態なのですがどうすればいいでしょうか

2011/10/10(月) 午後 7:30 [ アルス ] 返信する

顔アイコン

ダウングレードの方法を詳しく教えてー

2011/11/6(日) 午前 9:29 [ - ] 返信する

パンドラバッテリーを
いれた後どのタイミングで
Lから指を
離すんですか?

2012/6/10(日) 午後 10:45 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事