風は友だち

聞こえるのは風の音とロードノイズ、どこまでも。そんな自転車が好きです。

全体表示

[ リスト ]

佐野アウトレット&油屋サイクル

2週間ほど前、局地的なヒョウに打たれて沢山のつぼみを落としてしまったノウゼンカズラ、
それでも新たに花芽も出して、咲き誇っています。
イメージ 1

   と言うには、ちょっとばかり寂しいのですが。





佐野アウトレット、
開店時刻を目指して行きたいと言う妻に付き合い、車を転がして行きました。

平日ですからね、人出はこんなものか?
イメージ 2


イメージ 3





しかし妻が行きたがった理由が分かりました、
特別セールの案内を貰っていたんですね。
イメージ 4



横長、縦長、もう一つはどんなのだったっけ?
3つも買うのかよー!
イメージ 5

   いくら特別セールスだと言ったって、しかも本皮+チタンなんて代物じゃありませんよ。
   一つ一つが、皆さん大好きイデアル90サイン入り並です。
   これに比べたら、いかにヤフオク高値とは言え、
   30年も楽々使えるブルプロ、イデアル、
   自転車サドルなんて安いもんです。
   

   僕はため息しか出ませんでした。

   念のため言っておきますが、払いは僕ではありません。
   要はへそくり、ってことらしい。
   
   しかしなあ・・・。
   正直な感想を言えば、一言「脱力」でありました。





こんなに人気があるんですよ、って言いたいのかもしれませんが、
驚くべきことは、商品を選んでからのレジ前に並んだ列の待ち時間、
2時間以上も。
レジ4台、各台に店員が2人付いてこの有様。
イメージ 6


   何パーセントかのoffに、更にお客さんによって優待割引率が異なる仕組みのようで、
   代金清算を、与件を入れたらレジスターで自動計算、
   とはなっていないらしい。
   要は手計算に近いと言うレヴェル。


   しかも買い物客は女ばかり、品物はハンドバッグ。
   レジカウンターで選んできたバッグについてあれこれ質問、
   或いは、やれファスナーの動きが渋いのどうのこうの、具合の良い同じ物を用意して、
   の類は当たり前。

   ますます支払い清算待ちのレジ前の列、滞るばかり。
イメージ 7


   ディスカウント・セールスをやるのならば、客の利便性を考えて体制を作るのが先決ですよ、
   おまけに従業員は休憩も食事時間も取れやあしない。

   こう言う光景は他でも何回か見た覚えがあります。
   有名ブランドの日本法人、或いは日本支店だか何だか知らないが、
   デザインと企業イメージとは裏腹に、
   話しにならないお粗末さ。

   こう言う有様をおかしいと思う、まともな感覚を持った従業員も、
   或いは管理職もいないのかい?

   いないんでしょうね。



買い物に同伴を余儀なくされた亭主は・・・・・、
動物園の熊のように、店の出口でうろうろ、いらいら。
イメージ 8

   あるいは同病相哀れむ、男同士で愚痴の2つ3つ、言いながら盛り上がり、時間を潰す、
   これしかありません。
   読みかけの本を持って行けば良かったなあと、つくづく思いました。





もっとも僕はその間に、佐野駅から程近い「油屋サイクル」さんへ初めて、行ってきました。
イメージ 9

   丁寧に断りを入れて店内へ。
   凄い部品の点数、とは言え良く整理されています。
   ローデイーならばよだれ物の欧州産フレームが20数本、
   天井近くに掛けられて、派手な光沢を投げ下ろしてきます。

   話しは盛り上がったなあ、
   聞けば3代目、専門店に特化して40年、僕と同じネズミ年。
   今は圧倒的にロードだとのことですが、昔は当然にランドナー、
   声を掛けておいてくれれば、旧いパーツも無くはない、お役に立てますよ、って。
 


   かくして今日、これをまとめ買い。
   綿のバーテープが5セットにVivaのサドルバック・ループ。  
イメージ 10


   妻の散財からすれば、実にささやかな買い物でした。



 妻の名誉のために、最後に一言。
 バッグの一つは、今月末に第2子出産予定の次女へのプレゼント、
 もう一つは明日、一緒に都心で蝙蝠を観ると言う三女へのプレゼント、
 最後の一つが自分のものだそうです。
 

 へそくり、底をついた、と嘆いていました。
 僕を当てにしないでね、と言っておきました。

.

 

閉じる コメント(20)

顔アイコン

油屋さんに行ったんですね!
綿のバーテープはフジトシでしょうか。

私も4月にVivaのサドルバッグループを八王子の自転車屋さんで購入しました。

油屋さんへはいつか行きたいです。

2009/7/10(金) 午後 10:28 tsuribito

顔アイコン

佐野駅付近にこのようなお店があったんですねー

栃木県、恐るべしです。次回、妻の里帰りに付き合ったときに散策が楽しみになってきました。

2009/7/10(金) 午後 10:45 ろっく

顔アイコン

今時カラーアウターの色がそろっているのはこちら位なので、また行きたいと思っています。

2009/7/10(金) 午後 11:50 [ east_bred ]

顔アイコン

自分も、C社のベルトとか持ってます。
とはいっても、日本でこんなに流行る以前に、妹の亜米利加土産でもらいました(が、当時のウエストなので今は緩々、使えません...)

あの頃は、C社なんてLVや仏蘭西のCH社に夢中の方が多くて見向きもされなかったのに、変われば変わる物ですね!

自分は、並ぶって事ができない性質で、きっとこうゆうの無理っす!
並んで待たされて食べる評判のラーメン屋より、並ばずに即食せる立ち食いソバ屋派です^0^vv


油屋さん、一度訪れたいですね!!

2009/7/11(土) 午前 1:00 [ dolphin214take ]

顔アイコン

お付き合い買い物、お疲れ様です。
僕もときどき、付きあわされます。
レジで待たされるって、腹立たしいですね。
僕も、ヘソクリとやらが欲しい〜と思いました。

2009/7/11(土) 午前 11:32 たか

顔アイコン

青山さん
綿のバーテープはフジトシです、油屋の親父さんは正直なもので、深谷を何台か組んだら、この綿テープがセットになっていたので、だそうです。
深谷には他のクッション性のあるテープでも巻いたのでしょうね。

ところで油屋、青さんには楽しい店ではないかと思いますよ。
是非、一度行ってみてください。
そうそう、定休日は原則無いそうです(郵便屋さんのバイクの補修特約店だそうで、基本的に休みが無い、ってことらしいです)

2009/7/11(土) 午後 0:49 [ green-alps545 ]

顔アイコン

ろっくさん
佐野・足利には、専門店では油屋のほかに千田サイクルショップ(レーシングチームもあるはず)、もう1軒、国道50号沿いに専門店があると聞いた覚えがあります。
山側は別にすれば、渡良瀬川、利根川方向へは平地が広がっていますし、雪が降る地方でもないので、どうやら昔から自転車屋さんは多かったようですね。
そう言えば宇都宮にも、かなりの専門店があると聞いた覚えがありますが、宇都宮と言えば大きな街だから、あっても当たり前だし、ろっくさんの奥様の実家から宇都宮では遠いですね。

2009/7/11(土) 午後 7:26 [ green-alps545 ]

顔アイコン

takeさん
僕だって自分のことであっても、レジ打ち待ちで店内に並んで2時間なんて絶対に我慢できません。
今回は奥さんの買い物付き合い、運転手+明らかにご機嫌取り、だからであります。
とんでもなく貴重な自転車部品だったらどうでしょうか?いえいえ、そもそも自転車世界ではありえない光景だと思います。
ラーメン屋も並ばないというのは、takeさんならばそうだろうなあと笑っちゃいましたが、まったく僕も同様です。
たかがラーメン、或いは食い物に並んでまで食べると言うことが我慢なりません(ラーメン好きな皆さん、ごめんなさい)。

油屋さんには是非一度、どうぞ!

2009/7/11(土) 午後 7:32 [ green-alps545 ]

顔アイコン

たかさん
書き込みいただいた後段に強く同意します、
へそくりが欲しい!!!
定年後4ヶ月、次第次第に財政的に追い詰められています、へそくりも自由になる「諭吉」先生にもご縁が薄くなりますねえ、
何とかしなくては!であります。
列に並ぶためにもね。

2009/7/11(土) 午後 7:38 [ green-alps545 ]

どこも似ているのかもしれませんが、千歳のアウトレットに雰囲気が似ていて懐かしく拝見しました^^
北海道には13年ほど居たのですがほとんど自転車には乗らなかったです
なんちゃってMTBで家族とちょっと走っただけ・・・
もったいない事をしたみたい!^^;

2009/7/11(土) 午後 8:46 へっぽこ自転車乗りヒロ

顔アイコン

北海道!
僕も35歳から4年半、札幌にいましたが、たった1回だけ3連勝のロードで道東に2泊3日で出かけただけでした。
仕事が忙しく(本当は言い訳になりませんが)、子供は幼く、おまけに3人目が生まれ・・・、
子供用のキャリアを後ろのキャリアに据え付けて、何回か札幌郊外の野幌公園あたりへ散歩に出かけたくらいです。
今に比べると短い夏休み、レンタカーのワゴンで家族で出かけたりしましたが、自分だけの楽しみに耽る余裕は無かったんでしょうね、

ススキノの夜も忙しくて・・・、
未だに妻と長女は札幌時代に知り合った人々との交流がありますが、札幌の時代の僕への評点は、「夫」「父親」完全に失格の評価しかもらえません。

2009/7/13(月) 午前 11:42 [ green-alps545 ]

顔アイコン

女性の買い物は長くて面倒ですね・・・うちのカミさんの事ですよ。

ランドナー部品を置いたアウトレットモールあればいいんですけどねv(^^)。

2009/7/13(月) 午後 6:00 kan*a_*4*

顔アイコン

コーチのバックの行き先が分かり

突っ込めない、ちか太郎・・・・

2009/7/13(月) 午後 7:43 ちか太郎

顔アイコン

アウトレットは歩くだけでも疲れるのにレジ待ち2時間以上ですか!。
うちの奥方がバッグやブランド物にあまり興味無くて良かった〜(^^;)。
油屋さんは行ってみたいですが、行くの怖いお店の一つです。。。
カード払いOKだったりしたら恐ろしい事になりそうで(^^;)

2009/7/14(火) 午後 11:42 TY-Silk

顔アイコン

kannaさん
女性の買い物は長くて・・・、大いに同感です。
しかも行きつ戻りつするのが当たり前で(スーパーでもそうだ!)、まったく敵いません。
しかし、たまにはお付き合いも、そんな佐野アオウトレットでしたが、しっかり僕は油屋サイクルにも行きましたの、文句は言いません。

2009/7/15(水) 午後 0:08 [ green-alps545 ]

顔アイコン

ちか太郎さん
バッグ3つで定価を聞いたら卒倒しそうになりました!
本当ですって。
しかしそいつの5割引、更に特別優待で2割引、
でもねえ、3つ合わせればTOEIスタンダードフレーム1本に近いです。
どこからそんなお金が出てくるの不思議ですが、奥さんは着付けのアルバイトもしていますから、追求はしません。
言えばこっちの懐で買ってくれたらなお嬉しい、くらい言われるに決まっていますから。

2009/7/15(水) 午後 0:12 [ green-alps545 ]

顔アイコン

Silkさん、もう一度kannaさん、
油屋もですが、日曜日に都内に行き芝・大門のシミズサイクル、
実に丁寧に小物まで整理されていて、しかも値段が全てにつけてあって、とても便利な店でした。
小物を探して苦労されることが少なくないと思いますが、シミズサイクルは大変に便利ですよ。
電話でも応じてくれそうです。
ところでSilkさん、油屋はカード払いどうでしょうか?
扱ってないほうが良いねえ。

2009/7/15(水) 午後 0:16 [ green-alps545 ]

顔アイコン

値段は納得ですがレジ待ち2時間!勘弁してちょ〜の世界です。
でもそのおかげでショップ廻りができるから・・・。
夫婦円満の秘訣かしら。

2009/7/15(水) 午後 8:56 河っち

顔アイコン

お買い物のお付き合い御苦労さまでした。
待ち時間が長いだけ油屋サイクルさんに居れてよかったです。
それでも時間が余ることがままありますけどね。
ご家族に喜んでもらえるというのはいいですね。

2009/7/18(土) 午後 7:01 Solo

顔アイコン

南大沢のアウトレットのコーチも、同じ調子でした。(笑)

2009/7/20(月) 午前 8:18 [ あめさん ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事