★ higezura-diary ★

ジーンズやブーツについて徒然

全体表示

[ リスト ]

グラトラ キャブセッティング

<2ch キャブセッティング グラストラッカーBB含8 >
http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1100421379

>>>>>>>>>>>>>以下引用 あしからず

2002年式BB、スパトラ6枚、K&Nパワーフィルター、ブローバイフィルター
AI撤去でMJ145、JN4段目、PJ30、PS1−1/2戻しという仕様ですが
アクセル開度1/4位の所にトルク感が無く
走り始めや渋滞のノロノロ運転時にキャブからバックファイアーが出ることがあります。
プラグは灰色に焼けておりインマニ付近からエアを吸っていることも無いようです。
5000回転以下は力が無く最高速も120キロ程度です。
こんなもんなんでしょうか?
よいアドバイスがあればお願いします。

PJ32.5にしてみては?
型と吸気側は同じかも?マフラー違うけど・・・
AI残してますが
MJ#155、PJ#32.5、PS1回転戻し(±適当)、JNノーマル(開けるのメンドイ)
筑波のレースでスタートが良かったのである程度アタリかも知れません(周りがみんな失敗した可能性もアリ)。
開け始めはPJの調整範囲みたいですよ、あとくわしい人補足お願いしまつ

コレダエンブレムさんありがとうございます。
実はAIを外してからキャブから「パーン」と鳴るようになったと思います。
それまではマフラーからアフターがすごかったんですが…
なかなかうまくいきませんね。
セッティング参考にさせていただきます。

キャブ側の負圧ホース塞ぎました?
俺、AI外してないのにアフタファイアほとんど出ない、なんでだろう?

はい。
ホースに液体ガスケットを塗ったネジをさして塞ぎました。
ふと思ったんですがPJ32.5って濃すぎませんか?
一般的に言われている調整方法で
アイドリングでPS調整して一番回転が上がるところがベストで
PS1〜3回戻しの範囲を超えるならPJの出番と記憶しています。
私の場合PJ30、PS1回戻し付近で一番回転が上がるのですが
それだとアフターファイアーが出てしまうので1/2余計に戻しています。
しかしアフターが出ないということはコレダエンブレムさんのが正解かもしれませんね。

マフラーからパーンという音はアフターファイアなので、まだ影響はないのですが
キャブからパーンという音はバックファイアなので少々危険な気がします。
PSをもっと戻した方が良いように思いますが、ノーマルは2と3/4戻しだったと
思うのでそこを基準に調整した方が良いと思いますよ。

ちょっとググってみたところ
アクセル開度1/4付近はJNストレート径というものが
影響するようですね。
こうなるとノーマルキャブの限界なんでしょうか?
キャブ交換も検討してみます。
しかし社外品は高いですねorz

スーパートラップをつけて皿10枚とかの人もいるらしいので限界ということは
ないと思いますよ。
社外品を買う前にショップでセッティングしてもらうのも一つの手では?

スロットル1/4〜の受け持ちは確かにJNのストレート径だけど、PSでもカバーできるよ。
ただ、冷間時だけ症状が出るんならしょうがない。パワフィルやファンネルの吹き返しは、負圧式
だろうが強制開閉式だろうがそれは変わんない。

イヤならノーマルエアクリに戻すしかないわな..|´д`)ノ
と言うか、いっつもパソパソ言うならキャブ掃除してみ?

BB大好きさん、151さんありがとうございます。
PSを3回転戻しに調整してみましたところトルク不足、バックファイアが
見事に解消されました。排気音もいい感じなりました。
下から上までスムーズに回るようになりすばらしい加速で「グラトラってこんなに速かったんだ」
と目から鱗状態です。
私の認識不足でPSはPJの補助的な物かと思い込んでいて…オハズカシイ
今度はちょっとMJ域が物足りないような気がするのでまた調整してみます。
これがセッティング地獄ってヤツですね
ありがとうございました。

ヨカッタヨカッタ|´д`)ノ
オレは02の無印に乗ってるけど、この時期のスローは PJが#32.5、PSが1+1/2回転戻し。
スローが決まると乗ってて楽しいでしょ?

02のグラトラもBBもBSR32(キャブの型番)の初期セッティングは
PJ#25,MJ#115、PS2と3/4戻しですよ。
これは4バルブタイプのエンジンにBSR32を取り付けているときの標準
セッティングです。

この記事に

閉じる コメント(2)

こんだけ、色々あるんだから、要は自分のセンスになりますよね!
自分が良くても、他人にはイマイチって???
色々情報を仕入れて、それを自分なりに納得して、自分のセンスで
セッティングする!
それが、カッチョいい〜〜〜〜のかな???!!!

2008/10/8(水) 午後 8:56 オヤジ816

顔アイコン

ん〜…深い!深すぎます…^^

2008/10/8(水) 午後 10:09 [ とし ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事