悠樂菴倶楽部「日本刀の世界」

知れば、知るほど魅力を感じられる日本刀の世界に触れてみませんか?

全体表示

[ リスト ]

昨日の神田での刀剣ナイフ鑑賞オフ会。私のブースでカラーねんどを用いて折り返し鍛錬とそれによって肌目が出来てくる様子を実演し、何人かの人にも体験いただきました。
中でも良かったのが刀匠さんたちによる実演です。私がやるより何倍も分かりやすく肌が出てくる様子に多くの方が「へ〜」と納得しておられました。一文字鍛えで柾目肌を、綾杉肌ってどうやって出来るの?などリクエストに応えて作って頂きました。新しい人達も納得の様子でした。二枚目の写真は、柾目肌が出来ていく様子です。
刀匠さんたちには無茶振りを受け止めて頂き大変感謝しております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

縮緬肌などは どうするのか、 知りたいですな。

技法というのは 1度途絶えると、再現が難しいですな。

2015/11/23(月) 午後 2:42 [ 納屋助左衛門 ] 返信する

顔アイコン

作品は残っているが、どうやって作ったのか分からないというものは日本刀以外にもたくさんありますね。

2015/11/23(月) 午後 6:20 [ 悠樂菴 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事