風は友だち

聞こえるのは風の音とロードノイズ、どこまでも。そんな自転車が好きです。

全体表示

[ リスト ]

2週間ほど前、局地的なヒョウに打たれて沢山のつぼみを落としてしまったノウゼンカズラ、
それでも新たに花芽も出して、咲き誇っています。
イメージ 1

   と言うには、ちょっとばかり寂しいのですが。





佐野アウトレット、
開店時刻を目指して行きたいと言う妻に付き合い、車を転がして行きました。

平日ですからね、人出はこんなものか?
イメージ 2


イメージ 3





しかし妻が行きたがった理由が分かりました、
特別セールの案内を貰っていたんですね。
イメージ 4



横長、縦長、もう一つはどんなのだったっけ?
3つも買うのかよー!
イメージ 5

   いくら特別セールスだと言ったって、しかも本皮+チタンなんて代物じゃありませんよ。
   一つ一つが、皆さん大好きイデアル90サイン入り並です。
   これに比べたら、いかにヤフオク高値とは言え、
   30年も楽々使えるブルプロ、イデアル、
   自転車サドルなんて安いもんです。
   

   僕はため息しか出ませんでした。

   念のため言っておきますが、払いは僕ではありません。
   要はへそくり、ってことらしい。
   
   しかしなあ・・・。
   正直な感想を言えば、一言「脱力」でありました。





こんなに人気があるんですよ、って言いたいのかもしれませんが、
驚くべきことは、商品を選んでからのレジ前に並んだ列の待ち時間、
2時間以上も。
レジ4台、各台に店員が2人付いてこの有様。
イメージ 6


   何パーセントかのoffに、更にお客さんによって優待割引率が異なる仕組みのようで、
   代金清算を、与件を入れたらレジスターで自動計算、
   とはなっていないらしい。
   要は手計算に近いと言うレヴェル。


   しかも買い物客は女ばかり、品物はハンドバッグ。
   レジカウンターで選んできたバッグについてあれこれ質問、
   或いは、やれファスナーの動きが渋いのどうのこうの、具合の良い同じ物を用意して、
   の類は当たり前。

   ますます支払い清算待ちのレジ前の列、滞るばかり。
イメージ 7


   ディスカウント・セールスをやるのならば、客の利便性を考えて体制を作るのが先決ですよ、
   おまけに従業員は休憩も食事時間も取れやあしない。

   こう言う光景は他でも何回か見た覚えがあります。
   有名ブランドの日本法人、或いは日本支店だか何だか知らないが、
   デザインと企業イメージとは裏腹に、
   話しにならないお粗末さ。

   こう言う有様をおかしいと思う、まともな感覚を持った従業員も、
   或いは管理職もいないのかい?

   いないんでしょうね。



買い物に同伴を余儀なくされた亭主は・・・・・、
動物園の熊のように、店の出口でうろうろ、いらいら。
イメージ 8

   あるいは同病相哀れむ、男同士で愚痴の2つ3つ、言いながら盛り上がり、時間を潰す、
   これしかありません。
   読みかけの本を持って行けば良かったなあと、つくづく思いました。





もっとも僕はその間に、佐野駅から程近い「油屋サイクル」さんへ初めて、行ってきました。
イメージ 9

   丁寧に断りを入れて店内へ。
   凄い部品の点数、とは言え良く整理されています。
   ローデイーならばよだれ物の欧州産フレームが20数本、
   天井近くに掛けられて、派手な光沢を投げ下ろしてきます。

   話しは盛り上がったなあ、
   聞けば3代目、専門店に特化して40年、僕と同じネズミ年。
   今は圧倒的にロードだとのことですが、昔は当然にランドナー、
   声を掛けておいてくれれば、旧いパーツも無くはない、お役に立てますよ、って。
 


   かくして今日、これをまとめ買い。
   綿のバーテープが5セットにVivaのサドルバック・ループ。  
イメージ 10


   妻の散財からすれば、実にささやかな買い物でした。



 妻の名誉のために、最後に一言。
 バッグの一つは、今月末に第2子出産予定の次女へのプレゼント、
 もう一つは明日、一緒に都心で蝙蝠を観ると言う三女へのプレゼント、
 最後の一つが自分のものだそうです。
 

 へそくり、底をついた、と嘆いていました。
 僕を当てにしないでね、と言っておきました。

.

 

この記事に

開く コメント(20) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事