★グルメファイターの東京・銀座ハシゴ食いっ★

★第8回 グランメゾンチャリティカレーは10月12日!

全体表示

[ リスト ]

ほおずき市  浅草

四万六千日(しまんろくせんにち)

浅草浅草寺の境内でおこなわれている、ほおずき市へ行きました。
イメージ 1

仲見世

この猛暑でもけっこうな賑わい、皆さんよく知ってる・・・。
イメージ 2

ほおずき市

仲見世を抜けると会場。
毎年、7月9・10日の両日を四万六千日のご縁日とし、今年は運よく土日の開催。
朝6時〜夜7時くらいまでだとか。
イメージ 3

参拝のご利益は、46000日分(約126年分)に相当するといわれています。
ホントウなら生涯に1回いけばいいことになりますが・・・。
イメージ 4

青いものが多く買ってから長く楽しめるようです。
イメージ 5

1鉢2500円で統一されてました。
縁起物ですから特にショウバイやっている人は買っていくようです。
イメージ 6

美男、美女、下町らしく売り手も気合と笑顔が絶えません。
イメージ 7

イメージ 8

ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去ると言われ、薬草とされたとか。
イメージ 9

宝蔵門

イメージ 10

ほおずきの露店は120店にものぼります。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

最近は、ホオズキトマトとも表記される食用の黄金色のほおずきがあります。
これがけっこうオイシイので色々な飲食店で出すようにと、推進しています(実は料理もオイシイ)。
イメージ 14

イメージ 15

ほおずきとスカイツリー、旬のツーショット。
イメージ 16

本 堂

イメージ 17

イメージ 18

ほおずき市は、本日10日の夜までです!

閉じる コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

ほおずき市、私も昨日行って来ました〜。
画像に自分が写っていないかチェックしてみましたが、
ざんね〜ん、すれ違いだったみたいですね。ぽち

2011/7/10(日) 午前 8:39 みる

顔アイコン

みる さん
ブログ拝見しました。
このあとアップする七夕祭りに写ってるカモ!
昨日は西陽が射す時間帯で写すのが難しかったです。

2011/7/10(日) 午前 9:52 グルメファイター

顔アイコン

入谷の鬼子母神の朝顔市入った事がありますが
ほおずき市は、なかったです。
人出がすごいですね。

2011/7/10(日) 午前 10:06 [ Takumi ]

顔アイコン

Takumi さん
入谷のあさがお市も重なるようです。

2011/7/10(日) 午後 10:16 グルメファイター

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事