全体表示

[ リスト ]

休日だ。何をしようかな〜。朝起きたらいい天気。
洗濯も掃除もいい気持ちだよ。でもごぞごぞしてたら、もうお昼。
昼はロングランをしたいと思ってたので、どのコースにしようかなぁ?と考えて本日は「しまなみ」に決定。車で40分。今治市に着いたのはいいが、目指す糸山公園になかなかたどり着けず・・・どうも迷子。普段使わないからナビのCD入れてなかったし。妹に教わりかなりまわり道をして、なんとか着いたらもう13:00過ぎ。イメージ 5
ちょっと休憩してからと思ってターミナルに入ったら自転車貸してくれるって。ラッキー!じゃあ、サイクリングにしよう。走る気満々だったのにすぐ気が変わる私。いいのかな?
糸山公園に来たのも、しまなみをバイクで走るのも初めてだよ。
最初ロードバイク貸してくれたけど足が地面に着かなくて不安なので、クロスバイクに変更。(子ども用?)
思いっきりランニング姿だが、イメージ 6いざサイクリング出発〜。
 
17:00には帰還しなきゃならないので、約2時間行けるとこまで走ってUターンしようという計画。復路は疲れるかもということを全く計算してない・・・どこまでも強気。(笑)
しまなみ海道は、7つの橋がある。その内の3つを渡り、4つ目の多々羅大橋の手前の「道の駅」で休憩して折り返した。
ちょうど1時間50分経過。地図にあるサイクリング予想時間は、ここまでで2時間半〜3時間半になってたから、クロスバイクにしては頑張ったよ! 
イメージ 7
        
 
「道の駅」で、ちょっとだけ休憩
カブトムシとクワガタの彫り物のベンチを見つけたよ。上手に彫ってるね。(でも間が狭くて座れない〜)                  
イメージ 2イメージ 1 イメージ 8
イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
帰りも海を見ながら快適ライド。 天気もよくそれぞれにバイク楽しんでいる人も多かった。橋に上がったり降りたりは、アップダウンがかなりあるが、クロスバイクは平気!立ちこぎだって簡単にできて全然しんどくなかったよ。坂もすいすい上がれる自分にびっくり!借りたバイクとは、すごく相性がよかった。凄いぞ!クロスバイク。スピードは全く出なかったけど。。。時間があれば、尾道まで行って「尾道ラーメン」食べたかったな。
今日は、往復でちょうど63km。糸山到着は制限時間いっぱいの17:00ジャスト。レンタルバイクのとこのおじさんに「多々羅大橋の手前まで行ってきました〜」って言ったら、「昼過ぎから行ったのに多々羅まで往復とはすごいですね。」って驚かれたよ。しまなみのコース下見にもなって、バイク練習にもなってよかった。
 
100kmウルトラは、このアップダウンコースに足がついていけるかどうか・・・やっぱり50kmぐらいは何度か走ってみなきゃかなり心配。また、天気のいい日に出かけてみよう。イメージ 4
 
 夜はちゃんといつもの城山周辺夜ランもしたよ!ちょっとだけ。
ラップ4は少し上り坂。この坂終わると緩い下りと平地。ゴールに向けてビルドアップ。自分でペースをコントロールして走れるようになってきた。走ってる時は、暗いから時計見ないんだけどね。
                 

この記事に

閉じる コメント(18)

凄〜
サンボ 初めてトレの量負けました〜

やりますね〜

天気も良くて良かったですね〜

2011/2/19(土) 午後 11:54 サンボ 返信する

いえいえ、まだまだサンボさんには及びません。
豆腐ダイエットが1日中頭の中グルグルしていました。
明日はいよいよレースですね。万全で臨んでください。
靴ひも確かめてから走ってくださいよ〜

2011/2/20(日) 午前 0:13 渓月 返信する

すごい脚力ですね。日々のトレーニングの成果ですね。
今の私なら競技用バイクでも60kmはバテバテになると思います(泣)。

2011/2/20(日) 午前 7:43 [ adgman ] 返信する

顔アイコン

いよいよ団長の縄張り荒らしに出かけだしましたか。。。。

2011/2/20(日) 午前 11:04 団長 返信する

adgmanさん しまなみ100kmチャレンジするのでいいコース下見になりました。スピードがないので、足は全く大丈夫です。たくましい太ももですから〜

2011/2/20(日) 午前 11:53 渓月 返信する

団長さん しまなみコース最高でした。土日のどちらか毎週でも行きたいぐらいです。小銭がだいぶ必要ですが・・・ロングライドも安全にできるので、慣れるまではこのサイクリングコースを使うことに決めました。慣れたら、自宅から出発して帰ってこれれば最高なんですけどね!そこまでは、まだまだです。

2011/2/20(日) 午前 11:59 渓月 返信する

顔アイコン

四国っていいですよね!橋で巡って気持ちよさそう♪
高松…松山…高知に仕事でいっていましたが…
最近は出張も転勤も少なくなってきて関東から脱出することがなくなってきました。あぁ〜どこか遠くへ行きたいな〜♪

2011/2/20(日) 午後 1:28 [ GENKI ] 返信する

ゲンキさん 機会あればゆっくり四国に遊びにきてください。瀬戸内は穏やかな気候で、人間ものんびりしていますよ。
中島トライアスロン(ショート)に出るのもいいかも〜。バトルが混雑してめちゃ激しいですけど・・・

2011/2/20(日) 午後 6:32 渓月 返信する

顔アイコン

うちに庭を荒らしましたね(笑)俺もやるぞぉ!100kmシュミレーション。。。

2011/2/20(日) 午後 6:39 探偵団 返信する

お疲れ様でした。クロスバイクでがんばりましたね。
私も3月には初しまなみを体験しようと思っています。
やっぱり景色が良さそうですね。

2011/2/20(日) 午後 9:42 タカ 返信する

顔アイコン

はじめまして。
旅行でここを車で走ったんですが、自転車でこの距離を渡るってすごいですね!でも絶対気持ちいいでしょうね〜。
きれいな橋も穏やかな海も心を癒してくれそう。
自分も記事書いたのでTBさせて頂きます。良かったら遊びに来てくださいね^^

2011/2/20(日) 午後 10:05 NEO 返信する

ホント探偵さんのお庭ですね。では、遠慮なく楽しませてもらいましょう。素晴らしい環境でトレしてるのですね。また、たびたび行きます。

2011/2/20(日) 午後 10:47 渓月 返信する

タカさん クロスバイクはすごい!
私はロードバイクで坂道ほとんど登れなかったのに、クロスバイクならどこまでも登れそう・・・皆生は坂ばかりだから、こっちの方がいいのかなぁ?悩んでしまいます。

2011/2/20(日) 午後 10:51 渓月 返信する

NEOさん はじめまして。訪問コメありがとうございます。
遠くから四国へようこそ。しまなみ海道気持ちいいですよね。おっしゃる通り、瀬戸内海は小島が多くて、のどかな感じがいいですね。
私は、トライアスロン&マラソン関係のブログですが、よければまたいつでも遊びに来てください。

2011/2/20(日) 午後 10:56 渓月 返信する

バイクでこんなに移動出来るんですね〜
トレーニング積まれているからだと思いますけど…いろんな所に行けそうで、なんかいいですね〜♪
っていうか、私は方向音痴だから無理かな(涙)

2011/2/21(月) 午前 10:30 [ ゆみ ] 返信する

団長さんの練習コースかしら?(#^.^#)
私も行ってみたいなぁ〜

2011/2/21(月) 午後 0:32 まつみん 返信する

ゆみさん 私も方向音痴です。星座で方角は或る程度は分かりますが、都会じゃ無理だし昼もダメ。今治市に入ってから糸山公園というところ目指すのに180度反対方向車走らせてました・・・ナビがないと無理ですね。いつまでたっても着かないはずです。

2011/2/21(月) 午後 9:25 渓月 返信する

まつみんさん しまなみ100kmってこのコースです。
いつか是非参加してみてください。
バイクで往復200km行けるかなぁ?普段から平気で行ってる人もいるから、私も練習するよ〜もちろんおいしいご褒美つきで!

2011/2/21(月) 午後 9:30 渓月 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事