全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

先日、里芋を沢山頂いたので、下茹でして子芋を潰し冷蔵庫で保存しました。この芋を使っての料理です。海老を芋のツクネで包み、二種の衣を付けて揚げます。ソースは、いつものオニオンソースです。



材 料

 ・海老
 ・里芋(子芋)
 ・生姜
 ・塩
 ・小麦粉
 ・溶き卵
 ・パン粉
 ・けしの実
 ・レタス(付け合わせ)
 ・揚げ油
 <オニオンソース>
 ・A:玉葱(スリオロシ)
 ・A:バター
 ・A:醤油
 ・コンスターチ

作り方

  1.海老は形の揃ったものを選び、皮を剥き、背ワタを取り、曲がらない用に腹側に包丁を入れる
  2.生姜は微塵切り
 3.形の悪い海老は、下処理し粗微塵キリする
  4.里芋は泥を落とし、皮付きのまま、十分に下茹でし、粗熱がとれたら皮を剥き、マッシャー等で
    潰し、3の海老、塩、生姜を加え練り上げる
  5.1の海老の廻りに4の里芋を巻きつけ、片栗粉をまぶし、溶き卵を付ける
  6.5の海老にパン粉をつけたものと、けしの実をつけたものと二種作る
  7.揚げ油を160〜180℃に熱し、6を揚げる、最初は衣が散らないよう低温で揚げる
  8.7を器に盛りつけオニオンソースをかける、レタスを添える
 <オニオンソース>
  小さな器にAを入れ、2分間レンジし、これに水溶きコンスターチを加え  20秒ほどレンジする

この記事に

閉じる コメント(4)

これ、すごすぎますっ!! どう考えてもプロの作品に見えますよ〜! なんだか「ケシの実」の衣だけでもかなりビックリ!!(笑) 真面目に見なきゃ良かったと思うほど食べてみたいです!!(笑)

2007/11/19(月) 午後 7:17 本格的にさぼり中 返信する

イチロウさん、少し評価しすぎですよ、夏の料理の残り物を、貧乏性(実際に貧乏です)だから、使いきったのですが、パン粉世路美味しく感じましたよ!

2007/11/20(火) 午前 8:17 hag*g*00* 返信する

顔アイコン

これもGOODですね・・よく小芋とえびを丸めて揚げて、あんかけしますが。。一度けしの実をつけてみますね・・オニオンソースも一緒に作りたいです。

2007/11/20(火) 午後 11:12 hun*a_*unc*28 返信する

HuncaMuncaさん、我が家でも海老入りの里芋団子の餡かけ作りますよ。生石ですね、これから寒さが増すと冷めなくて良いですね。
オニオンソースは手軽ですが美味しいですよ。

2007/11/21(水) 午前 9:10 hag*g*00* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事