ここから本文です
パリコレ
パリジャンも腰を抜かすほどチープなハンドメイドルアーコレクション

書庫全体表示

 




釣り場で悲惨な光景を見ることがあります。



イメージ 1

これは誰かが捨てていったラインで足を失った鳩です。




イメージ 2

これはひっかかったライン(と思われるもの)で首つり状態になって死んでいるカラスです。



こんな風に野生動物が傷つくのを少しでも減らせないかということで始めた運動が

1日3ラインくらいは拾ってやるか運動、略して「3ライン運動」です。



わたしはふだんカヤックやフローターで

トップウォーターの釣りをメインにしているのですが

釣りをしようという時にエントリーポイントを見回すと

誰かが捨てていったラインやちぎれたワームなんかをいっぱい見かけます。

ひどい時には折れたロッドや穴の空いたウェーダーなんかも捨ててあり

見かねて回収したこともありました。



釣りは自然環境の中で人間が遊ばせてもらうゲームです。

特にバスフィッシングは、食べるための漁ではないし

バスという生き物と向き合うことで喜んだりガッカリしたりできるレジャーです。

キャッチ&リリースという概念には、そうした感情を味わせてくれる自然への

感謝の念が込められているとわたしは思うのですが

しかし現実には、釣り場にはラインや使い捨てられたワームなどのゴミが散乱し

写真の動物のように被害を受けている生き物がいます。

たかがレジャーで罪のない生き物を殺傷するというのは、大人として気が引けますよね。



そこでみなさんに呼びかけたいのですが、1日一人ライン3本でいいから

釣り人が捨てたと思われるゴミの回収をお願いできませんか?



そこにあるゴミをすべて回収しろとは言いません。

おにぎりを食べたあと、そのおにぎりが入っていたコンビニの袋に

落ちていたラインを3本入れるくらい、そんなに大変なことではないですよね?



1本目のラインは、過去に自分が捨ててしまったラインだと思って拾いましょう。

2本目のラインは、自分の友人が捨ててしまったラインだと思って拾いましょう。

3本目のラインは、「ゴミを捨てたらダメだよ」と、誰にも教えてもらえなかった
         可愛そうな人の分だと思って拾いましょう。



たった3本でも、1000人が拾えば3000本、10億人が拾えば30億本です。



心に余裕のある人は、もうちょっと拾ってあげてください。

ラインのとなりにあるワーム、ペットボトル、空き缶。

しゃがんだ時についでに拾ったって、たいした労力ではありませんよね。



一人ひとりは微力でも、この運動が広まってくれれば、大きな力になります。

釣り場のゴミが原因で釣り禁止になる場所も増えているいま、

この活動は野生動物のため、というだけでなく

アングラー自身が釣りを続けられるかどうかということにも直結してくるはずです。


企業やボランティアなど、既成の団体に頼るのではなく、

我々自身が発信するかたちでこの運動を広められたらと思っています。

金銭的に損をすることなどない、気軽な運動です。

たかだか数秒で済んでしまう、ちょっとした「いいこと」です。

みなさんもぜひご賛同・ご協力ください。




リンクが貼りやすいように、「3ライン運動」のバナーを作ってみました。



イメージ 3



小さいので意味はよくわからないかもしれませんが

アメブロの方やFC2の方で、使える方はぜひぜひ使ってやってください。



ヤフーブログでは画像からの直接リンクを推奨していないようですので

このページへのリンクのし方はこちらを参考にしてください
http://blogs.yahoo.co.jp/gorugo910/16516963.html


バナーは必ず使ってほしいというわけではありません。

文字だけのリンクでもまったく問題ありませんので

ぜひぜひみなさんもこの運動、広めてくださればと思います。



発信人/オペラ座の怪人 from パリコレ

2012年12月14日






 

この記事に

  • CHAOSKREUZさんどーもです。
    難しいですね、ヤフーブログは。
    バナーから直接飛ばすのはやめた方が良さそうですね〜
    文字をクリックしてもらう方がいいみたいです。

    [ パリコレ ]

    2012/12/14(金) 午後 1:24

    返信する
  • もふもふ中年さんどーもです。
    画像から直接のリンクはしない方がいいみたいです。
    カッコから全部コピーしてやってもらえば
    コピペだけで文字の方からはリンクできると思うんですが・・・

    [ パリコレ ]

    2012/12/14(金) 午後 1:25

    返信する
  • akiさんこんにちは!
    ありがとうございます。
    特別なことをするっていう運動じゃないですからね(笑)
    思った時に、すぐできることです。頑張りましょう!

    [ パリコレ ]

    2012/12/14(金) 午後 1:26

    返信する
  • Myaさんどーもです。
    バナーは難しいですね〜
    まあリンクできない人でも、活動に賛同してくれればそれでOKです。
    ありがとうございます!

    [ パリコレ ]

    2012/12/14(金) 午後 1:27

    返信する
  • 取り敢えずバナーの画像を載っけて、その下にリンクのURLを貼るという方法に落ち着きました。これでも良いですか会長?

    [ もふもふ中年 ]

    2012/12/14(金) 午後 1:37

    返信する
  • もふもふさんありがとうございます。
    OKッス!
    要はリンクしてもらえればそれでいいってことですからね。
    いろんな人に知ってもらえたら何よりですね。

    [ パリコレ ]

    2012/12/14(金) 午後 1:40

    返信する
  • 顔アイコン

    いきなり失礼します
    私も3ライン運動に参加したいのですが
    いいでしょうか?

    [ おじさん ]

    2013/4/8(月) 午前 11:53

    返信する
  • おじさんこんにちは!
    どうぞどうぞ、誰のものってわけじゃない気軽な活動ですから
    ぜひお願いします。
    いろんな方が賛同してくだされば、それだけ
    釣り場で命を落とす野生動物の数は少なくなります。
    よろしくお願いいたします!

    [ パリコレ ]

    2013/4/8(月) 午前 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、こんばんは。
    とてもいい運動だと思います。
    塵も積もれば山となる。
    今度釣りに行く時から実践してみます。

    [ さんた ]

    2013/6/12(水) 午後 9:11

    返信する
  • さんたさんこんにちは!
    はじめまして。訪問ありがとうございます。
    釣り場のゴミを捨てる人に「捨てるな」と言っても
    それは泥棒に「盗まないで」と言うようなもので
    あまり効果は期待できないですけど(笑)
    釣り人が3本ずつでもコツコツ拾っていくことは
    確実に効果がありますよね。
    汗をかくほどの労力でもないし、たった3本、
    気になったらもうちよっと拾うことで、野生動物は
    死なずに済みます。賛同ありがとうございます!

    [ パリコレ ]

    2013/6/13(木) 午前 9:07

    返信する
  • はじめまして。
    3ライン運動、僕も賛同させていただきます。
    みんなにこの運動が広まればいいですね!
    よろしくお願いいたします。

    [ kei ]

    2014/3/6(木) 午後 9:36

    返信する
  • keiさんこんにちは!
    ありがとうございます。とても嬉しいです。
    小さな活動ですが、一人でも賛同してくれる人がいれば
    それだけで助かる野生動物の命もあると思います。
    一緒にコツコツやって行きましょう!

    [ パリコレ ]

    2014/3/6(木) 午後 10:39

    返信する
  • 極力、自然や生き物にダメージを与えずに楽しみたいものです。

    そういう気持ちから、今のスタイル(トップウォーター)に落ち着きました。

    とにかく、釣りゴミは出来るだけ拾って帰ってます^^

    [ けい ]

    2014/6/2(月) 午後 10:49

    返信する
  • ケイさん
    トップウォーターの釣りは、あまりゴミを出さないのがいいですよね。
    動物のダメージを少なく釣りが楽しめたら最高ですよね!

    [ パリコレ ]

    2014/6/2(月) 午後 11:10

    返信する
  • はじめまして。
    みかんさんのブログより参りましたantianti と申します。

    ゴミの持ち帰り運動、すごく良いと思います(^^)

    見かねて拾うことはありましたけど、今後は釣行毎にゴミ拾いがんばります。

    酷い人居ますからね・・

    [ asl*de5*91 ]

    2014/6/16(月) 午後 2:35

    返信する
  • antiantiさん
    活動に賛同いただきありがとうございます。
    捨てる人を非難するのはカンタンなんですが
    それだけではまったく効果がないので、釣り人が
    進んで何か行動できないかなと思って
    こういう活動をしています。釣り人の負担になるほど
    すごくいっぱい拾わなくてもいいと思うんですよ。
    毎回ライン3本を拾うだけでも、それだけで助かる
    野生動物もいると思います。お互いコツコツ
    やっていきましょう!

    [ パリコレ ]

    2014/6/16(月) 午後 3:09

    返信する
  • 一人の力は小さいですか、皆でやれば大きな力になりますよね!
    人間が汚した景色は人間にしか戻す事が出来ないのだから(>_<)

    [ Trace ]

    2014/9/11(木) 午後 1:54

    返信する
  • Traceさん
    ありがとうございます。
    小さい力の集積と、活動イメージの浸透が
    重要だと考えています。
    ちょっとゴミを拾ったらそのあとは楽しく釣り、
    そんな感じでいきたいと思います。

    [ パリコレ ]

    2014/9/11(木) 午後 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、ネットサーフィンしていて、このブログにたどり着きました。
    ぼくも3LINE運動やって行こうと思いました。これからもお互いより良い釣り場の継続の為に頑張りましょう 削除

    [ ヒロ ]

    2014/11/3(月) 午後 2:13

    返信する
  • ヒロさんありがとうございます。
    小さな力でも参加人数が増えれば
    大きな力になると思います。
    お互いにコツコツやっていきましょう!

    [ パリコレ ]

    2014/11/3(月) 午後 2:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事