自分的色々な話

自分が感じ・思う色々な事を書いてます。 ひとつになろう、日本!

全体表示

[ リスト ]

バイク無線

CBにとうとう無線を乗せようと重い腰を上げました。

きっかけは、知り合いのバイク仲間兼無線仲間のかたから

「バイクで走行しながら話せる無線のヘッドセットの安いのがある」

との話を受け、調べたところ一般に安くとも30,000円はする

ヘッドセットですが、9,000というアイテムを見つけました。

「アドニス社」製です。
イメージ 1
※一般にバイクのヘッドセットといえば「ケテル」製が有名ですが

無線業界ではマイクといえば「アドニス」が有名どころです。


今週前半にヘッドセットが手元に届きました。

ツーリングシーンとしてはこれにハンディ通信機があるので充分ですが

「せっかく乗せるからにはツーリング目的だけというのもいやはや」

ということで通信用に外部アンテナを設置することにしました。

注文しておいたアンテナ一式が昨日手元に届いたため、「土日でやるか」

と考えていたのですが、アンテナ取付基台の設置はナンバープレートの

固定ボルトを使用するため、「ボルトの長さ大丈夫かな???」と考え

始めたら居ても立ってもいられずに昨夜中に基台のみ取付けてしまいました。
イメージ 2

ナンバープレート固定ボルトは長さが何とか足りて取付は完了しました。
イメージ 3

ナンバーの取付ボルトの足は長さがぎりぎりなので近いうちに長いものに交換予定です。。。


アンテナの同軸ケーブルの引き込みです。

1.シートカウルのステン製ネジを外す
イメージ 4

2.樹脂製ネジを外す
イメージ 5

3.カウルの隙間にケーブルを通す
イメージ 6

ケーブルを通した内側
イメージ 7

4.樹脂製ネジを締める
イメージ 8

5.シートカウルのステン製ネジを締める
イメージ 9

アンテナ取付完了! 赤い矢印部分がアンテナ先端です。(長すぎた!!)
イメージ 10


これが使用する無線機です。MAX5ワット出せるのですが、バッテリーからの

電源の取り出しが面倒なので当面は内臓バッテリーで運用のため0.5ワット運用。
イメージ 11



実際に運用してみて使えるかどうかは今後テストです。PTT(PUSH TO TALK)スイッチは

手元にマジックテープで取り付けられる押しボタンタイプで、「押しっぱなし」

による無変調が防止できます。実験運用結果は後ほど記事にて報告します。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。
バイクに無線を搭載したみたいですね。
グループでの移動時に連絡が取りやすくなったりと便利そうですね。

2014/6/22(日) 午前 6:53 [ masa-u ] 返信する

masa-uさん、おはようございます。
これまでは聞くのみだったのですが、今後はやりとりができるので「ガソリン入れたい〜」等の疎通ができるのが便利になるかと思います。疲れているときのバイク運転中の眠気も解消できそうです。

2014/6/22(日) 午前 7:34 [ gsx1400_gray_2001 ] 返信する

顔アイコン

私も仲間のツーリングで使用していますが、便利ですね。今や無線なしでは考えられません(^O^)/ヤエスのハンディーとKTELを使ったいます。コールサインは7N2なんです。Jコールが欲しかった〜

2014/7/16(水) 午後 4:30 [ シーマーティン ] 返信する

シーマーティンさん、こんばんは。
ケ、ケ、ケテルですか!私にはケテル製は金銭的に手が届きませんでした。。。アドニスも使えることがわかり一安心しているところです。
コールサインですが、今は希望コールサインが空いていればJコールに変えられます。私はもう無線とって25年くらいになるのですが、ギリギリJM1コールでした。約1ヵ月後に申請した友人2名は7コールでした。

2014/7/16(水) 午後 10:50 [ gsx1400_gray_2001 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事