気まぐれ音楽紹介 from 横浜♪

【ドナ・サマー】 + 【ブルース・スプリングスティーン】 + 【ダイア・ストレイツ】 + 【ティナ・ターナー】♪ (o^-’)b

Pickup!

すべて表示

プロテクション : ドナ・サマー♪

 ディスコ・クイーンがロックを歌う。



 今朝の目覚めの曲は、ドナ・サマーの 「プロテクション」 です。実はこの曲の作者は Bruce Springsteen で、ボスはハードなギター・ソロとバック・ヴォーカルでも参加しています。

 ということで、ブルース・スプリングスティーン → ドナ・サマーの “人脈つながり” となります!

 「プロテクション」 は、ゲフィンからリリースした82年のアルバム 『Donna Summer/恋の魔法使い』 (全米20位 ●ゴールド・ディスク、全英13位) に収録されていたナンバーで、日本とヨーロッパでは翌83年に入ってからシングル・カットされました。

 ただし、日本では82年夏のアルバム・リリース時点から、この 「プロテクション」 は大いに話題になっていました。その理由は、やはりボスが書いた曲で、しかも演奏にもバック・ヴォーカルにも参加しているということでした。

 プロデュースは Quincy Jones、演奏は Toto と The E Street Band (Roy Bittan 先生もピアノで参加!) で、その曲をディスコ・クイーンが歌っているという複雑な相互作用によって曲が完成しているわけですから、話題にならない方がどうかしてますよね!

 さて、この曲は構造的にはロック・ナンバーだと言えます。それも、リフがかなりしっかりしたハードなタイプです。クインシー・ジョーンズはダンス・コンテンポラリーとしてこの曲を料理しているので、結果的にダンスフロアでも通用するロック曲が出来上がっているんです。
 実際、日本のディスコでもこの曲がかかっていましたよね〜!

 今朝は、週の初めの月曜日ですが、「プロテクション」 のおかげで、シャッキリと目覚めることができました♪





 年度末最後の週となりました。今日も元気に出勤だ!

その他の最新記事

すべて表示

宮島を歩く!

2017/3/28(火) 午後 8:35

 瀬戸内海の島への旅、 その П田空港から忠海港へ! → その◆大久野島上陸! → その:ウサギとたわむれる! → そのぁДΕ汽とたわむれる! → そのァДΕ汽とたわむれる! → そのΑДΕ汽とたわむれる! → そのА ...すべて表示すべて表示

広島でお好み焼き!

2017/3/26(日) 午後 7:48

 広島に行ったらお好み焼きを食べたくなりますよね〜(^^)  お店は4回目となるコチラ! 広島市南区荒神町 『お好み焼き てっ平』 です。  このお店は3年前に初めて入りましたが、一発で気に入ってしまったんです ...すべて表示すべて表示

鹿の楽園へ!

2017/3/26(日) 午後 1:30

 瀬戸内海の島への旅、 その П田空港から忠海港へ! → その◆大久野島上陸! → その:ウサギとたわむれる! → そのぁДΕ汽とたわむれる! → そのァДΕ汽とたわむれる! → そのΑДΕ汽とたわむれる! → そのА ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事