とらねこおばさんの雑記帖

田舎暮らしのいろいろを思いつくままに……。

全体表示

[ リスト ]

ジンバ(ホンダワラ)料理

ジンバの季節です。

といってもジンバってなに?と思う人が多いでしょう。私も但馬に住むまで知らなかった。売っているのを見て、これなに?と思ったものです。

ジンバとはホンダワラ、ほら、夏、海水浴場で黒い海草がふわふわ浮いているでしょう。プチッとつぶれる浮き袋もついています。あれがジンバです。え?あんなもの食べられるの? そうなんです。1月から3月頃まで、新芽の頃だけ食べられるのです。暖かくなると固くなって食べられません。ジンバを神葉とかいてあるのも見かけますが、多分当て字でしょう。

イメージ 1

これで300円ほど。

一本をテーブルの上にひろげると、ホンダワラだと分かりますね。

イメージ 4

太い茎の所は取り除いてさっと茹でます。熱湯につかったとたん、きれいな緑色に変わります。そしていい香り。海草の春の香りです。

イメージ 2

これを普通はみりんとお醤油とお出しで甘辛味で煮付けます。すると、いくらかのぬめりがでて、また濃い褐色に変わります。

今日はせっかくのきれいな緑色を生かして、彩りににんじんを入れ、白和えにしようと思いました。でも、途中で方針を変更したせいか、分量がおかしかったのか、お豆腐のすりつぶし方がまずかったのか、白和えだか、なんだかちょっと得体の知れないものになってしまいました。豆腐がつるつるふわふわしているのです。煮たジンバのぬめりがいたずらしたのかもしれません。

イメージ 3

でも味は悪くない。舌触りもなかなか。つるりとしてこりこり。軟らかく炊いたジンバもいいけれど、色々な料理法を試してみたくなりました。サラダなんかもよさそうです。

「但馬のご馳走・都会のご馳走」書庫の記事一覧

閉じる コメント(26)

顔アイコン

熱を加えたとたん鮮やかな緑色いいですね!
「食べて!」と海草に言われている気がします。
この緑を、ちょっとしょう油に付けて頂きたいです。

2008/2/1(金) 午前 0:23 [ MJJ ]

顔アイコン

わー綺麗な緑色になるんですね。ホンダワラが食べられるなんて知りませんでした。産地ならではなんでしょうね☆☆☆

2008/2/1(金) 午前 7:28 やすこ

顔アイコン

最近いやなコメントが入って困りますね。

色の変化には驚きですね。
私は白和えがなかなか上手には出来ません。

2008/2/1(金) 午前 8:56 h**p*y*9jp

顔アイコン

知りませんでした。そんな海藻があるのですね。

2008/2/1(金) 午後 8:50 asa**yos*

顔アイコン

SVCCさん、ちょっと醤油というのもよさそうですね。

2008/2/1(金) 午後 9:21 とらねこ

顔アイコン

ホンダワラが食べられると言うことを知っている人はあまりいません。ここ北但馬ではどこのスーパーでも売っていますが。

2008/2/1(金) 午後 9:23 とらねこ

顔アイコン

happyさん、へんなコメント、ほんとに困ります。コメントチェッカーを入れたのですがあまり役に立っていません。
白和えは難しいですね。但馬では冠婚葬祭のご馳走に欠かせないと聞きました。かなり甘めになっているようですね。私はあまり甘いのは好みませんが。

2008/2/1(金) 午後 9:25 とらねこ

顔アイコン

山の上さん、但馬には珍しい食べ物がいろいろありますよ。

2008/2/1(金) 午後 9:26 とらねこ

顔アイコン

一瞬にして綺麗なグリーン色に変わるって不思議ですね〜
ジンバって初めて見聞きしました。
一度食べてみたいです。

2008/2/1(金) 午後 10:18 ☆くゆな☆

顔アイコン

コメントありがとうございました。
ジンバは美味しいですね。僕は子供の頃から食べていました。
ひじきと同じようなもので、子供たちも嫌がらずに食べます。
ただ、このような食べ方は知りませんでした。いちどチャレンジしてみます。

2008/2/2(土) 午後 7:57 kumioyaji

鮮やか緑色の海草なら、サラダにして食べたいですね。
袋詰めで売っている海草サラダの中にもひょっとして入っているのかも知れませんか、海草の名前まではしりませんでした。

2008/2/3(日) 午前 3:38 takakita

顔アイコン

くゆなさん、但馬、丹後以外ではあまり知られていませんね。日本海側では各地で食べられているのかもしれませんが……。

2008/2/3(日) 午後 5:53 とらねこ

顔アイコン

kumi-oyajiさん、丹後でも普通に食べられているようですね。但馬でも普通は甘辛味に煮付けて食べています。

2008/2/3(日) 午後 5:55 とらねこ

顔アイコン

海藻サラダの中では見かけたことがありませんね。柔らかい時期ならサラダも美味しそうです。

2008/2/3(日) 午後 5:56 とらねこ

顔アイコン

私もジンバは大好きです。食べ方は湯がいた後、サラダ風(マヨネーズとかドレッシング)・おひたし風(2杯酢、3杯酢)・味噌汁の具などです。味噌汁に入れると磯の香りがただよいとてもおいしいです。 削除

2008/2/6(水) 午前 11:43 [ 八重子 ]

顔アイコン

ホンダワラは判りますが,ジンバという名前は初めてです.
ホンダワラのお吸い物が,どこかの宿で出てきた憶えがあります.食感がいいですね.

2008/2/7(木) 午後 8:38 古草 縁

顔アイコン

八重子さん、但馬ではジンバはほんとに一般的な食べ物ですね。こういう風に一つの地域だけで、皆に愛されている食べ物を他の地方でもさがしてみたな、なんて思います。

2008/2/7(木) 午後 10:44 とらねこ

顔アイコン

古草さん、丹後、但馬一円ではジンバと呼ばれているようです。魚などと同じで地方によって呼び名が違うんでしょうね。食感や香りからすると、お吸い物にもいいでしょうね。

2008/2/7(木) 午後 10:48 とらねこ

但馬なのに海草??さっと湯がいてポン酢で食べるくらいしか思いつかなかったぁ〜〜いろいろな料理法があるんですね!

2008/2/9(土) 午前 0:47 むにゅ

顔アイコン

むにゅさん、但馬って広いんです。兵庫県の多分三分の一以上が但馬で、海は日本海。大阪府より面積が広いのに、人口は全部で20万人もいない。広くて、過疎で、だから自然が山も海もたっぷり残ってる、そんなところなんです。山の牧場の但馬牛も美味しいけれど、海の蟹も魚も、海草もおいしいものばっかり!

2008/2/9(土) 午後 3:54 とらねこ

顔アイコン

ご自分で採ったのかと思いましたが、売っているのですね!
いい色に茹で上がるんですね〜、
いろいろな料理に使えそうですね。いいな〜ぁ。
こちら四国でも売ってないかスーパーで見てみます。

2008/2/14(木) 午前 1:10 [ ]

顔アイコン

自分では寒くってとても採れませんね。でも、岩のりなど、波を被る岩で採っているひとがいます。海が穏やかな時だけですが、それでも冷たそうです。

2008/2/14(木) 午前 10:48 とらねこ

ジンバ懐かしいです♪
実家にいた頃は食べていたんですが、出てからはとんとお見かけしません。仮に名古屋で売っていても????????ってなるでしょうし(笑)
寒い時期は蟹とかが大々的に取り上げられる但馬ですが、こういうのもいいですね♪

2008/2/18(月) 午後 10:41 ぼんば〜

顔アイコン

ぼんばーさん、ジンパとか、グベとか、但馬には独特の食べ物がありますね。郷土料理ですね。

2008/2/19(火) 午後 3:04 とらねこ

顔アイコン

ワァ、ホンダワラって、美味しいんだ。
食べたいなあ!!!!!

2010/2/1(月) 午後 5:59 ken*koc**

顔アイコン

ミヤオさん、今、ジンバのシーズンです。今日、薄味で煮付けたジンバを食べました。海の味、早春の味がしました。

2010/2/1(月) 午後 9:39 とらねこ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

標準グループ

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者16107493
ブログリンク042
コメント06388
トラックバック088
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事