サラリーマン流浪記(バンコク編)

懲役30年受刑中も25年で出所予定♪windowsからmacに変更♪

全体表示

[ リスト ]

タイの小学校教科書

ศึกษาภัณฑ์(スックサーパン)
日本語に訳すと学習用品店(本+文房具)となるのだろうが 、昨日行ったศึกษาภัณฑ์ 本店は品揃えが凄い!店の写真は撮らなかったが「いったい売り場はどこまで続くの?」って感じで続いていてとてつもなく広い!
 
昨日は14冊も本(教科書)を買ってしまって、重くてこれ以上店内を見て周る時間が無かったが、こここそ最近タイで見つけた最高に楽しい空間だった♪
 
スックサーパンのリンク(最上段)にアクセスすれば分かると思うが、本や文具以外にもありとあらゆる学校教材や備品(先生・生徒が使うもの)がそろっている。
本店には2階もあったようなので、明日もう一度行ってみるつもり。
 
さて、昨日買った14冊を並べてみた。
イメージ 1
1年生から6年生までの本(国語)
 
1−2年生の教科書はオレでも理解できる。
イメージ 2
どお?簡単でしょう?これは1年生の最初のページ
 
最後のページはイソップ童話の「うさぎとかめ」
イメージ 3
イメージ 4
ストーリーを知っているからかもしれないけど、これも問題なく理解できる♪
 
でも、さすがに6年生ともなると・・・
イメージ 5
これは無理・・・単語自体はそれほど難解ではなさそうだけど・・・
これがすらすら読めるようになると、ポーホック試験(タイで実施される唯一のタイ語の検定試験・6年生という意味)も通るのだろうな〜
 
まずは1−2年生を問題なく通過して、3年生の教科書が難なく読めるようになりたいです♪
今回買った本の中で一番興味深いのが、一番上の写真の右下の教科書。
内容は社会生活・道徳といった内容。
タイの教育内容を知るいいチャンス♪この本は1年生用なのだが、これを読破して2年生以降も是非買いたい♪
帰国後、勉強のつど中身を公開していきます。
タイ人がどういう教育を受けてきたか?知っている人は少ないはずです。
 
イメージ 6
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

リンク先を見ましたが、なかなか面白そうなところですねぇ!
わたしが行っても楽しめそうだと思いました。
社会生活・道徳の教科書内容は興味大です!
タイ人のほほえみの理由もわかるでしょうか ・・・ 内容が楽しみです、ポチ☆

2011/11/21(月) 午前 0:32 貝 ぬ し

顔アイコン

教科書カラフルで、可愛いですね♪先月から、友達がパンガン島?に移住しましたよ。ヨガの先生で、とても環境がいいとか☆タイへ行きたい 削除

2011/11/21(月) 午前 8:44 [ パー子 ]

顔アイコン

貝ぬしさん
ここは誰が行っても楽しめると思いますよ♪
今日も行ってきました♪(笑)

2011/11/21(月) 午後 4:01 Damascus

顔アイコン

パー子さん
なにっ〜!タイに移住〜!
うらやましい〜!
バンガン島はタイの人気映画「プワンサニット(親友)」で舞台になった場所でいいところです♪
オレもこのままここに居ようかな〜(笑)

2011/11/21(月) 午後 4:04 Damascus

顔アイコン

早く、日本の学歴並みに学位を取って下さい。

2011/11/21(月) 午後 7:33 [ がらくた・おやじ ]

顔アイコン

がらくたおやじさん
学位よりもテレビニュースが分かるようになりたいです。

2011/11/22(火) 午前 7:30 Damascus

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事