全体表示

[ リスト ]

谷津遊園
 
 
新婚時代、子供のできるまでは、私の仕事中、妻は退屈な留守番を強いられていると思ったので、日曜日には二人そろって気晴らしに良くでかけました。当時は、土曜休日ではなかったので、出かけるとすれば日曜日でした。
下の写真は、ある日曜日に京成電車沿線の谷津遊園に遊びに行った時のものです。
 
谷津遊園は、1925年(大正14年)に京成遊園地として開設した。その後に谷津遊園と改称されているが、戦時中は遊の字を取って一時的に谷津園と改称されている。
昭和40年代に南側前面の東京湾が埋め立てられる前までは潮干狩り・海水浴のできる遊園地として人気があった。プールもあったことから、夏季には多くの海水浴客を集めた。当時の海の一部が、谷津干潟として残されている。
現在では「谷津バラ園」として運営されている。(wikipediaより要約)
 
谷津遊園全景
なんだかディズニーランドに似ていますね 遠くに観覧車などの乗り物が見えます
イメージ 1
 
休憩所の前で
私は気軽なサンダル履きです
イメージ 2
 
ウチワシャボテンの前で
イメージ 3
 
噴水の前で
右手に持っているのはカメラの三脚です
つい最近処分しました
イメージ 4
 
リラックスした二人
イメージ 5
 
噴水前の二人
イメージ 6
 
背景の丸い建物は食堂らしい
イメージ 7
 
潮干狩りができるのがここの特徴
イメージ 8
 
童心に帰って仲良く潮干狩り
イメージ 9
 
電信柱のような私
イメージ 10

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

新婚時代の良い思い出ですね。つい笑顔が広がる。微笑ましい写真です。ナイス。
当時は共稼ぎでなかったのですか。共働きは高度成長時代以降ですね。今は当たり前のスタイルですね。2馬力ともいわれますね。優雅な暮らしは共に働く馬力が原動力ですね。

2013/6/26(水) 午後 5:50 [ かんぼう ] 返信する

アバター

「女房を働かせるなんて、男の甲斐性なし」と言われた時代でした。

2013/6/26(水) 午後 6:24 ボーン・ルーザー 返信する

アバター

初コメします
谷津遊園は、S40年〜S45年の頃、家族で行った所です。
物心付く前なので、記憶は無いんですけど、こういう所だったんですね
船橋ヘルスセンターもよく行ったはずだけど、そこも記憶にないなぁ
「8時だヨ!全員集合」がやってたのをちょっとだけ覚えてます。

2013/6/26(水) 午後 10:05 [ CSI CORP ] 返信する

アバター

ラブラブごちそうさま〜。

スピード婚だったと認識していますが、
お付き合いが短かったら、この時が恋人時代ですね♥

ナイス☆彡

2013/6/27(木) 午前 0:03 ねえね 返信する

ボーンさん、とっても笑顔でお幸せそうです!
潮干狩り、とっても懐かしいです!
小学校の遠足で行きますね。
今も、潮干狩り、出来るのでしょうか?
ナイス

2013/6/27(木) 午前 5:46 アリコベールマリ 返信する

アバター

CSI CORP様
コメント、ありがとうございます。
京成電車のあの辺は、昔は谷津海岸、稲毛海岸、大神宮下など潮干狩りのメッカでしたね。
今は埋め立てられて住宅地になり、昔の面影はありませんね。

2013/6/27(木) 午前 7:03 ボーン・ルーザー 返信する

アバター

ねえね様
いつもコメントありがとうございます。
私の場合、婚約中のデートがほとんどなかったので、その埋め合わせですね。
後に一緒にアメリカに駐在して、夫婦の絆は益々強まりました。へい

2013/6/27(木) 午前 7:06 ボーン・ルーザー 返信する

アバター

マリ様
後にアメリカから帰って、一家5人で潮干狩りに行ったことがあります。
場所は千葉県の君津。
浅利が一家5人でも持ちきれないほど採れてご近所に随分お裾分けしたものです。
マリさんも、もし帰るようなことが有ったら、一度試して下さい。楽しいですよ。
ナイス、ありがとうございます。

2013/6/27(木) 午前 7:09 ボーン・ルーザー 返信する

おはようございます(^^)。

若かりし頃のお二人…良いものです

2013/6/27(木) 午前 10:54 mamamiyuki 返信する

アバター

miyuki様
汗顔の至りです。
いつもコメントありがとうございます。

2013/6/27(木) 午前 11:35 ボーン・ルーザー 返信する

アバター

http://hkuma.net/yatsu/ 様
「谷津遊園の専門サイト」とは珍しいですね。
私の谷津遊園に関する写真は多分、ここの掲載したものだけですが、よろしければどうぞ、転載していただいて結構です。

2013/9/8(日) 午後 3:20 ボーン・ルーザー 返信する

顔アイコン

早々のご承諾ありがとうございます。
以下にて掲載させていただきました。
http://hkuma.net/yatsu/2013/09/post_42.html

別ページでカラーのも見付けましたので、そちらも一枚含ませて頂いています。
何か問題等ありましたらお知らせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

2013/9/8(日) 午後 6:03 [ yat*u_t*ro ] 返信する

アバター

全然問題ありません。
よかったです。

2013/9/9(月) 午前 8:41 ボーン・ルーザー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事