ここから本文です

書庫全体表示

再メッキといっても、クロームではありません。
 
工業用の亜鉛メッキ。
 
街のメッキ屋さん(有)ヤマダ さんに依頼。
 
以前、カスタムのキャブの再メッキをお願いしたメッキ屋さんです。
 
安価な上、到着後即日作業してくれるんで、取り外した次の週末には取り付けができます。
 
先週の作業の終わりに、再メッキするパーツを外しておき、脱脂&ペーパーがけしておきました。
 
イメージ 1
基本、5キロまでなら基本料3,000円+αと格安。上記写真+ボンネットステーで4,000円でした。
往復の送料を合わせても6,000円と手軽にメッキできますよ。
本当は、サンポールにドブ漬けして錆を完全に取り除いた上で、ペーパーがけして面をツルツルにしておくとより綺麗に仕上がるんですが、今回は簡単な錆び取り程度。
 
なので、ネジの部分など、一部メッキが載ってない部分があります…金銀の油性ペイントで補彩しておきました。
 
 
パーツが揃ったところで、昨日の午前中に取り付け作業開始です。
 
完成。
イメージ 2
亜鉛メッキは、クロメートメッキ(黄色)とユニクロメッキ(銀色)とがあります。
各パーツ傷みの少ない場所から特定して、当時のメッキの種類にあわせました。
 
ボンネットフックは、ユニクロメッキです
イメージ 5
 
その他は殆どクロメート
イメージ 6
 
ボンネットフックもクロメートでした。本当はユニクロの方が似合いそうだったんですが、オリジナルはどうもこっちみたい。
イメージ 7
 
イメージ 9
 
アクセルリンケージは、車内のアクセルとの連結から取り外してメッキしました。
イメージ 12
バッテリーの取り付けフックもクロメートメッキでした。
 
作業灯(エッグランプ)は、配線のハンダを外し、スイッチを分解して金属部分は全てメッキに出しました。
イメージ 3
イメージ 4
 
せっかく綺麗にしたので、イグニッションコイルは新品を搭載。
イメージ 10
 
イメージ 8
 
これまで使っていたコイルは勇退いただくことになりました。
イメージ 11
コイルは寿命が長いので、まだまだ使えます。
軽くペーパーかけて、塗装しなおせば綺麗になると思いますよ。
と、言うことで、読者プレゼントです。欲しいと名乗り出た先着一名に発射します〜
 
 
 
その後、先週作業したサーマルトランスミッターの配線、どうもしっかりと結線されていなかったらしく、結線しなおしたら、水温計が動きました。
が、若干高いまま。高速テスト走行の後、実際に温度計をラジキャップを外して測ってみると70℃程度で安定してました。
原因は、サーマルトランスミッターか、水温計のどちらかであることが判明したので、サーマルトランスミッターが到着したら付け替えて調整してみようとおもいます。
 

閉じるコメント(23)

  • 顔アイコン

    ボンネットを開けてエンジンルームを見た時に、細かいパーツが綺麗になってると気持ちがいいし見栄えも違います。

    自分もせめてメッキ調缶スプレー塗装で良いから、綺麗にしたいと思いますが、取り外しと組み付けの手間を考えると『なかなか』なんですよねぇ・・・・・

    [ SeDandy-tateguro ]

    2012/5/13(日) 午後 9:00

  • 顔アイコン

    いや〜良いですね〜
    こちらも計画してますが、いつになるかは…

    イグニッションコイル、頂いてもよろしいでしょうか?一番乗り!?

    [ サラマンダー ]

    2012/5/13(日) 午後 9:29

  • 顔アイコン

    まいどです

    やっぱ クロメートが好きなんだなあ〜(私)
    安いしね〜

    水温は一度 高めになると その後も高めになるような気がします
    (書いていて 意味不明 笑)

    [ kou1851JP ]

    2012/5/13(日) 午後 9:40

  • 顔アイコン

    どうもです!

    エンジン内のめっき類が綺麗になると一段としまりますね!
    ボンネットステーとフックを少し前にユニクロメッキしてもらったのですが確か200円でやってくれました。

    これでまたイベントに参加したくなりましたね。

    [ ガネ ]

    2012/5/14(月) 午前 7:10

  • 31ワゴンさん〉 お疲れ様です。ヤフーオークションから31セドリック取扱説明書何点か出品されていますね。

    [ ]

    2012/5/14(月) 午後 7:15

  • 顔アイコン

    セダンディーさん

    そうなんですよね。取り付け取り外し&どこのパーツだったか確認しておくのが手間なんですよね。

    31ワゴン

    2012/5/14(月) 午後 11:04

  • 顔アイコン

    サラマンダーさん

    はい、発射決定です〜
    準備できたら連絡しますねー

    計画、実行するまでの妄想も楽しいんですよね。

    31ワゴン

    2012/5/14(月) 午後 11:06

  • 顔アイコン

    kouさん

    下地をもっと綺麗に磨くと、光沢が出る仕上がりになるみたいです。

    私のも水温計が怪しいんですよね。一度、予備の計器で試してみるのもアリですね。

    31ワゴン

    2012/5/14(月) 午後 11:07

  • 顔アイコン

    ガネさん

    ボンネットフック、しっかりと塗装されていたので剥がすのに奮闘しました。
    ボンネットを開ける楽しみが増えてしまい、乗るより整備の方に傾きつつあります(笑

    31ワゴン

    2012/5/14(月) 午後 11:09

  • 顔アイコン

    Faiさん

    そうなんですよ。入札も検討してるんですが、多分高騰するでしょうねー

    31ワゴン

    2012/5/14(月) 午後 11:10

  • 顔アイコン

    エンジンルーム内、輝いてますね〜。

    自分のは・・・汚すぎデス(汗
    RAT系・・・いやいや、再メッキ出したいデス!

    [ rinji ]

    2012/5/15(火) 午後 7:57

  • 顔アイコン

    rinjiさん

    エンジンルームは、手を入れだすとキリがないですね。
    毎週末、社宅横の駐車場で作業をしてると、同僚から白い眼で見られます…

    もう慣れましたけど。

    31ワゴン

    2012/5/16(水) 午前 0:01

  • いっぱいあるパーツ、どこについてたんだろう〜
    って思ってたんだけど、ボンネットんところとか。。。ほかにも
    いろんな部分のパーツだったんだネ〜(・∀・)b

    リコはピカピカのクロームメッキ。。。くらいしか知らなくて、
    今回31さんがメッキしたパーツみたいな色、最初からこういう色の金属なのかと
    今まではず〜っと思ってたんだよネ〜(笑)(^皿^;)

    リコ

    2012/5/17(木) 午前 0:08

  • 顔アイコン

    りこさん

    細かいネジ類は、外すとどこのネジだったのか?
    ちょっとパズルみたいになってしまいます。

    ホームセンターなんかで売ってる銀色のネジも、ユニクロメッキです。
    ちなみに、黄色のクロメートメッキを研磨していくとユニクロメッキになるんです。ってどうでもよい知識ですね。

    31ワゴン

    2012/5/17(木) 午前 0:21

  • 顔アイコン

    こんばんは。当方のS4の不調、原因わかりました。フェーエルフィルターを調べたら、砂だらけでドンヅマリ。雨や戦車時の水が給油口から入ったようです。ガソリンタンクを下し、清掃、フィルターは交換です。かッ金がっ!いろいろとものいりです。

    [ うつわ上人 ]

    2012/5/18(金) 午後 10:52

  • 顔アイコン

    うつわ上人さん

    戦車って。

    砂って、錆か?
    タンクの洗浄&コーティングだと結構かかるなー

    31ワゴン

    2012/5/19(土) 午前 0:12

  • 顔アイコン

    洗車でした。

    [ うつわ上人 ]

    2012/5/19(土) 午後 1:39

  • 初めまして31ワゴンさん。コメントを下さりありがとうございました。久しぶりに初代セドリックを運転出来るのでワクワクしています。
    しかし昔はブレーキ部品ぐらいはふんだんに出たのに今は厳しいですね!
    修理方法は31ワゴンさんのブログはたいへん参考になります。いつかはイベントでお会いしたいです。では失礼します。

    [ 小公子 ]

    2012/5/20(日) 午後 0:49

  • 顔アイコン

    小公子さん

    改めて、よろしくお願いします〜
    「小公子」でもしや、と思ったらビンゴでした(笑
    以前も乗っておられたんですね。

    そうそう、重要保安部品なら以前は普通に出たんですが、もう製廃ですね。

    何か、困ったことがあったらおっしゃってくださいねー

    31ワゴン

    2012/5/20(日) 午後 9:13

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事