全体表示

[ リスト ]

不況に強い業界は??

比較的不況に強い業界は「環境」をキーワードにしているのではないかと思います。


オバマ次期大統領が提唱する「グリーン・ニューディール(緑の内需)」政策に日本の環境相
も乗り出すようです。環境と言っても、今はまだ個人レベルではあまりピンとこないのですが、
確実に環境に対する配慮は企業レベルでは普及しつつあります。

中でも注目しているのは発電です。
ビルの屋上にパネルを設置すれば一定の電力を確保でき、電気代の節約になります。


前職では「エコキュート」という電気温水器を売っていました。
大気中の気化熱をエネルギーに変換させて、タンクの中の水をお湯にする装置ですが、
結構初期費用がかかります。オール電化住宅はこのエコキュートを採用しているところが多く、
同じ量のお湯を使った際、料金がガスの5分の1といいますから、経費削減には抜群です。
しかし、本格的な業務用だと初期投資がとてつもなくかかります。

車も電力に移行しつつあります。
電気自動車をもっと普及していかないと、原油の枯渇も避けられない時期がいずれ来ます。

エネルギー対策は今後重要です。
特によく停電の起こるベトナムでは、もっと国を挙げてやって欲しいプロジェクトです。
定期的に電気をとめられる日常生活など、先進国では考えられませんから。。。


噂の給付金も失業対策や環境対策に使って欲しいものです。
僕の場合、給付金を頂いても殆どを貯金してしまうと思います。
残念ながら。。。


…上のニュースとは少し接点が外れてしまいましたね(汗)

閉じる コメント(18)

Yahoo!アバター

不況に強い業界… 安定している業界… たまにテレビで特集などやってますが、実際は難しいですよね。動くべきか動かざるべきか…。考えてしまいます。

2009/1/9(金) 午前 6:41 幻夜

顔アイコン

ぐっちぃさま おっはァ〜♪
不況に強いのは省力化産業でしょうか?
仰るように省エネもコストダウンに繋がります。

2009/1/9(金) 午前 10:09 吉田松陰

顔アイコン

昨日の朝は計画停電でした。最近慣れつつある自分が怖いです(笑)。

2009/1/9(金) 午前 10:13 ミンホワ

Yahoo!アバター

給付金は不要だから雇用を増やして欲しいです。

……私…不安に思うことがあります、アメリカが日本に金銭的援助を求めてくるのではないかということです。


日本がこんなに酷いことになっているのに…求められたら今の首相なら払いますよね。
でも逆の立場なら自分のことは自分でしてとアメリカは言ってきそう。

考えちゃいます。

2009/1/9(金) 午後 9:31 [ エンジェル ]

顔アイコン

給付金は、使わないとダメよ♪貯金はNG
だって、みんながお金を使うから、消費が発生して需要が増え、雇用も一時的に増えるの。このほうが市中にお金が回るのよね。
だーから、雇用対策と同じで消費に回る分効果が大きい。
前回もそーだったんだから。

永田町はあてにならないからね〜
ただ、言えるのは、
銀行の貸し渋りが一番の害よ。お金の流れを悪くしてるんだから。
これは、前と同じね★ひどいとこは、国有化しちゃいましょ♪

2009/1/10(土) 午前 1:08 fkihr

顔アイコン

激しく賛成!!、ベトナムでのエネルギー問題何とか考えて欲しいです(^_^;)。
停電何て有るうちは確かに先進国では考えられませんね(^_^;)。

2009/1/10(土) 午前 3:09 white

顔アイコン

幻夜さん
無難なのは食品なのでしょうね。。。
以前少しだけ食品の卸にいましたが、あそこはあんまり影響ないだろうなぁ…

2009/1/10(土) 午後 9:26 guchy

顔アイコン

日本をかえようさん
初期投資の少ない製品を出して欲しいですね〜
エコキュートがもっと安くなればいいのですが…

2009/1/10(土) 午後 9:27 guchy

顔アイコン

ミンホワさん
ベトナムはこれからもっと家電が増えるはずなのに、これからどうなるんでしょうね。。。

2009/1/10(土) 午後 9:27 guchy

顔アイコン

エンジェルさん
福田さんが突然退任した事について、ある説があります。
リーマン等の金融危機がいよいよ迫って、米国は日本に融資を求めてきたのではないかと。。。
日米の関係を鑑みて、断れなかった福田さんは辞任という形でけじめをつけたのではないかと…
あくまで噂ですけど(汗)

2009/1/10(土) 午後 9:27 guchy

顔アイコン

fkihrさん
給付金よりかつての地域振興券のほうがいいと思いますけどね。。。
あと、やはり失業者優先にして欲しいです。
身元証明がないと実際には難しいですけど。

それにしても全然国会ってのは進まないですね。
そうこうしている間もホームレスの方が増えているというのに。。。

2009/1/10(土) 午後 9:28 guchy

顔アイコン

NEW FAMILYさん
以前は建物の中は冷房がききすぎるイメージがありましたけどね^^
日本と同じように冷房28度設定にすると随分違うとは思いますけど、
強制停電があるぐらいですから、そんなレベルではないのでしょうね…

2009/1/10(土) 午後 9:28 guchy

Yahoo!アバター

グッチィさん!再来週の世界不思議発見ベトナムです!

2009/1/10(土) 午後 9:52 [ エンジェル ]

顔アイコン

ぐっちゃん☆
そうそう地域振興券♪もらってその足で使っちゃったわ♪

日本ってさ。。。歴史を繰り返す国でね。
危機や腐敗が横行すると。。。
何かが起こりそうで怖いのよね。
そうして、何度もリセットしてきた国なんですよ。

2009/1/10(土) 午後 11:00 fkihr

顔アイコン

ベトナム映画のDVD、空港のキオスク(免税店とは言いたくありません)で売っていたのは記憶しているんですが、ずいぶん歩いても見つけられませんでした。
実情は今晩記事にしておきました。

Tran Anh Dungや Le Hoan、Dang Nhat Minh監督などの映画は、日本のほうが入手しやすいと思います。
ただ、字幕が英語となると難しいかも知れません。
家内が買った、当時はビデオテープも、英語ではなかったような記憶があります。

空港なら英語の字幕があるかも知れません、到着時や出発時に時間があればちょっと覗いて見て下さい。
お力になれず、ごめんなさい。

2009/1/11(日) 午後 9:15 ベトナム オフロード

顔アイコン

エンジェルさん
おっ!すんばらしい情報ありがとーございます^^
ちょうどベトナムから帰ってきた直後になりそうです。

2009/1/12(月) 午前 0:01 guchy

顔アイコン

fkihrさん
どうせなら現金は避けて欲しいですよね^^
おつりの出ない期限付きの商品券の類なら全国民が使わざるを得ないと考えますけど。。。

2009/1/12(月) 午前 0:01 guchy

顔アイコン

オフロードさん
随分お時間取らせてしまったようで、ホントに恐縮です…
先日「夏至」という映画を中古で落札しようとしたけどダメでした。。。
内容は知ってますから定価で買おうとは思ってないんです(汗)
週明け土曜までバタバタしそうです^^

またゲストブックに伺います^^

2009/1/12(月) 午前 0:01 guchy

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
神山 まりあ
アメーバブログGirls Award
05月27日 17:14
Yahoo Image
idanbo
Twitteridanbo: iPa...
05月27日 17:08

.
  今日 全体
訪問者 27 56719
ブログリンク 0 61
コメント 0 7094
トラックバック 0 8

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開設日: 2008/3/16(日)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.