ここから本文です

書庫全体表示

果たしてこの製品を「自由雲台」と呼んで良いのか、しばし悩みました。

イメージ 1

イメージ 2
一見、特殊な形状のクランプにしか見えません。また取り付けは1/4インチの
オスネジとなっています。ボールの操作はシルバーのレバーを解除することで
フリーになり、上のように締めることでロックされます。

イメージ 3
このシリーズだけかもしれませんが、ロゴが変わったようですね。Really Right
Stuffではなく「RRS」となっているのも興味深いです。

タイトルで「超超ミニ」と書きましたが本当に小さいです。ポケットに入って
しまうほどの大きさで、重さも実測で108gしかありませんでした。単体販売
されていますがテーブル三脚やクランプポッドなどとセット販売もされています。

イメージ 4

サイズ的に見るとスマホやコンデジ用と思っていました。特に最近のRRSは
スマホアクセサリーに力を入れていたり、紹介動画でもスマホを装着していた
ため、勝手に勘違いしていました。

イメージ 5

イメージ 6

もちろんスマホとの相性は抜群です。スマホで動画を見る際にスタンドしても
使っています。しかしスマホだけで終わってしまうには勿体ないスペックです。

イメージ 7

2kg程度ならこの通り、まったく動じません。ギリギリ保っているという感じ
ではなく、ガッチリ止まっています。今年の始め頃に小型雲台を探してましたが
もうこれで良いんじゃないかとさえ思えてきました。操作性は慣れが必要ですし
クランプ幅の狭さによる不安定感は欠点と言えば欠点ですが、それらを補って
余りある魅力がこの製品はあります。

ちなみにメスメスダボを使えば普通の三脚にも取り付けが可能です。

イメージ 8

熱収縮チューブを巻いて滑り止め。

イメージ 9

三脚への取付けは3/8インチのものを選べば、ほとんどの三脚に接続可能です。

イメージ 10

まぁ見た目は気にしないで下さい。見てほしいのはコチラです。

イメージ 11

70-200mmF2.8、×2テレコン、D7200と機材構成は決して軽量ではありません。
それを三脚座ではなくボディ側で止めています。テーブル三脚やクランプポッド
と一緒にバッグに忍ばせておけば、いつか必ず活躍できる日がくると思います。

この記事に

  • こんにちは。
    実は私も同じものを最近買いました(^_-) 何に組み込むつもりで買ったかは、近々お披露目したいと思います!(スイマセン、いつも焦らしてばかりで(笑)

    固定力は抜群ですね。英語版サイトでは、Q&A欄で「ちゃんと固定すればサンニッパも大丈夫と我々は考える。」みたいなRRSのコメント見て、嘘だろぉ〜と思いましたが、ほんとでした(゜_゜>)

    フリクションなしで良ければ、このボールヘッド(とあえて言いますが)が小型強力で世界最強かもしれません...!!!!!

    GXR&GRist

    2016/9/21(水) 午後 0:11

    返信する
  • > GXR&GRistさん
    こんにちは。この製品の満足度は高いですね。気に入りました。私は簡易赤道儀用に買いましたが、GXR&GRistさんが何に組み込むか楽しみにしてます!

    [ ハク ]

    2016/9/21(水) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ハクさん、こんばんは
    一番下の画像、すごいですね。一瞬アルカスイスP0かと思ってしまいました。
    三脚はトラベラー2かと思いますが、この状態で三脚も安定しているのでしょうか。 削除

    [ Nordlys ]

    2016/9/22(木) 午前 2:14

    返信する
  • > Nordlysさん
    おはようございます。なかなかの固定力で私も驚きました。もちろん「このサイズで」という意味であり、中型のP0やBH3などには及びませんが、三脚を持っていく予定がない時や、持っていく余裕がない時に便利です。そして便利なだけではなく実用性も備えているのが凄い所です。三脚の安定性は通常の雲台を載せた時と変わりません。ダボが中華安物ですので、マンフロットのダボが届いたら、実際に外でもテストしてみて、追記したいと思います。

    [ ハク ]

    2016/9/22(木) 午前 9:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事